国内ベスト10圏内の高規格なキャンプ場





今回、北海道上陸後、最初に予約してあったキャンプ場は… 







オートリゾート 苫小牧アルテン 




上の画の看板が示すとおり、JAC(日本オートキャンプ協会)の五つ星に認定されている、


を付けても良いくらいの、高規格なキャンプ場。



ちなみにキャンプ場星マークとは、環境、施設、サービス、アメニティ(快適性)などをもとに、


1つ星から5つ星までを認定しているものだそうです。







チェックインを済ませて… 





予約したのはからまつサイトのHエリア。







サイトは芝です。






今年はなぜか、芝サイトに当たることが多いです。恣意的にやってるワケではないんですが… 





ワタシが言うまでもなく、フカフカで気持ち良いし、決して芝の上は嫌いじゃないんですが、


まちがいなく、朝方に幕体の結露に悩まされるのだけは難点で、そこだけは好きになれません。







まだロングドライブの疲労は癒えたとは言えないので、


今回は、そういう場合用のスタイルにしてみました。





まずはシャン5から。サイトに到着して、たった20分で起ってしまう。参天ってやはり素晴らしい。





 …しかし





アヤシイ人影が、何かしてると思ったら…?






末子が "自称" お手伝いしてるらしい。それ以上ペグを深く刺すと、後で抜きにくくなるのに… (^_^;





この後でママさんに排斥されてましたけど。






そして初投入の新幕、登場です♪ 






ファウデ・ファーリット3 






自宅ではサックから開梱したこともないまま、北海道まで持って来ました。





ポールを見るのは初めてです。





ペグを見るのも初めて。





Yペグは好みですが、幕体の色味として、同形のMSRグラウンドホグステイクと差し替えても良いかも。





ファーリットはトンネル型なので、


まずはメインポールを幕体のポールスリーブに通す必要があります。










メインポールの先端は、こんな感じで金具に繋いで… 








金具をポールにはめる時に少しだけ腕力を必要としますが、メッシュエッグとか大型の幕体の設営時ほどじゃありません。





三本のメインポールを通し終えたら… 








幕体短辺の片側だけ、ペグダウンして… 





そのまま反対側の短辺を引っ張り、そっち側の短辺をペグダウンすれば… 





なんとか起ちました。まだ微調整は必要ですけど… 





ここで、あることに気付きます。





やっぱりか… 




実は事前に、夏の北海道のキャンプ場はブヨが多いという情報を得てました。


シャン5を起てている間は平気でしたが、不慣れな新幕を起てている間は注意散漫になり、やられてしまったようです。







今年は例年になくブヨにやられてる気がします。もう3回目。


もちろんこれ、持参してます。







ポイズンリムーバー。この後もいろいろと、助かりました。













コメ返遅れてます。スミマセン (m_m) 








にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン


おきてがみ










今までにない板遣いのライトテーブルも発売です。隣のサイトには、まだありませんよ♪



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

やはりブヨ

水の綺麗なところにはいるんですよね
いつも沢に遊びに行くときに
怖かったなあ(笑)
ポイズンリムーバー
いいですね。買っちゃおうかな(^^;

コメントはいいですから、旅を楽しんでくださ~い

いまごろは

どこでしょう?(笑)

じつは、昨日(8月7日)札幌弾丸日帰り出張でした。(笑)
さわやかな風を少しでも感じましたよ。疲れましたが・・・
まずは疲れを癒してくださいな。

おぉ~星がいっぱい

キャンプ場にも5つ星なんてあるんですね。
知らなかった~
と思って、検索してみたら県内では4つ星が1ヵ所。
へぇ~ あそこかぁ。 今度行ってみようかな^^

北海道は自然がいっぱいなのでブヨも強そうだね~
ちょっとやそっとの防虫剤は効かなそうな・・・

No title

末っ子ちゃんが、お手伝いとは。
赤ちゃんのときから、ブログで見ているだけに、うれしくなります。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ