ワンポールテントを綺麗に張るにはフロアも活かすべし







10月13日の土曜日、観光農園キャンプ場に着いたのは、この時間。






午後2時過ぎ。ちなみにAUは3Gになったり1Xになったりと、電波状況はあまりよろしくありません。





ホントならもう少し早く着くことができたんですが、ここへ寄り道してました。





きこりさん。格安で良質の薪を入手することができます♪ リンク先見ても分かりますが、看板娘さんは現在産休中です。





で、設営です。





ちなみに最近、ここがテンティピ・ジルコンの指定席。助手席でシートベルトに固定すると、道志みちでも暴れないんですよね(笑)






ところでテンティピみたいなワンポールテントで、正確にペグ打ちするための方法として、


あることを思いついたので、今回のキャンプで実行してみました。






これを有効利用します。フロアです。




テンティピにはガイドのロープや布地とかも付いてきますが、






この布地だと8角錐までしか計れません。





そこでこれ。16角錐のジルコン15専用フロアを活用します。








まずは皺がなるべく少なくなるように展開して… 






フロアの中央(テンティピはフロアの真ん中をジッパーで開くことが可能)に、ガイドロープをソリステで固定し… 







フロアの16箇所の頂点を介し、ガイドロープをピンと張って、ペグを仮打ちしていけば… 







ほぼ正しく、22.5度ずつペグダウンすることができます。





22.5度というのは、360度をジルコンの16角で割った角度ですね。





これで幕体を起てれば、ほぼ正確に美しく張れるはず。



ですがその前に… 





幕体の、煙突用開口部のサイズを測定しておきます。






最大径17~18センチくらいまでOKっぽいですね。オーダー済みの煙突ネットガードも、余裕で通るかなと。








ポールと煙突のクリアランスは、だいたい30センチくらいみたいですね。






そして、いよいよ起ち上げます。








この時点ではまだ分かりませんが… 








テンショナーで張りを調整したら、以前より綺麗に張れた気がします。




気がするだけじゃなく、ドアのジッパーがきちんと開け閉めできることで、


均等にテンションがかかっているのが分かりました。








ワンポールテントを均等にテンションかけて張る方法として、






フロアの活用というのは、他のワンポールテントでも使えるかもしれませんね。






こんど、シャングリラでもやってみようっと♪ 






ゴーライト シャングリラ。相変わらずどの大きさも品薄みたいですね。










にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン



良いと思ったらクリックお願いします♪ 









関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

助手席

すごいなあ
助手席を独占してしまうほど大きいんですね
結構重量もありますし、シートベルトで固定する
というアイデアは最高です!

No title

ジルコンくんは
助手席でおとなしくしてくれて、とてもいい子なのですね

バイクの後ろに30kgのバッグを置くと
暴れて困りました
すぐ前に詰め寄ってくるのであります

綺麗に張れると

気持ちよさそうです。
テントも。
移動中は助手席にドカッと座っていたんですね。
対向車はちょっとビビるかも~(笑)

こんにちは

クルクル、上手く出来ましたねぇ~~~
そして、煙突のガードも売ってるんだ(゜ロ゜)
これは家で使うために売ってるのかな。最近は薪ストーブも流行ってますからね。
試運転は来月のファミキャンかしら。
楽しみですね。

10/15

こんばんは~!!
先週末の3連休は、上の子の運動会、町の運動会、子供の野球と、かなりハードで筋肉痛がひどくてひどくて・・・
お子さんの運動会では良い写真やビデオ撮れましたか??

さて、今この10年間で最も勢力の強い台風が近づいてきてます。
ぜひお気をつけてくださいませ★

No title

ちゃんと帰れましたか?

こんばんは

シートベルトで固定とは面白いです。
でも、これなら動くことはなさそうですし、素晴らしいアイディアですね。

こんばんは♪

確かにフロアの角を使えばバッチリですよね。


ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ