テントの中が30度でもアルパカが必要という話




まだ土曜の夜ですが、朝メシ用のお手軽メニューの食材を使ってしまったので、


日曜の朝メシ用メニューの仕込みも始めます。







これは道志産メークイン。既にダッチに投入してあるタマネギも道志産。道の駅どうしでお安く買えました♪ 





しかし地場産ジャガをピーラーで剥いて出た皮は、処理に迷うところ。









道志の森キャンプ場は、生ゴミを捨てていくことはできませんから。




が… 




ちびストーブがあれば、この程度の生ゴミなら処理できちゃいます。





炉の中に放り込めば、燃えてしまいますから。 





で、ダッチオーブンにブツ切りのメークインとラム肉を放り込み… 








この後、水を入れて煮込んでおきます。





仕上げは翌朝に回すことに。






朝メシの仕込みが済み、時刻は間もなく午後10時。







兄はすでに就寝してますが… 








末子は、またまた宵っ張り。でも表情を見るに眠たそうです。あとちょっとで落ちるかな。






こういう時は、静かに放置するに限ります。





パパは少しだけ幕から出て、外から見守っていると… 










20分後には寝息が聞こえてきました。






ワタシもそろそろ眠くなりましたけど、その前にトイレへ。








去年改装された道志の森のトイレ、やはりキレイです。キャンプ場のトイレとは思えません。





ウォシュレットだし自動水栓だし。





こんな注意書きがあり、皆さん守っている様子。まだ小さな羽虫や蛾はいますしね。


この注意喚起も、キレイさを保ってる要因かも。








道志の森は照明が少ないので、夜間の徒歩移動はヘッ電やハンドライトの類いが必需品です。






ところで暖房としての爆発力は凄まじいちびストーブですが、


スタミナ面では不安があります。






例えばこの後ワタシが寝入ってしまえば、就寝中はその火力を維持するのは難しいです。



どんなに火保ちの良い薪を入れても、数時間で熾き火になってしまいますからね。









少しでも暖かさが持続するように、火保ちの良い広葉樹の薪を足し、しぱらくすると… 





きてました。幕内30度超えです (^。^)





しかし今はこの温度でも、数時間後にはちびストーブは熾火になり、必ず寒くなるので、


やっぱりこれも欠かせません。






今回はアルパカくんに出撃してもらいました。これ点けておけば、暖かく寝られそうです。










にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン







リコさんちのテーブル、ラインナップが充実してきました。欲しい人は急ぐべし♪







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

信じられない

30℃もなったら暑くて寝てられないと思いますが
この温度調節難しいですね
幕開ければいいか(笑)
ストーブはとても買えないから
ホットカーペットでなんとかしのげないかな(^^;

No title

温度管理は難しいでしょうね

車の話ですが
クラウンは相当の昔から安定したエアコンでした
ロイヤルサルーンがまだ2600ccだった頃のものでも
温度がほぼ一定です

それに比べてパジェロのエアコンの稚拙なこと
設計者の顔が見たいくらいです
ナビも、どう考えればこんなに使いにくく作れるのかわかりません

さすがに

下火になると寒そうですもんね。
AC電源があればよいですが・・・
風邪だけには気を付けないと、父のせいになってしまいますね(笑)
でも、子供たちも体が強くなってきたのでは?

PS.コメレス歓迎です。(まぁ、私が新記事書かないだけですから・・・気にせず)

こんにちは

あれーーっ
やっぱりカレーにしか思えないけど違うのかしら?
人参がないもんね。
らむ肉っていうのも違うかな。
何かなぁ~~~
ココちゃん、体力があるんでしょうね。
いつも遅寝早起き。 羨ましいです。

そう、昨日の海鮮丼は市場のところです。
娘に食べさせたいと思ってわざわざ行ってきました。
そして、今日は焼肉です。
たまたまですが、ちょっと昨日今日と外食づいてます^^

No title

なるほど、すぐに冷えるということですね。

こんばんは♪

薪ストーブは爆発的な熱量で一気に温度を上げるにはピッタリですが、持続性には欠きますよね。

やっぱり石油ストーブとの併用は有効ですね♪(^^

No title

皮を焼却してしまう
アイディア、さすがです!

感性が楽しみっ!^^!

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ