快速さんちより安い煙突材発見♪






台風の影響で、道志みちが午後まで不通だったからか、


道志の森はガラガラでした。





チェックインした時点で、サイトは選び放題。





しかしほとんど考えずに、天然プールのすぐ上に設営することにします♪





この場所、初めて道志の森に来た時も設営したあたりです。トイレや水場が近いのに、平たくて広くて、ぜいたくに場所取りできるんですよね♪ 





時刻はすでに午後5時近いので、急いで設営を進めます。











ジルコンを設営し、他の荷物をほどいているうちに… 




30分ほどの間でした。あっという間に暗くなってしまった。






まさに釣瓶落とし。急いでランタンに灯りを入れます。





早めにチェックインしておいたほうがいい季節になったことを実感。道志はすでに、冬に片足を突っ込んでるということです。





で… 




ジルコンの中にマットやエアベッドを仕込むと、屋外用の大きめの子ども部屋が出来上がります(笑)







お子たちが遊び始めたその横で… 





3.6メーターの高さの幕体に、煙突を入れ込むため、今回は脚立も持参してたので… 







いよいよ、今シーズンのちびストーブ運用開始に向けた仕込みを始めます。










快速旅團さんちの巻き式煙筒は、本来はKen-Gストーブ用ですが、筒径がちびストーブと同じ75ミリ。






75ミリ径の配管用ニップルと、ホースバンドで巻きを留めて、オガワ純正の煙突につなぎます。






ちなみにちびストーブ用のオガワ純正煙突パーツは、35センチの長さで、これくらいのお値段。






それに対して快速さんちの巻き式煙筒は、1メートルで2.700円。こっちを見つけた時は、オガワ純正の値段がバカバカしく感じました。




しかし、下には下がありました。





快速さんちの巻き式煙筒とだいたい同じ材で、似たような大きさのステンレス板。厚みは0.1ミリです。





長辺の長さは92センチで、少し短いんですが…






これ、なんとたったの1,029円。





やはりホースバンドと配管用ニップルで、簡単に煙突に仕上がります。





すべての煙突パーツをつなげると、4メーター30センチ。





さらにこちらも投入。





煙突ネットガード。


 


蝶番で開閉するので、車載時に意外と荷物になりません。







ネットガードは幕体避けの用途での調達。


熱々の煙突が幕体生地に触れ、ダメージを与えないようにする目的での運用をもくろんでおり、


地上3メーターの高さに固定する必要がありましたが… 






ホントは別の重厚なジグでの固定を考えていたんですが、あっさりとずっと以前に買っておいた、孔空きの鉄板プレートで固定できちゃいました。





そして、ふと気付けばこんな時間。





時間を忘れて夢中になるとはこのこと。もう7時半近い… (^^;;




急いで風呂ですが、道志の森で風呂ということは… !?(・_・;?




続きを読みたいと思ったら、ぜひクリック3発 お願いします♪ 




にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

秋の日は釣瓶落としとはよく言ったもので
あっという間に暗くなりますね

午後5時からの設営は手際が悪いと悲しい結末を迎えそうです

素敵

トップの写真がいいですね
自分もデザインそろそろ変えたいです(^^;
こうやって工夫しているの
いいですね。
火の粉がテントを焦がさないか
ちょっと心配しております(^^;

夢中

になっていると、時間は待っていてくれませんね~
セッティングしているということは、暖機はまだ使ってない!
お腹もすく時間ですね~温まってください。

たっかーーい

長い煙突ですね。
脚立まで持参とは、恐れ入ります。
3メートルかぁ~     ちょっと想像が付かない。私その半分だし・・・σ(^_^;)
慣れるまで組み立ても撤収も時間がかかりそうですね。
道志も冬が近そうですね。
こちらも晴れてても気温が上がらない時期になっちゃった。
灯油も高いし燃費のいい暖房機が恋しくなってきたな。

No title

今日は煙突かあ。

こんばんは

改めてすごい高さのあるテントですよね。
これなら、大きな子供部屋というのもうなずけます。

No title

キャンプ地ではすでに
紅葉が始まってるんですね~♪

都会でもそろそろ暖房が必要な季節、
寒さ対策や風邪対策が必須ですね(^_-)

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ