BBQで焦がさずに保温もできる皿は100均にあります


やっと台風の影響で雨が降りそうですが、この週末も暑く晴れました。


しかしいろいろと予定があり、キャンプには出られず。




ということで、たまには自宅で炙りモノをやってみました。





まず、庭に面したリビング外側のドアレールに、車のレインモール用のタープ固定用金具を取り付けます。


これだいぶん昔のSPのプロダクト。もしかしたらまだヤマコウだった頃のモノかもしれません。









金具を起点に、モンベルのリップウイングを張り、日除けにして…








タープ下には、デザイン・リコさんちのテーブルを設えます。





上の画で分かると思いますが、わが家の庭には、


これでもかという勢いで自生してるハーブがあり… 






ミントです。冬前にガシガシ刈っても勝手に生えてくる状態でなので、こんな時も気にせずに踏みしめちゃいます。






背後には生活感がビミョーに漂ってますが、ラフマやマンティスやらチェアを出し… 




久しぶりの庭BBQと洒落込みました。









焚火台は、庭の落ち葉から火を熾して、







端材に火勢を移したら、木炭をちりばめ、そのまま燃やします。






まもなく準備完了♪ 









火熾ししつつ、とにかく晴れて暑いので、まずここで喉を潤します (^_^;






で… 


BBQ、何度かかいてますが、我が家の流儀がいろいろあります。




まずひとつめ。





トウモロコシは皮付きのまま炙るべし。






これ、どういうことかと言うと…









こんなふうに、焦げたら剥がし、また焦がし…










これを繰り返して行くと、トウモロコシ自前の水分で加熱され、





程よい蒸し焼きかげんに仕上がります。






あとは醤油をふりかけ、軽く焦げ目が付くくらいまで焼けば、かなり美味しいトウモロコシが食べられるはずです。






そして次のポイント。








炭は炉の半分に寄せて、火力の強弱別の焼き場を作るべし。




こうすることで、焼き上がった食材を焦がさずに保温しやすくなりますが…





これを使うとさらに良いことが…






100均で買えるステーキ皿。鉄板です。







これを前述の火力的に強弱のアクセントを付けた「強」のところに載せておいて温めて、










焼き上げた食材を載せれば、この後は焦げつく可能性はほぼなくなり、


さらに保温も行えます。












フツーの皿の上に載せたら、時間が経つとともにドンドン冷めていきますが、




これだと温かい状態が長めにキープできますよ。














肉好きなウチのお兄ちゃん、鉄板の上のステーキは熱いくらいと感じたらしい。






イケア皿で取り分けて食べてました。これくらい熱く保てるということです。






この後、マシュマロも焼いたりして… 







たまには自宅で家族サービスできたかな… 








生活感が山盛りのまま終わるのは恥ずかしいですが、今週の家族サービスはこれで勘弁してもらいました。




ちっとね、忙しすぎます… 






そうそう… 





ひさしぶりに出したオガワのチェア。





これやっぱり良いですね。マンティスやヘリノックスも軽くて良いんですが、座り心地というか包まれる感というか… 






オガワではすでに廃盤ですが、やはり別格です。またキャンプ場でも使うことにしようっと♪ 







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン


おきてがみ







天然木テーブルの組み立てキット販売中♪ 送料込みに値下げされてますよ。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

うわあ…仲間に入れて欲しいです

本格的な準備で、おいしくない訳がないでしょうね

昔、釣ってきたニジマスで
燻製をよく作っていたことを思い出しました

   ソロテントのご教授、いろいろとありがとうございます
   やはりキャンプ場でないと難しいですね
   野山で無作為に張れば、害獣被害に遭っているかも知れませんね

BBQ

庭先でBBQできるっていいですね
自分はマンションなんでできないのです。
江東区はほとんどの公園、河川敷でBBQ禁止。
許可された公園はいつも予約でいっぱい
使いたいときに使えないです。
引っ越そうかな(笑)

おはようございます

お肉のボリュームがすごいですね!

あのポストボックスは軽いのでアウトドアで使うことが一番活きるかもしれませんね。

さすが

素敵なステーキ屋さん♪

お肉三昧ですね~
食べ盛り、育ち盛り!
家BQなら片づけも気にせず?できますね。
うちは道路に面しているのですこし人目が気になりそう。
なんか目隠しを施してBQしたいなぁ。

トウモロコシ!!

トウモロコシ、今日スーパーで売ってました。
やっとスーパーに並ぶようになりましたね。
食べたいなぁ。
うちは買うということが滅多になく、来る時はどっさり。食べるのは茹でて・・・となるので
炙るのは憧れる~~~

挫折をうま~く次のやる気に変えられる人は伸びるんでしょうが
息子の周りはダメだろうなぁ~
25人しかいないのに上手い具合に似たタイプの子が集まってるんだもの。
補欠とはいえナンパを楽しみにしているって聞いてちょっとイラッとしてしまった。
そして、そんな事にすぐ影響を受ける息子。
なるべくしてなった結果ですね~

No title

昨日から、売れないトンネルに突入。
早く抜けないと。

こんばんは♪

台風3号、そっち方面の太平洋岸を抜けていきそうですね。
オガワのチェア、バケットシートみたいピッタリになるからいいですよね(^^

いいですね、庭BBQ。
うちも同じくらい(もっと?)生活感でてますよ。。
それにもめげず夜にランタンをバンバン着けてBBQやってました。
今はもうやらなくなっちゃいましたけど。

No title

 家でも,やっておられんですね!
 すごいな~
 しかし,本当にうまそ~!!
 考えたら,それなら我が家でもできる環境にあるんや!
 ただ,道具は全く無いですが…(^_^;) 

No title

庭での家族BBQ。いいですね。
一度やってみたいけど、老夫婦2人だけじゃな~。

なるほど、焼きトウモロコシの焼き方、これはいいですね。
皮をむいた状態で焼くと、焦げた部分が硬くなるんですよ。
これだったら炊いたのと同じ状態で食べれますよね。

No title

100均の皿、バカにできないですよね!
僕は最近、洗うのが面倒なので
職場では100均の紙の食器を使ってます(^_^;)

No title

小川のチェア、復活の動きがありますよ。

都内の小川デモブースでそう説明うけました。

No title

更新前でしたね


次回の記事も楽しみにしております


ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ