河口湖近辺キャンプじゃ最強の買い出し先かなと





楽園2日目の夜。午後5時半前だけど、もう真っ暗。






光量の大きいケロシンランタンを点けると尚のこと、画が暗く写ります。





ちびストーブにはナラ薪を投入。





やはり火保ちは良いです。




冬のファミキャンは荷物が多く、車載スペースの余剰も少なめです。



「燃焼効率の良いナラ薪のほうが暖かいよ」とのきこり店主さんのアドバイスは正解でした。


安価な広葉樹薪や杉薪では、11月に河口湖近くのキャンプ場で3日間の暖房をまかなうには足りなかったでしょう。









楽天にこういうのもありました。20kgは2~3日分くらいかなと。北海道からの配送で、関東圏は1,000円、関西圏は1,100円の送料がかかりますけど。





この後で少しだけ薪が足りなくなり、楽園の薪を求めましたが… 





明るい時に撮ってあった画。元は建築端材かな。





細いしすぐに燃え尽きてしまうし何より高いし。森と湖の楽園に来る時は、薪や炭は別買いしていった方が良いかも… (^_^;





で、どんどん暗くなるので急いでこっちの火も熾します。





富士河口湖町のベルに入っているスーパーセルバで求めてきた木炭。3キロで398円でした。






幕内のちびストーブ上では、ママさんが焚火缶やダッチで別メニューを仕込みつつ… 







ふじやまビール館PLATZで求めてあった、これをいただきます♪ 





ふじやまビールのピルスナー。1リッター缶です。





富士の地ビールです。やはり水が良いんでしょう。メチャクチャ美味くて、2人であっという間に1リッターを空けてしまった。








これも売ってました。2リッター瓶。フタはヒンジ付きでボトルの再利用もできるし、こっち買えば良かったです… (^_^;






炭に火が熾きる前、ダッチや焚火缶の料理が出来上がるのを待つ間に、


やはりセルバで求めてきたこれをツマミにして… 






山梨県に足繁く通うからにはいつか食べたかった。馬刺しです。





昨夜の鹿刺しより明らかに淡泊な味わいは不思議。鹿肉にはなかった脂身があるのに。




野生と非野生の違いを、舌で感じます。





お子たちも食べたがったので… 





ジビエ(狩猟された野生の鳥獣肉)な生肉ではない馬刺しなら、安全だろうということになり… 





馬刺初体験中。



しかし魚介とは違う畜肉の刺身です。この旨さはまだ分からないかな… (^_^;





やはりお子たちはこっちのほうが良いようです。地場産のソーセージ。メーカー名は失念してしまいましたが… 





面白いのは「茹でてから焼いてください」と説明書きにあったこと。と、いうことで茹でてから炙ってます。





これなかなかの歯応えでした。ワタシは一本しか食べられなかったけど… (T.T) 






焚火台の上では炭火の熱を利用して、スキレットも温めます。





その奥には… 





SPのケトル No.1でお燗です (^。^) 





これもスーパーセルバで見つけました。萬屋醸造店謹製で、春鶯囀(しゅんのうてん)という山梨の地酒。お燗が美味しいらしい。







ちなみに徳利とお猪口も、ベルに入っていたダイソーで求めたモノ。





河口湖でキャンプする時は、かなり使えるスーパー。事前にキャンプ場の手前で買い出ししていく必要がありません。





ベル、オススメです。ちなみにフードコートやジュピターという○ルディっぽい輸入食材店も入ってます。






夕餉はまだまだこれからですが、キャンプでお燗したくなったらこれもオススメ。ちょうど良い大きさだし、何よりSPにしちゃ安いし♪ 








にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン


良いと思ったらクリックお願いします♪ 












関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

馬刺しは食べたことがないのでなんともいえませんが、
お子さんはソーセージの方がよさそうですね。

試乗したのはガソリンでした。
今後、ディーゼルの試乗車を用意するらしいのですが、
あのディーゼルはアクセラというクルマと合うのかな?
という疑問もあります。

No title

牛肉もそうですが
馬肉、鹿肉ともに部位によってかなり違うと思うのです

鹿肉の赤身をよくもらっていましたが
柔らかくて最高でした

ほぅ

日本酒もいけるんですね。
燗なんて体もあたたまりそうです。
ベル、近くは通りますが、中は入ったことがないなぁ。
今度寄ってみようと思います。
この先に(氷穴の方)マックスバリュとかありましたね。

わぁ ゆるキャラだぁ

ココちゃんの大喜びのうどんこちゃん。
女の子なんだ~~((((゜д゜;))))
後姿がちょっと「公然わいせつ」に抵触しそうでハラハラ・・・
浴衣ぐらい着せてくれたらいいのにね。

山梨も馬刺しが有名なんですね。
前回は鹿だったし、意外にいろんな肉が流通しているのかな。
ほうとうは食べたいなぁ。  
やっぱりもう行けそうに無いから受験の時に食べれば良かったσ(^_^;)
なかなか県外から出ることがなくなりました。
山梨の物産展でもあれば良いんだけどね~

オークションはこれで2度目のトラブルでした。
結局郵便屋さんの誤配だったようですが、コレで少しは懲りてくれれば・・・ですね。

No title

まあまあですか。
いいなあ。

11/11

こんばんは〜!!
何ですか!!この「ふじやまビール」!!
この1リットル缶の雰囲気が凄く良いですね〜。
是非一度飲んでみたいです。

今日の夕方から夜にかけて、長野では初雪が降りました〜(-_-;)
凄く寒いな〜って思ってたら遂に降ってしまった・・・
もう冬突入です。寒くなりますな〜。

徳利~!

3キロで398円は激安ですね
徳利が写ってる~
ということは持参されたということですよね
すげ~(^^;

こんばんは♪

細い薪はあっという間に燃えてしまいますよね。

それにしてもビールに熱燗…
満喫してますね~(^^

No title

馬刺し、旨そうです!

キャンプ地で馬刺し・・・
なかなか粋ですね~♪

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ