アルパカとレインボーだけの朝は寒いかというと…




森と湖の楽園、初日の夜が過ぎていき…






ママさんと兄はすでに眠りに落ちました。8時半を過ぎて、姉と末子はまだ眠れないようですが…






静かに過ごしてます。




下はこの夏の、北海道遠征時の画。






今回のキャンプ往路も同じだった。思うにこの2人、キャンプの移動中、必ず車内で寝てしまうので、夜が更けても体力が残ってるんですよね。






しかしテレビもないし、 ゲームも充電切れてしまったし、


騒ぐワケでもなかったので… 





しばらく静かにしていたら、ふたりとも寝入ったようです。





ということで、夜の散策へ。





何のことはありません。飲み足らなかったのでビール買いにいっただけなんですけど…






森と湖の楽園のセンター棟の周りには、幾つかの自販機があります。





センター棟の受付前の自販機でビールを求めてから、来た道ではないルートで戻ろうとすると… 






まだ管理センター内の団体の宴会は続いてます。日付けが変わる頃まで遠巻きに歓声が聞こえましたが、遠かったからかうるさく感じませんでした。






ここで気付きました。


森と湖の楽園が、他のキャンプ施設と大きく違い、魅力的なのは… 





ウッドデッキが多いからなのかもしれないと。






ちょっと逸れれば、普通に地面の上を歩くことも選べます。





地面から近い場所と、ちょっとだけ大地や自然と離れた場所とを選べる自由度があります。3回もこちらに来てしまっている理由のひとつなのかも。





サイトに戻り… 








ナラ薪が燃え盛るちびストーブ。煙突の本体に近い部分が赤くなってるのが分かります。



暖かさに包まれ、このあとは心地良く眠りにつけました。













そして翌朝。







もちろんちびストーブは鎮火してましたが、レインボーとアルパカが踏ん張ってくれてました。








幕内は21度です。





薪ストーブは消えてしまいますが、2台のキャンプ向け灯油ストーブを運用すれば大丈夫。寒くありません。







外気温を測り忘れましたが、11月の河口湖です。外とは10度以上の温度差があったかと。







にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン


良いと思ったらクリックお願いします♪ 




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

暗い撮影条件ですが
きれいな写真が多いですね♪

空が紫に見える「サイトに戻り」の
処の写真が気に入りました!

おはようございます

リピートするにはそれなりの理由があるんですね。

こちらでも朝晩の外気温は10℃を切ることもあるので、少なくとも
そのくらいの気温にはなりそうですね。

No title

これほど設備を整えることができるキャンパーばかりではないでしょうし、
私などは、単に朝を無事に迎えることができたらいいのかも知れません

そうなればバリエーションのあるキャンプ場が嬉しいですね

さすがに

河口湖、一桁でしょうね。
風が無い分、ましな感じがします。
でも、落ち葉が絨毯のようでぬくもり感ありますね。
うちの子も、車ではよく寝ます。
どこへ行ったのか着くまでわからなかったりします。

ついウトウトと・・・ですね

ココちゃん立が車で寝ちゃう気持ち、よーくわかります^^
あの振動がとっても心地良いんですよね。
うちの子達もいつも車で寝てました。
だからどこにいっても途中の景色は全然覚えていないし、ともすれば目的地に着いても寝足りなくて不機嫌になったり・・・
でも9時前に寝ちゃえるなんて羨ましい。
私、枕が替わると寝れないタイプなので、車の中で寝なくてもこの時間は無理かも。

No title

車内で、よく寝てますね。

11/7

こんばんは〜!!
旅先での夜の散策って、僕大好きなんです。
どこでも、旅館やホテルを抜けだしてちょっと外を歩くのって気持ちがいいですし、新しい発見ないかなっていうワクワク感もあります。
以前、一人で行ったハワイで歩いた時は、さすがにちょっと怖かったですが・・・

こんばんは♪

やっぱり薪と石油のハイブリッドだとバッチリですね♪(^^

いつも、更新楽しみです

はじめまして。
夜のひとり探索、想像しただけで、ワクワク楽しそうですね。
ストーブ2台をテント内でつけっぱなしで、だいじょぶなんでしょうか?

Re: いつも、更新楽しみです

> はじめまして。
> 夜のひとり探索、想像しただけで、ワクワク楽しそうですね。
> ストーブ2台をテント内でつけっぱなしで、だいじょぶなんでしょうか?

かんさん 様

コメありがとうございます。
PVCテントで密閉だと危険ですが、コットンテントはまだ大丈夫みたい。
生地自体が呼吸しますし、換気性能も高いですからね。

念のためCO検知器も使ってますよ。

やっぱりCO検知器大切ですね。
実験するのが楽しみです。
これからもブログ参考にします。
ありがとうございました。

Re: タイトルなし

> やっぱりCO検知器大切ですね。
> 実験するのが楽しみです。
> これからもブログ参考にします。
> ありがとうございました。

かんさん 様

コメ感謝です。
コットンテントは通気性が良く、かなり安心だと思うのですが、
家族、特にママさんは心配みたいです。

転ばぬ先の杖ということですね(^_^;

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ