自作系テーブルの脚が割れたらどうする?


我が家には、3脚のキャンプ用ウッドテーブルがありますが…





そのうちの2つがこちら。デザイン・リコさんちから、モニター用にご提供いただいたものと購入したものです。






もうひとつのは、コールマンのロールウッドテーブル。








しかしこれ、厳密にはウッドテーブルとは言えません。





…というのは 





脚やフレームがアルミ製なんですよね。








…で、リコさんちのテーブルですが、大きい方は自作キット。




今年の4月にご提供いただき、GW前に組み立てて使い始めてからというものの、


使い勝手の良さに惚れ込んでいたんですが…









初秋のキャンプの撤収時、脚部分に割れがあるのを見つけてしまいました。





テーブルの耐荷重が30キロほどで、20キロのジルコン15に落ち葉や土を付けずにたたむにはちょうど良いと考え、





ジルコンたたみ台としても使ってきました が、ちと手荒に取り回すと、簡単に30キロ以上の負荷がかかってたかと…




しかもテーブル組み立て時、ワタシがきちんと2枚の天板を平行に接合していなかったため、









よけいに一箇所に、負荷が集中した可能性があります。





脚部分を本体から外してみると…








パックリとヒビが通ってます。幸い4本の脚のうち、割れてしまったのはここだけです。




もちろん修復しないとなりませんが、割れていない対の脚部とは接着済み。





4月に組立てた時の画。ボンドと木ネジで、がっつりと接着した記憶が蘇ります (^_^;



あまり大幅には、切った貼ったはしないほうが良い気がして…





ある方法を思い付き、実行することに。








錐で下穴を開けますが… 





この後どうしたかというと… 続きます (^_^;




にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

この状態でどうやって直されたのか、次が気になります。

No title

きったはった、の世界は私も苦手です
身体が大きいので、
その筋の方に間違われることもあるのですが…

側面から穴を開けて…
修復結果に期待します

No title

 さすが,全て自分の手でされるんですね。器用だなあ!
 早く見つかって,よかったですね。(早くないのかな??)
 穴を開けて,ビスをねじ込む?接着剤か何かを流し込む??細い木の棒を打ち込む???なんやろ… 

こんにちは

その後・・・どうしたのかなぁ。
接着剤で割れた部分を補修するものだとばかり思っていましたが・・・
穴を開けてネジか何かで補強?
うーーん。 明日が楽しみだわ^^

車ってコチラでは必需なのであまり維持費なんかは考えないけど、ここまで修理費がかかると公共交通機関の充実している首都圏が羨ましくなってきますね。
今度は税金も上がるしねぇ~~
でも無いとどこにも行けないしなぁ。
ダイハツにはがっかりだよ。
うちは関係なかったけど先日もリコールしてたし。

こんばんは♪

割れ対策としては、この方法が間違いないですね。
私は下穴用ドリルを使ってやってます。

No title

どうやって直すか、楽しみです。

12/10

こんばんは〜!!
あらら。この僕も欲しくなっちゃった机。割れちゃいましたか。
どう復旧したか、楽しみにしてます〜★

なるほど

そういう穴を開けるんですね
ふむふむ
自分なら
ホースバンドみたいなものを考えましたが
やはり違いますね・・・
さすがです♪

No title

リコさんの自作テーブル、
覚えてます☆

復活させる手腕、楽しみです♪

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ