冬キャンプ用暖房と相性の良いテントなのか






CO検知機を稼働させたところ、どうやら電池が少ないようで… 









よく分からないエラーコードですが、小さめのビープ音が鳴るのでそういうことなんでしょう。予備の電池に交換して、再び稼働させます。





これでお子たちを温かく寝かしつけたまま、パパは外で火遊びができます。






FREELIGHTのオイルランタンです。





点火前に、本体と点灯部の間のカーボンフェルトを水で濡らします。




濡れたフェルトにより、本体が灯火で温まり過ぎるのを防ぐ仕組みです。







点火させてすぐだとこんな感じ。まだ本体が温まっていないので弱々しい灯りです。




この状態では微風が吹いただけで消えてしまうので、UCOのキャンドルランタンの中に移しましたが、


フェルトの下、本体と点灯部の間に隙間があるため、移動時に少しでも揺らしすぎると… 






ジッポオイルが漏れて炎上します。




これを防ごうとしてフェルトを濡らしすぎると、今度は水が本体内に入ってしまうため、全く火が点かない状態に… 。




結局のところ、フェルトの濡らし方の調整。何度か搾っては濡らして… 





たぶん大丈夫かなという状態に。UCOランタンはグロープだけ使うことにしました。





気付くと午後10時過ぎ。外気温は14.5度。冷えてきたなぁ… 





寒さを感じてトイレに行きたくなり、椿荘AC中央の森のトイレへ。





トイレ横の流しは、いつ見ても清潔です。





管理される側がよく手を入れているので、利用する方々のマナーも良くなってる感じ。








流しの横のトイレも清潔です。








標高600メートルの山の中にありますから、蜘蛛の巣とかが全く無いワケじゃありませんが、不快感は感じないレベルです。





サイトに戻ると… 





FREELIGHTのオイルランタン、ちゃんと点灯してました。ちなみに連続点灯させられるのは1時間程度です。





8分ほどでさらに0.5度下がり、14度。








視覚的には癒されましたが、焚火もすっかり熾火。そろそろ寒いので… 





オイルランタンを消し、幕内へ入ります。







ジルコンの中に入ると、外との暖かさの違いにビックリ。








このテント、北欧で培われたプロダクトですからね。冬キャンプ用の暖房との相性が良いんでしょう。





ワタシもそろそろ寝ます。






やっぱこれだよなぁ。高かったけど今のところ欠点が見あたりません。買って正解でした。







にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン












関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DeLonghi オイルヒーター ドラゴンデジタル スマート X字型フィン9枚 【4~10畳用】 QSD0915-MB |

DeLonghi オイルヒーター ドラゴンデジタル スマート X字型フィン9枚 ...

コメントの投稿

非公開コメント

虫嫌い

自分は虫嫌いなんです
母が異常に怖がり、たぶん遺伝なんですよね(笑)
かぶとむしすら触れませんでした(^^;
でも息子は違います。
ゴキブリでも飼いたいといいますから(笑)
では遺伝ではない???
虫が好きなうちにキャンプデビューさせないと
あっ、一度デビューしましたね(^^;


あったかそうで良いなぁ

私もジルコンの中に入りたくなりました^^
何故か今日はどーんと気温が下がって最高気温が19度。
最低気温9度。
誰かが家にいればその熱が少し家を温めるんでしょうけど、誰もいないと寒い、寒い。
そろそろ暖房が必要かも・・・
ココちゃんたち、ジルコンとチビストーブであったかそうだもの。
折角一週間の睡眠不足を補おうと思ったのに、寒くてダメでした。

ぼんじゅ^^

急に寒くなって、キャンプも防寒対策必須ですね~~^^
キャンプで、暖かいものを食べて体も温めてくださーい^^
先月は、私も丹沢方面の山には登ってアウトドアもしました^^
今月も頑張りましょう♪

こんにちは♪

7セグ表示だと“Lb”はLowBatteryですよね。

オイルランタンの構造に手を加える事ができれば芯の所の密閉度を上げられますが難しいですよね。

さすがジルコン!!幕の材質と厚みが違いますね(^^

冬の

キャンプがますます楽しくなりそうですね。
ホッカペ+エアーベッドもよさそうですし。
快適そうだなぁ♪

こんばんは

今日はお休みでしたが、1日中のんびり過ごしました。
今週は疲れていたのでしょう、出かける気力がありませんでした。

家の中にいてもやや肌寒く、本格的な秋になってきています。

No title

テントがなんだか遊牧民的な形ですね。なんかいいなあ。素人的コメントで御免なさい。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ