芝サイトの功罪はこんなところにも…






日曜日の朝。






起床は6時20分より少し前。平日より少々寝坊しましたが、これができるのもソロキャンプならでは♪





目覚めて、まず気になったのは空模様です。


予報では、日曜になってからの夜中、雨が落ちていた可能性があります。









が…





幕体と外を見てひと安心。どうやら雨の予報ははずれてくれた模様。





そう思ったのも束の間のシアワセでした。



こうなるのも芝サイトの宿命なんだと気付きます。






ツインシスターズの内側、はげしく結露してました。濡らすとあまりイイコトない幕なのに…





幕内のコットを置いてあるところのすぐ下に目を遣ると、シングルウォール内側に結露が酷いのにも納得しました。









幕内にある芝の先には、たくさんの水滴が光ってましたから。








どうやらツインシスターズのドア部分は、一刻も早く開放したほうが良さそう。






風があれば幕内結露の乾きも早いのですが、残念ながら微風だし… (T.T) 





風の勢いが変わることを願いつつ、ダイエー津久井店で求めた薪の残りに火を熾します。










ユニフの焚火4脚スタンドで、ジャグから水を足したボンジュールケトルを火に掛けたら…





ツインシスターズのドアを開放したまま、周りを散策。





昨日の設営途中、青根のスタッフさんと交わした話の内容だと、芝が根付かなかった部分というのは、周囲より低くなった場所とのこと。






降雨時に水たまりができてしまうので、根付きが悪くなったみたいです。






今年の1月と3月に来た時にも、同じスタッフさんが見回ってくれて、


情報交換したのを憶えてますが…






いちばん奥の高台になった場所は、パオみたいな予約制の宿泊施設を作ると聞いた憶えがありました。






しかし6月初旬の時点では、まだ基礎などもありません。





これについては、地権に絡むフクザツな事情もありそうで、設営時の会話でもワタシからは追求しませんでした… (;^_^A 









…で、芝が根付かなかった場所ですが、









これについてはしっかりと対策されたようです。






よく見るとわかりますが…





種を追い播きしたとのこと。





さすがに秋までには、このあたりにも芝が生えそろうのではないかと言われてました。









酷暑の日照りはコワイと言われてましたけど、期待したいところです。






道志みち沿いのキャンプ場は山あいに位置する場合が多いですが、青根は神奈川県内なので下流側。






ここも山あいというより谷間の底に位置しますが、他のキャンプ場よりは下流域なので… 








年間を通じて、日照の多さをあてに出来る立地なんだと思います。







とにかく道志みち沿いでは、芝サイトは貴重ですからね。











自サイトに戻り… 






ボンジュールケトルの下の焚火台に、さらに薪を足して、沸騰させます。





朝食は、ソロ定番のいつものアレですけど… 





汁物くらいは、ちょいイイヤツを作りたいので。








にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン








天然木テーブルの組み立てキット販売中♪ 送料込みに値下げされてますよ。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

秋までに芝がはえてくるといいですね。

プレゼント、楽しみにしています。

芝の手入れ

芝の手入れが大変と聞くのですが
あれはアメリカの話でしょうか?
日本は伸ばし放題???
メンテナンスが大変で芝を剥がした
とアメリカの温暖化対策の事例で
紹介されてました。

No title

定番のおにぎりですね。

こんにちは♪

芝だと仕方ないですね。

今日、新しいPCが届くので本格稼働は明日かな?

ですね~

おにぎりでも、お吸い物系がおいしいと
品が上がります。(笑)
お茶でもおいしいものだと違いますしね。

こんばんは♪

芝サイトだと雨の後、数日は要注意ですよね(^^;;

今日新しいPCが届いたので早速そっちから初訪問です(^^

今は旧PCと並べて使っているので新しいPCはHDMIで自分専用のTVに接続しています。

No title

芝生には、明るいイメージがありますが
夜露は確かに考えられますね
私には、思わぬ伏兵でした

実は今日、時間があったのでモンベルに立ち寄り、
テントを見ておりました
これもすべて、itchann さんの影響であります^^

No title

ひょっとしておにぎりは
マヨ系好きでしょうか?

実は僕もマヨ系おにぎりを
必ず買ってしまいます^^

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ