初夏キャンプはアイツらとの戦いでした




今回のソロキャンの目的は、幕体の補修。







なので装備は最低限。





ケロシンランタンも、ペトの他に639Cはひとつしか持ってません。












幕体もシャングリラのみですが、これは補修のために張っただけで… 







暑いのでここで寝ようと考えてます。ボンゴフレンディの2階・オートフリートップは、メッシュ仕様に開放できますから。





ということで、639Cはシャングリラの補修すべき面に配置。





やはりケロシンランタンは明るい… 







…が、この明るさは、時に災いをもたらします。





特にこれが巣立つ時季。今回は身に染みて分かってしまいました。





梅雨が明けて熱帯夜が始まる頃、羽アリたちが一斉に旅立つ夜がありますが、


運悪く、青野原ではその時に出くわしてしまったようです。







強力な蚊取り線香が効いているし、明るさに引き寄せられた羽アリたちも、


ランタンの熱にやられ、あっという間に屍の山を築いていきますが… 








なんだか可愛そうなので、風上に薪火を熾すことに…。







この煙で燻され、羽アリたちは多少なりとも近寄らなくなるかなと思いましたが… 









今のところ、ほとんど効果は上がりません。





煙を嫌うよりも、光に引き寄せられる「走光性」のほうが強いということか… 








本願である、シャングリラの孔を塞ぐ準備も進めていますが… 








すでに午後9時近くなのに… 






羽アリが減る徴候は、いまだ見られず… 






このままだと、テーブル上でシルナイロンを切るにも、接着剤を塗るのにも支障がありそうです… 





どうする? itchann (笑) 








満作さん、ワタシも使わせていただきました。








仕方ないので、第3のランタンも点けたりして、時間を稼ぐことにしました。















ちなみにこれを足に塗っておいたら、羽アリも他の虫もあまり近寄って来ませんでしたけど。アロマポットでも持って来ればヨカッタかなぁ… 








にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン


おきてがみ







天然木テーブルの組み立てキット販売中♪ 送料込みに値下げされてますよ。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あはは

どんどん使ってください
まさかitchannさんまで使うとは思わなかった(笑)
どんどん使ってください(^^;
ハッカ油が効くとは知りませんでした
これって普段も使えそうですね♪

おはようございます

仕方ないとはいえ、すごい虫の量ですね。
補修どころか落ち着くことすら難しそうです。

No title

羽アリには羽アリの暮らしがあるとわかってはいるのですが
できれば共存したくない存在ですね

違う街区に移り住んでくれたらいいのに…

No title

こんにちは♪
羽アリが沢山・・・
煙を避けるよりも光を求めるのですね。
その後シャングリラの孔を塞ぐ作業は無事に出来たのでしょうか?!

ハッカは私も山に行くときにお供に持ってゆきます。
虫除けになりますよね^^

そっか・・・

私、羽ありの巣立ちの日って知りませんでした。
そういえばありますね。 
ベランダ一面に羽ありの死骸を見つける朝があります。
itchannさんもこんなに苦労しているんだから、うちは無理だなぁ。
ビャクランの香りの蚊取り線香だもんね・・・
ツユが開けたらやってくるのね。
どうしようかしら。

No title

森林香もなかったの?

No title

うわ~~!
虫と葛藤してますね~~!
屋外で黙っていたら蚊の標的にすぐなります。

車の上はあんなにもなるんですね!!
凄い!

7/9

こんばんは〜!!
あらららら。こんなに沢山来てしまうと、補修作業もできませんね〜。
どうなったのか、楽しみにしています(^^♪

No title

夏のアウトドアレジャーも気持ちいいんですけど、
こういった明かりをめがけて集まってくる虫も多いですね。

以前テニスコートのナイター照明のもとに
カメムシが集まってきたことがありましたが、
あれには閉口しました。潰すと臭いしね。

No title

ハッカ油、水かエタノールで希釈して
アトマイザーに入れてスプレーにすれば
便利かもしれませんね(^_-)

No title

 おっと!出ましたか!どうする?(^O^)
 本当に使われるとは!

 羽アリというより,虫たちは光に突進してきますね。そこで,焼死など…
死んでしまうので,学習のしようがありません(-_-;)
 後から後から出てきますね。

 我が家は古い民家なので,よく虫が入ってきます。なかなか出ません…
そんなときは,部屋を真っ暗にして,外の灯りを明々と点けます。虫は,すぐにそっちへ飛んでいきます。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ