市販の煙突ガードでテントを焦がさず薪ストーブを使うには






先週は出張があったり、この週末はお子たちの行事があったりして、


連休の中日になってやっと今夜から出られそうです。







ですがその前に… 






ジルコン15の中にちびストーブをインストールするために、煙突を長く伸ばすだけでなく、


もうひとつ考えておかなければならないことがあります。






煙突が熱で幕体を溶かさないようにするための、幕体避けのジグの調達です。





前シーズンまではメッシュエッグで運用してましたから、自作したベニヤ製のジグを使ってました。







しかしこれ、固定のための仕掛けが必要で… 





ホムセンで調達したメタルラック用のフラットバーで、ユニフの焚火4脚スタンドを介し、下から支えてました。





フラットバー式の固定をジルコンで運用するとなると、3メーター近い長さのバーが必要になります。





これを3メートルぶん持ち歩くのは現実的ではないなぁと思い、いろいろ探していたら… 






ある画期的な解決策を見つけました。





これです。新保製作所の煙突ガード。





4種類くらいのバリエーションがあります。これは廉価なクロム針金版。




本来用途はストーブ筐体に近い煙突部に巻き付け、


不意に触れて火傷したりしないようにするためのガードらしいです。






こっちはラス網やステンが仕込まれたちょっとお高い版。





対応する煙突径は106ミリや120ミリなんですが… 






構成を見ると止めネジがあり、これを長い物に交換すれば75ミリ径のちびストーブ煙突にも使えると判断しました。






無理にネジで止めなくても、ジルコンの幕体側でガードを固定できればそれで済みそうだし。





ということで、求めたのは… 





下のほう。片面がラス網で片面がステン板のガードです。






これのジルコン15用を買えば、一発で解決する話なんですけどね。






デフォルトのテンティピ エルドフェル ストーブ Pro。しかし高い。オニキス9が買えてしまうくらいのお値段ですから… (T.T)




万が一、ちびストーブが壊れたら次の候補として考えることはあるでしょうけど、


さすがに今は手が出ませんから。








じゃ、今日は昼前から出てきます♪ 




   







にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン












関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

今日はお休みなのですが、朝からややバタバタしています。
なので今回は駆け足での訪問です。

No title

今朝は、だいぶ涼しくなりましたよ。

大きいテント

大きいテントには長い煙突が必要ですよね
ん~これは悩みます。
自分はテントがススだらけになるのいやだから
何か別の暖房器具使うかな(^^;

No title

お忙しくても時間を見てキャンプに行かれるなんて流石です。
煙突も自作、いつもながら器用だなと思います。

お子さん達にとっても頼もしいパパですね(^^

今週は

まだちびストーブには早いのでしょうね。
もう少し先かな。
この3連休はまことに天気がよく行楽日和ですね。
ですが、どこへ行っても混んでます。。。

No title

どんどん大掛かりになって行きますね
バイクのサイレンサーも
自作しかねない勢いではないでしょうか


純正のマフラーは出力を抑え過ぎていて、面白くありません
でも三桁の馬力は使いこなせませんが…

こんばんは♪

このタイプのガードなら少し工夫すれば問題なく使えますよね♪(^^

No title

煙突が活躍する日がくるの、
楽しみですね♪


ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ