全国2位のソフトクリームと思い出の人気ラーメンと…







道央道で立ち寄ったのは、砂川SA






ここ、日本最北のサービスエリアなんだそうです。





…で、上の画にある通り、北海道砂川市の岩瀬牧場が入っており、





ここのソフトクリーム、2010年の全国高速道路ソフトクリームランキングで、第2位に輝いたという逸品♪ 




ワタシが味わうまでもなく、お子たちに平らげられてしまいましたけど… (^_^;




ところで苫小牧から東神楽への往路は、チェックイン時刻を意識して、ずっと道央道を走りましたが、





帰りのフェリーは23時59分発なので、時間に余裕があります。






ということで、札幌に寄り道。






実は、この寄り道には理由があります。





らーめん五丈原本店。





ワタシもママさんもそれぞれ独身の頃に別々に来ていたのが1度目、


そしてまだお姉ちゃんがよちよち歩きで3人家族だった頃に2度目で来たことがあります。


せっかく近くまで来たのだから、思い出の味と邂逅せずに帰る手はありませんからね。






ホントなら… 


このお店は「とんしお」が有名なんですが… 





昔来た時と同じく、パパママはしょうゆ味で。






お子たちはつけ麺。しかし、すでに汁をこぼしてるし… (^_^;





濃厚な背脂入りのとんこつ醤油味のスープは、お兄ちゃんも気に入ったようです。





親指でグッジョブ♪ 








懐かしい味と再会した後は、札幌ドームを掠めて… 





道が濡れてます。今回の北海道遠征で唯一、雨に降られたのがこのタイミングでした。





この時点でまだ午後4時過ぎ。




帰りのフェリーの出航まで7時間あるので、拘束に乗らずに下道で苫小牧を目指します。






道の駅「花ロードえにわ」にも寄り道。





多目的広場・ウォーターガーデンは、親水公園的な感じかな。











もう少し早い時間に訪れてたら、水遊びすることも出来たかも。





すぐ近くに流れる漁川(いさりがわ)にも降りられるようになっており、











このトンネル? をくぐると… 





漁川に出ました (^。^) 





綺麗な水です。





水質が良いことで知られる道志川も、下流域は汚れてきたなと感じることがあります。山梨と神奈川の県境あたりの水より綺麗なんじゃないかと…。





しかし… 





橋脚の下あたり。護岸のコンクリ段に、それはありました。





バーベキュー跡でしょう。炭捨て場のあるキャンプ場とは違います。こういうことしてると、多摩川みたいに有料になるぞ~ (^_^; 





道の駅と言えば、新鮮な地場産の野菜を求めることができますが… 





まさかあんなモノまで売っているとは… 





長くなりました。続きます。





 








にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン


おきてがみ










今までにない板遣いのライトテーブルも発売です。隣のサイトには、まだありませんよ♪













関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

このソフトクリーム、ボリュームもすごいですね。
でもおいしそうだし、暑い時ならあっという間に食べられそうです。

No title

体重が気になり、日頃は甘いものを我慢している生活です
たまに旅行先でソフトクリームを見かけると欲しくなるのですが
撮影する時は、あらかじめ設定しておかないと
すぐに溶けて垂れる羽目になってしまいます

関西のソフトクリームは乳脂肪分が少なく
ち~っともおいしくありません

長距離ドライブ

車で移動お疲れ様です
ドライバー大変ですよね
昔は車でどこまでも行くと考えてましたが
このごろは事故のことを考えて
必要最小でレンタカーを借りるようにしています。
毎日運転していないペーパードライバーになったから
なおさらなんでしょうね(笑)

No title

こんにちは♪
札幌市内のおなじみの風景が沢山^^
そんなに遠くない場所だったり時々行く場所だったり♪
市電沿いは見ただけでどこかわかるような(笑)
ラーメン美味しそうです^^
河川の下の後、こんな光景は夏は時々見かけます。

ラーメンも

いいなぁ。。。
うちらはこの間の出張では、回転ずしトリトンへ
いまはスカイツリーにも出店しているようで。
平日なのに待ちました。
ラーメン、激戦区。なんか雰囲気もいいですね。

このラーメン屋さん知らなかった

札幌ドームだぁ♪
同じ頃の時間。
私がいたクリスマスの頃は大雪でねぇ~ 全然風景が違う。
そう、このセブンアンドアイはあの日大勢のスマファンが集まったのよ。
懐かしいなぁ。
このラーメン屋さんもですが、道の駅も知らなかったです。
いつも鉄道で動くので知らない場所が多くてもったいない。
ラーメン屋さんも美味しそうでしたね^^

年賀状書かないんですね。
私は常日頃あまり人と交流が無いのでなんか年賀状が来るとホッとする。
他の人も案外そんなところでつながりを確認しているのかもしれませんよ。
手書きだと尚更あったかく感じられます。

No title

ソフトクリーム、美味しそう。

9/2

こんばんは〜!!
あるある。有りますね〜思い出のラーメン屋さんって。
僕の思い出のラーメン屋と言えば、長野駅から少し離れたところにある「いむらや」!!
凄く美味しいって訳ではないのですが高校時代に毎週通ったラーメン屋です。
行きたくなってしまった〜

こんばんは♪

時間があると、のんびり地道を走っていくのがいいですよね♪

No title

ソフトクリーム、これはもう子供たちには目がないでしょう。
見た目だけでも美味しそうです。

それと札幌ラーメン。北海道に来たらこれを食べずにはおられませんよね。
お二人の思い出の場所でしたか。寄り道したわけが分かりました(笑)。

No title

ソフトクリーム、濃厚な風味と
なめらかな食感が写真からも
伝わってきます!

美味しそうですね~☆

No title

 ソフトクリームは,おそらく,とても濃厚なんでしょうね!
 
 思い出の店…なんとも,いいもんですね!!
 なんか,とてもいい話を聞いたような気分になりました(^O^) 

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ