もみじのトンネル・11月10日もイベントやってますよ♪








道の駅富士吉田から、国道138号線の横断歩道を渡り、徒歩1分。







富士吉田市歴史民俗博物館の手前に、それはあります。





あの、東海自然歩道の一部らしい。





階段を降りると… 








ありました。紅葉のトンネルです♪ 




河口湖北岸にも「もみじトンネル」があり、同じ時期にライトアップやイベントを行っているようですが、


こちらでも、もみじ祭りと銘打たれたイベントが開催中でした。










真っ赤っかのもみじも良いですが、緑が残り、黄色も混じるコントラストもまた絶妙です。





夜間はライトアップされるみたいですが、さすがにまだ時間が早すぎるし、お子たちは待てないだろうし。





そう思いながら歩道を進むと、トンガりな茅葺き屋根が見えてきて… 








カブト造りと呼ばれる屋根形の旧武藤家住宅。歴史民俗博物館の付属施設で、富士吉田市指定文化財とのこと。





こういう移築された文化財の古民家って、中に上がれない場合も多いんですが… 





ここはOKでした。富士吉田市、太っ腹ですね (^。^)






農家で使われていた生活や農耕用具の数々も展示されています。








梁の黒さ、そして囲炉裏の木枠の減りが、歴史を物語ります。








しかし色気より食い気。





旧武藤家のすぐ横。イベントに付き物の臨時飲食コーナーがありました。





ほうとうは、なんとたったの300円。





お姉ちゃんの遅めの昼メシになりました。実は道の駅での昼食の時は、お腹が減っていないとのことで食べてなかったし。





末子もカレーが辛くて満腹になっていなかったので… 








馬肉まん。最近の富士吉田名物なB級メニューらしいです。







この後、ふたたび道の駅に戻り… 





ふじやまビール館PLATZで買い物をして… 




道の駅を後にします。











帰路途中、楽園でのキャンプの時は必ず立ち寄る複合スーパー・ベルで買い出しを済ませ… 





買い物済ませたら午後5時前。もう陽が落ちそうです。





森と湖の楽園にやっと戻りました。





しかし道の駅富士吉田、恐るべし。





一日まるまる過ごせたことになります。




たまたま11月3日はイベントが多かったみたいですが、設備も充実してます。





地域の力が終結され、なかなか楽しめます。熱い道の駅です。 





にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン







リコさんちのテーブル、ラインナップが充実してきました。欲しい人は急ぐべし♪











関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

山梨は武藤姓が多いんでしょうかね?
プロレスの武藤も山梨出身です♪

ほうとう、山梨ならではですね☆
久しぶりに食べたくなりました!

No title

ほうとうをいただいたのは、一度だけのような気がします
土産物で箱に入ったセットものでした
私には味が濃い気がしましたが、現地ではいろいろとあるでしょうね

馬肉バーガーに興味をもちました
9月、雨で撮影が流れた熊本へ
コンサートが終わればリベンジの予定です^^

関西人は馬肉と言えば熊本なのであります

紅葉

すでに真っ赤の葉はこの低気圧で吹き飛んでしまいそうですね。
今日は結構、風強いです。
この時期、どこへいってもイベント多いですね。
たのしみましょ。

No title

楽天アフィリエイトのポイント、どうでしたか?
私は、いまいちでした。

え~どれだけ広いの!?

これ一つの道の駅ですよね
どれだけ広いのでしょうか
いや~びっくり!!
ほうとう食べたいです!!

こんばんは♪

最近大型の道の駅が出来ていて色々楽しめる所が増えているようですね。

こんばんは

暗くなるのが早くなりました。
もみじのトンネル、今が旬ですね。

試乗はマツダの新型アクセラでした。
2リッターのATモデルでしたが、進化の大きさを感じましたね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ