夏にキャンプデビューするならこのシュラフがオススメかも♪





これから本格的にキャンプを初めようという方にとって、心配な案件は、







これかもしれません。シュラフです。







平地のキャンプ場なら自宅を基準に考えれば、温度のイメージは楽と思いますが、





自宅より標高が上がったところでキャンプする場合、夜間は思っていたより寒い思いをすることもあります。




そうなると眠ることも出来ず、朝までどんよりとした気持ちで過ごすことになり、





帰りの車の中で、「二度とキャンプなんて来るか~!!」なんてことにもなりかねません。






キャンプでも自宅でも同じことですが、睡眠は大事です。





最近忙しいので、そのことは身に染みて、よ~くわかります。






ウチの場合、例えば冬場だと寒くないように、シュラフにはいろんな工夫を施して使ってます。





コット寝の場合は下からの冷気を防ぐため、オールウェザーブランケットとラグを組み合わせてシーツにしたり… 





シュラフインナーで保温性を高めたりしています。








いちばん効果があるのは、この方法。





3シーズン用シュラフを2枚重ねして、その外側をシュラフカバーで覆ってしまうと、真冬の道志あたりでもノープロブレム。





この「シュラフを重ねる」方法、とあるきっかけで、なんと同じコンセプトの製品が出てることを知りました。






その名も「マトリョーシカスリーピングバッグ」(笑)






アウターとインナーに分かれており、重ねて使えば最低使用温度-6度に対応するようです。













また暑い時期は、インナー寝袋を取り出せば2つのシュラフに分かれるので、2人で使うことができます。




マミー型だけでなく封筒型のものもあるようで… 






こっちは重ねて使うと-4度まで対応とのこと。












何より安い。




氷点下から暑い時期まで対応できるのに、


封筒型は5,000円、マミー型は6,000円以下でも手に入ってしまいます。





安く買える耐寒性能の高いシュラフといえば、


4,000円台で、-17度対応のコストコシュラフ(コールマン・ノースリム)を思い出しますが、






夏場も使えるという点では、マトリョーシカのほうに軍配が上がりますね。











正直いうとこのメーカー、私的にはチープな感が否めず、これまで避けてましたけど… 


この安さと使い勝手の良さは
買いかなぁ。











夏キャンプならではのライトさというか、荷物の軽減にも一役買うかもしれませんし♪ 








にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン







天然木テーブルの組み立てキット販売中♪ 送料込みに値下げされてますよ。












関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ロシア語と英語、冷戦休息ですな^^

まるで十二単、悪くないですね

我が家は六甲山の途中、標高200mのマンション3階です
機器だらけの書斎は暑いのですが
寝室は夏でも窓を閉めております

ちなみにまだ布団と毛布ですが、
私はかなりの暑がりであります
窓を開けて休むと風邪を引いていることでしょう

おはようございます

こういう性能の高いシュラフは結構なお値段がするものと思っていましたが
そうでもないんですね。

値段を見てそう思いました。

結構

安いんですね。
これなら無理せずはじめらえるかも、ですね。
なかなか冬の寒さは想像できかねますが、
経験者の情報はやはり重みがあります。

No title

1週間、お疲れ様でした。

No title

こんにちは♪
お仕事お疲れ様です。
週末はキャンプでしょうか?ゆっくりお休みでしょうか?
お仕事ではありませんように・・・
疲れを取ってくださいね^^

どこでも睡眠は一番大切ですよね。
シェラフって密着しているので寝心地が良さそう^^
特に冬は冷たい空気が入らず眠りたいです。

No title

さすがにキャンプを知り尽くしているだけあって、参考になります。
キャンプの予定はないですが、やはり準備するとなるとテントだけではなく寝る時も重要ですね。
山をなめると怖い事になる、というようにキャンプも充分な準備が必要なのは過言ではないかな。
少しでも安くて機能性のあるシェラフは嬉しい。

待ちに待ったウィークエンドですね

そうそう・・・
日中、真夏日にもなる気温でも夜間、特に朝方は寒かった・・・
寒さで目が覚めちゃうんですよね。
シュラフ、欲しかったなぁ~  ケットの一枚だけでも良かったんだけど。

以前に突発的家出をしたときは、車で泊まるなんて考えられなくて深夜に敢え無く帰宅。
でも、itchannさんのブログを読んでいるから、なんか何処でも寝れるなぁって、チャレンジしちゃいました^^
昔の私だったら考えられなかった事です。

これはお得

なるほどインナーとアウターを別々使えば
二人分になるということですね
これは便利でお得!!

7/6

こんにちは〜!!

この寝袋良いですね〜。
安くて機能的ですし、2つの寝袋を駆使して色んな使い方が出来るのは良いですね。

以前寝袋持っていたのですが、仕事で徹夜対応用に持っていました。
仕事では使いたくないですが・・・

休出お疲れ様です。

工夫は

なんでも商品になりそうですね。でも自然にできているのは素晴らしいことですよね。

こんばんは♪

まあキャンプ初心者の場合、気温差を考慮していない事が多いから、甘く見てたら厳しいでしょうね。

多少暑いかな?と思うくらいの装備で調整しないとね(^^

No title

 シュラフも,いろいろあるんですね。
 今は,見るからにしっかりしたものが多いんでしすね。
 確かに,快適に眠ることは本当に大事なことですね!やはり体が資本ですし。

No title

itchannさん、お久しぶりです(*^^*)
ブログの風を通しにふらりと戻ったまま、寝言を書き始めたminties♪でございます^^
itchannさんのブログ、とても懐かしくて嬉しいです♪
また良かったら寄ってくださいね^^
itchannさん、置手紙はずしちゃいました?
見つけられず、ここへご挨拶になってしまいゴメンナサイ(´∀`;A

No title

爆睡中の息子さんの写真・・・

睡眠の必要性を一枚の写真で
見事に証明してますね~♪

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ