癒し度抜群なミニオイルランタン



自宅では何度か灯してましたが、フィールドでは初点灯。






FREELIGHTのミニオイルランタン。





この繊細なワイヤーワーク。





ガードの意匠が素晴らしい。小さめなナリしてますが、考え抜かれた構造です。






燃料はこちら。ジッポーオイル。







筐体内に満たすオイルは、綿の糸を分けたとおぼしき芯で吸い上げられます。








チャッカマンを火口に近づけると、あっけなく着火。





この時点では、まだ羽アリはガンガン飛んで来てましたが、









ケロシンランタンとは、あまりに光量の差があります。





このミニランタン、虫たちにとって光源としては、ペトや639Cにくらべて圧倒的に小さいのでしょう。






これリフレクターなどで工夫して、手元灯として使えたら、手頃な明るさのテーブルランタンになるかもしれません。







これ持ってますが、FREELIGHTには大きすぎるかな。ホビーショップでアルミやステンの薄めな端材を探すのもアリかと。









ただ、いいことばかりではなくて…






屋内で使ってた時は分かりませんでしたが、風に弱いことも判明。なので荷物入れのコンテナを風除けにして使ってます。





極細なワイヤーワークが生み出す味のある陰影を、より楽しむための… 





課題も見えてきた感じ。









新規投入のランタンに癒されつつ課題が見つかりつつ、シャングリラの補修も終わったので、






やっと晩メシです。





あまりに暑くて、調理で火を使う気になりませんでした。







ひさびさに買い出しで寄った三ケ木のマルエツで、夕食用に求めたのは、



いわゆるコンビニ弁当なソバ、と… 





茄子天です。


茄子は天ぷらじゃ、いちばん好きなネタだったりします。













羽アリが飛び回ってる間は、「今夜は車内で食べるしかないかな」と思いましたが、








やっとなんとかなりました (^^;;









にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン


おきてがみ







天然木テーブルの組み立てキット販売中♪ 送料込みに値下げされてますよ。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

こう暑いと、食べ物でも冷たいものが欲しくなりますね。
暑いときには熱いものをとは言いますが、それを実行するには
気合がいりますし・・・

No title

すごい。
いろいろ研究されてるんですね。
ひそかに見えるビールの缶がいい。

夏にはお惣菜の揚げ物がよく売れるそうで。
確かに家で揚げ物をすると暑くてたまらないです。

茄子天美味しそう~~!

ワイヤーワーク

ワイヤーワークの陰影いいですね
これ欲しくなりました
もうちょっと太くて
やかんを上げれるようなものは
ないかな・・・
あ~欲がでる(笑)

そちらは連日の猛暑ですね

反対にこちらは連日の大雨に見舞われています。
今日は気温も低く、とっても過ごしやすい。
山梨の気温が違う世界みたい。
そんな山梨で暑い夏は炙りは億劫でしょうね~
蕎麦、ついつい手が出てしまいますね^^

昨日の駐車場、やっぱり高いと思いますよね~
実は、あのお店には専用駐車場があったのですが見つけられませんでした。(店舗のHPが無かったので詳しい情報が無くて・・・)
そのうえ、妹と待ち合わせの前に寄った場所で時間がかかってしまい遅れてしまい
その時に近道をしようと日頃通らない道を走っていたら一方通行を逆走してしまい(車通りが少なくてよかった)ピッピ鳴らされたり歩行者の方に睨まれたり・・・
で、専用駐車場じゃなかったので無駄な出費が・・・
郊外に行けば大型駐車場が完備されたお店が沢山あるのでやっぱり中心商店街に人がいなくなるのも分かる気がする・・・
車社会における商店街の課題なのかな。

No title

4Kテレビ、冬のボーナスかな?
それまでに、話題にもならず、消えてるかもしれませんが。

No title

とりあえず、腹が減っては戦ができぬ
ではなくて、最後に食事なのですね
ゆっくりくつろげますものね

諸刃の剣、風には弱いでしょうね
言わば裸のようなものです

No title

 やはり屋内と屋外では,条件が大きく違うんですね。
なんでも机上の計算より,実践ですね。 
 
 火を使うと,確かに暑いです…
 私は,天ぷらは,エビがいいですが,ナスもいいですね!!鶏天も好きです。 

No title

火を使用しない食事なら
そばは最適ですね!

僕は基本、レンジでチンですが
それすらも暑くて
冷やしそば率高くなってます^^

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ