自作系テーブルと煙突で暮れる大晦日のキャンプ場








2013年最後で、2014年最初となるキャンプに選んだ場所は… 










サイトの地面です。この色を見て分かった方もいるかもしれません。雲見オートキャンプ場です。




これスコリアという火山噴出物で、多孔質の岩滓(がんさい)。


赤いのは鉄分を含むことを意味しますが、ほぼガラス質らしいです。






幸いにして今回は一度も雨に降られませんでしたが、サイトの水はけも抜群に良いらしい。




なお今回のキャンプは、10月中旬という我が家にしてはかなり早い時期に予約したため、


わがままを聞いていただくことができ、「電源付きで広めのサイト」をお願いしてありましたが、


C-6といういちばん広く、もちろんAC電源付きの場所を押さえて頂きました。





さてジルコンを起てた後は、これの初投入。





12月のグルキャンで戴いてしまいました。会心の作と思います。デザインリコさんのミドルサイズテーブルです。





二つ折りの天板はロープで接合されています。








天板を展開して脚を広げ… 






両端になる短辺がわに取り付けられている、ロックアーム(固定具)を取り外します。





ロックアームは天板長辺側の辺に取り付けると、ロープで繋がれた天板が、がっちり固定される仕組み。








天板の滑らかさな質感は頬ずりしたくなります。天板の高さも幕内ロースタイルで使うにはちょうど良い300ミリ。





これ以外にもIトップのライトテーブルをひとつ頂いてしまいました。汚さないように使わないと… リコさんホントにありがとうございました。






そしてもうひとつ、こちらも新規導入というか見直しというか… 





ちびストーブの煙突ですが、デフォルトの直管タイプの煙突パーツが一本ダメになったので、巻き式を増やしました。






ステンの0.1mmx300mmx920mmロール巻き。快速さんちの巻き式より少し短くなりますが、クオリティはほぼ同じです。









新しい構成で煙突を繋ぐと、巻き式が3本で2.8メートル。オガワデフォルトの直管パーツは2本だけ。ジルコン15からきちんと頭を出すことができます。





巻き式煙筒を増やすことで設営時の手間は増えますが、煙突パーツの数を減らすことができるのはかなり大きいです。


ちびスト使いで煙突伸張を検討されている方、オススメしますよ。






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン















関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 いやいや,新兵器を続々投入で!!
本当に,いつもすごいと思います。
 でも,これが楽しいんでしょうね。それは,わかります。
 私には,真似はできませんが…(^_^;) 

こんにちは♪

なかなか水はけが良さそうなサイトですね。

ミドルサイズテーブルは天板をロープでジョイントしている点は目からうろこです。

No title

明けましておまでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

年末年始キャンプ場とはさすがです!
リコさんのテーブルは大活躍ですね。

こんばんは

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

確かに、水はけがとてもよさそうな地面ですね。
踏み心地も気持ちよさそうです。

No title

テントに煙突とは。

No title

テーブルの設置、
助手の方(笑)が
シッカリ担当している様子が
微笑ましいです(^_-)

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ