ナラ薪の火保ちは本当に良いのか?






これまでのキャンプでは、ちびストーブの薪は広葉樹をメインに使っていましたが… 







今回はこれ。ナラ薪を使いました。





こちらは広葉樹薪。





上の画と比べると、繊維の密度が違うのが分かります。きこりさんで「火保ちが全然違いますよ」と言われたのがきっかけです。





広葉樹薪は一束300円なのに対し、ナラ薪は400円。




広葉樹4束とナラ3束は同じ値段になりますが、ナラの方が保つと言われて導入。


試しに広葉樹も1束求めてありましたが、言われた通り。






着火性は劣りますが、確かに火保ちが良くて、3日間の熱源をまかなうことができました。




今度の年末年始、西伊豆で初の年越しキャンプを予定してますが、この薪運用方法なら寒くなく過ごせるかも♪ 










幕内は29度に近いです。





…で、そのナラ薪が燃えるストーブの上で、これも戴きます。





コロダッチの中味は… 





銀杏です。





久しぶりに食べる気がします。やはり美味かったです。





さて、そろそろ男子チームは風呂へ。








LEDライトを片手に管理センターへ向かいます。





途中にある水場は、明るい照明があり、管理センターへの道しるべの役割も果たしてます。








ゴミは全ての種類を置いていけるのはありがたい。







ウッドデッキを上がり、ふと見ると… 





どうやら大口の予約客が来ている様子です。





ここ、森と湖の楽園は企業研修なども受け入れているんですよね。






風呂に行くには、ここから入ります。夜間専用入口。








トイレと洗面所を抜けて、風呂へ進むことになります。





途中で見えた食堂の光景。やはり団体客が来ている様子。





宴の真っ最中という感じ。





そのおかげか… 





風呂は貸し切りでした(^。^) 







温泉ではありませんが、温かくて清潔な風呂です。





ただしシャンプーの類いの備えは無し。置いてあるのはせっけんのみです。





楽園は3度目のリピなので、もちろんシャンプーは持参しています。





タオルもコレ。SEA TO SUMMITのテックタオル。





2本あるので1本は女子チーム用として、サイトに残してきました。




ちなみに管理センターとキャンプサイトは徒歩3分程度です。






しっかり温まって、自サイトに戻りました。











にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン


良いと思ったらクリックお願いします♪ 












関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

夢のようです

昔キャンプと言ったら
風呂がないのが当たり前で
連泊してたら次の日気持ち悪くて
近くの銭湯か温泉に出かけるのが
当たり前だったのに、いまや
お風呂があるんですね。
時代は変わりました(^^;

No title

銀杏は焼くのが一番、おいしいですよね
銀杏に限らず、焼けばおいしく思います
キャンプに適合した食べ方と思います

今の家に越して毎年、銀杏を拾ってきましたが
生活スタイルが変わり、起床後の2時間が多忙になってきました
昨年と今年は、銀杏さえも拾っていない生活であります

清潔感

ありますね。
女子にも納得でしょう。
ナラ薪、そんなに違うんですね。
納得ですね。
価格の違いは手に入りやすいか否か、そういった性能の違いも
あったんですね!

今日はコメント残せるかな

木なら何でもいいってことは無いんでしょうね。
コチラでは春先、果樹の剪定のあとの木の処理が話題になります。
以前は燃やしていたのだと思うけど今はまとめてチップにしているのかも。
ココまで来たら燃焼実験してみたいですね~ 何の種類が1番か。
あっ、でもプロが言うのだからナラが一番かな。

No title

長持ちするなら、お得ですね。
っていうか、広葉樹の薪、売る意味がないんじゃない?

11/6

こんばんは~!!
コロダッチで銀杏ですか~。何となく匂いまでしてきそうでおいしそうですね。
銀杏って火であぶって食べるのが僕は一番好きです★

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ