巨大ジャグはマイホースが必要・オイルランタンのリペアも完了♪ 






北海道遠征の準備、第2弾はこれ。



思い出してみると、つい先日のこと。






この間の椿キャンプ場では、水場のシンクが小さすぎて… 







イグルーのメタルジャグがどう取り回しても、シンクに収まらず、


蛇口からまったく給水できないという、非常事態が起こりました。





ウチのサイトのすぐ裏が水場だったので。ことなきを得ましたけど。





考えるに、シンクが小さいと言うよりも… 





5ガロン=約19リットルの容量の、縦長な水容器というのは、


ニッポンのキャンプ場には合わないのかもしれません。






高さは50センチもありますから。







だとしても、この意匠には… 





使い勝手の悪さがあっても、使いたくなるようながあります。


実際のところ、保冷力はカナリのものだしね… 





今までも、いろんなアイデアで工夫を凝らして、使いやすくしてきましたから 






今回の問題も、閃きを大事にして、工夫を施せば大丈夫かなと思ったり…。









…で、閃きで頼んであった、これが届きました。






メール便の封を開けて、出てきたのは 





ホースです。






言ってみれば、マイホース(笑)








キャンプ場では何が起きるか分かりませんから、念のため丈夫そうな耐圧性のあるメッシュ品にしました。1メーター:199円。





色は緑・青・黄の中から選べますが、くすみのあるブリキ筐体のジャグに生えそうな、


黄色をチョイス。






思った通りの色味の相性でした。グレー系のジャグ筐体と、原色の黄色に近いホースは、引き立て合う色相関係にあるようです。





ただ、このホースは… 





ふだんはジャグの中に収容することになるでしょうけど。




ま、これでどんなキャンプ場でも、巨大なビンテージジャグが使えることになるでしょう。




ただ、今回の遠征で訪れるキャンプ場、どこも水場は近そうで、






荷積軽減のため、巨大なジャグは留守番になるかもしれません。






そしてもう今日の更新ではもうイッコ… 





これもメンテしました。FREELIGHTのオイルランタン。







これを最後に使ったのは、7月上旬の青野原ACのソロの時でしたが… 






実はこの時、不調に陥りました。






元もと灯力としては決して強烈ではありません。弱々しいと言っても良いくらいで、


風が吹いていれば簡単に消えてしまいます。







直近の青野原じゃ、風防役のコンテナの隣でしか灯りませんでしたし。





どうもランタン火口からの綿糸の芯の出方が足りない気がしたので、






添付のマニュアルを頼りに、芯を交換してみると… 











これは新しいほう。






しかし古い方はもうダメダメです。








焼き切れているのはたいした問題じゃありません。緑青っぽいサビが付いていたので、どうやら水を含んでしまったようです。





芯を交換したFREELIGHTランタンにオイルを入れて、着火すると… 








今までとまったく灯力が違いますね。





これなら、安心して北の大地への荷物に加えられそうかな♪ 





さて… 


照明については正直、課題はまだ積み残してますが、





荷積軽減のために、切り捨てる勇気も必要みたいです。









それよりも次は、車載の工夫をしないと… 




にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン


おきてがみ










今までにない板遣いのライトテーブルも発売です。隣のサイトには、まだありませんよ♪













関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

さすが

やはりホースを購入されましたか
いい色合いです(^^)
オイルランプも芯取り替えるだけで
こんなに違うの!?
見てると欲しくなります(^^;

No title

ご家族全員が乗られた残る空間に、
どれほどうまく積載するかが、問題ですね
長期旅行は一人の私でも、サルーンカーでは大変でした

用意周到、準備万端
着々と進んでいらっしゃるようで、自分のことのように嬉しく思います

おはようございます

ボンゴフレンディは今の基準からすると小さいクルマに
なってしまうでしょうから、荷物の積み方にもかなり工夫が
要りそうですね。

一週間ぐらいでしたっけ

車があると持って歩く手間が省けてラクチンだけど
積み込むスペースには限りがありますからね。
取捨選択が難しそう♪
行くは味覚の宝庫だからついついもって帰りたくなるものも増えそうだしね^^

やっぱり東北道を北上するんですね。
集中豪雨での高速道の通行止めはあまり聞いた事が無いです。
大雪でかつて一般道を走らされたことはありますが・・・
土砂崩れが起きない限り大丈夫でしょう。
・・・と言っても今までの当たり前が通じない気象状態ですが・・・
うちの前は秋田のほうで雨がすごかったんです。
その次は山形。 数日前からは新潟。
なので今度は関東かと思うので、ソコを乗り切れば大丈夫かと。

こんにちは

車での旅は持ち物を持って歩くことがない代わりに
車に積み込めるスペースの問題がありますね。
行く先が味覚の宝庫なので、ついついお土産も増えそうですからね~^^
新鮮なトウモロコシ、食べたいなぁ。
新鮮な魚介類、美味しいだろうなあ。

やっぱり行きは東北道を北上するんですね。
今まで東北道が雨で通行止めになったことってあるかなあ。
大雪で止まった事はあって、うちは一般道でチンタラ半日ぐらいかけて帰ったことがあります。
うちの方の大雨の前は秋田の方で降ってたんです。
秋田の次が山形で、今日は新潟。
そろそろゲリラ豪雨のターゲットは関東になってきた気がします。
テルテル坊主をつけて関東を抜ければ大丈夫かと思うけど、今までの常識が最近は通じないからねぇ~
でも週間天気予報は大丈夫そうじゃないですか^^v

こんばんは♪

水場が近ければジャグはお留守番でしょうね(^^
ペドもニードルが飛びやすいし…
遠出だからクルマといえど荷物は減らしたいですからね。

No title

今度は、車かあ。
大変だなあ。

No title

ブリキ缶は味がありますね。
確かに出来るだけ荷物の軽減はしたいモノ。

水場が近くにあるという事で出番が無いようですが、いつか出番が来るでしょう!!

ホント、ランタンはメンテ後の火力が違いますね~。

7/30

こんばんは〜!!
奇遇ですね〜(^^♪
実はうちも結婚指輪はティファニーなのです(^^♪
今は・・・痩せちゃってはめても外れてしまいますので付けることが出来ませんが・・・

No title

日一日と出発が
近づいてますね~^^

黄色、ナイスセレクトだと思います!

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ