ロースタイルでキャンプおせち♪





西伊豆の松崎町にある、雲見ACで2014年の元旦を迎えました。






元旦といってもまだ夜中の2時。すやすやと眠る家族が寒くないように、ちびストーブに薪を補充します。






今回のキャンプでは、ちびストーブ扉部分のエアインテークは、


あえてふさいだ状態で運用してました。









岡山産のこのナラ薪、かなり乾燥状態が良く、熱い炉内に入れるとあっという間に火が回ります。吸気を絞ることで燃焼を遅らせる目論見です。






煙が散る速さで、西伊豆の風の強さが伝わるかな?





ふと空を見上げると… 





星が美しく見えてます。周りに人工の灯りが少ないからでしょう。





この後、再び幕内に戻り、少しウトウトして… 





目覚めたら朝の6時半近く。





肉眼だともっと暗めに見えますけどね。






夜明けが近いと気付き、管理棟のあたりまで散策に出てみました。





雲見ACの管理棟近くには、絶景を臨める展望台がありますが… 





夜のうちは晴れていましたが、朝になったら霞んでしまったようです。







2年前に千貫門の後ろに見えた富士も、全く見えず…





数時間後、もう少し高い場所からも眺めることになります。その時は富士が見えると良いんですが… (^_^; 





やがて8時半を過ぎた頃… 





屋外は6度ちょい。風があったので、体感的にはもう少し寒く感じました。





そろそろテレビを点けても良い時刻かなということで、家族にせがまれ、





幕内のPCで地デジ初めです。









お兄ちゃんはゲーム初め。大晦日もゲーム締めしてた気がしますが… (^_^; 






お姉ちゃんや末子も起きたので朝メシですが… 





元旦ですからおせち料理で。取り寄せ品ですが、間違いなく我が家のキャンプ史で最高値の朝食でしょう(笑)









おせちが載るのはデザインリコさんから戴いたテーブル。30センチの天板の高さは、年越しのロースタイルキャンプにもジャストフィット♪






しかし、カメラは捉えていました。





イクラばっかり食べてるヤツがいると思ったら… 





末子です。無類のイクラ好き。家族の冷たい視線をよそに、ほぼひとりでイクラを平らげてしまった… 。この借りはいつか返してもらいましょう。






チェックイン時に紅白餅もいただいてましたから… 








ちびストーブ上で炙りつつ、雑煮の汁も温めます。





柚子を忘れてましたが、これも薪を取りに行ったタイミングでいただいてしまってました。





雲見ACで採れたレモン。無農薬だそうです。






このレモンの皮を削り、柚子の代わりにしましたが… 





レモン皮で柚子の代役もアリですね。美味かったです。







10時頃までのんびりと元旦の朝を過ごして… 





この後で、ある場所へ向かいます。





今は元気な末子は前回はバテバテだったなぁと… 。イクラの借りは返せるのでしょうか?








にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン







おせちが載っているのはもちろん、リコさんちのテーブルです♪






すみません。今朝は早出のためコメ返遅れます… (m_m) 











関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

トップの画像を変えられたのでしょうか?

我が家では、いわゆる重箱に入ったおせちではないので、
とても新鮮に見えます。
(食べているもの自体は大して変りないのですが)

正月は箱根駅伝を除き、地上波のテレビ番組はほとんど
見ていなかったような気がします。

No title

よく乾燥された薪の扱いに、業者の誠意を感じます
乾燥させて50kg 、相当の重さですね

薪としての役目を十分に果たしてくれたみたいですね

こんにちは

ひゃ~
元旦から山登りですかぁ。
1年の計は元旦にあり、なので今年1年登山づいているかもね^^
今度は山を選んでキャンプ場を探すことになるかも・・・
太平洋は晴天の予報だったと思いますが、日の出はみれなかったんですね。
この後、山頂から見れるのかな♪

贅沢~

うちもお節もどき作りましたけど
かなり不評。まだ残っています(^^;
キャンプ場でお節とは贅沢
今回の旅行は失敗したかな
てな感じです(^^;

豪勢!

おせちありで一気に正月っぽく(笑)
いいですね~

そのようすだと、初日の出は拝めなかったのですね。
残念ですね。
初富士もですね。箱根近辺は空気も澄んでいてよく見えていました。
山登りかな?

No title

キャンプ場でおせちですか。
意外な取り合わせですね。

こんばんは♪

冬空のオリオン座もいいもんです♪(^^

それにしても食い物の恨みは…(^_^;;
どうする!末っ子!!(^o^)

1/7

こんばんは〜!!
う〜ん!!豪華な元旦の朝食ですね〜。
と言うのも、うちでは、かなり以前から元旦の朝食はお雑煮だけなんです。
どこも出掛けない時には、それにビールが付いて・・・って言うのが定番です。
おせち料理は・・・最近食べてなかったんですが、今年は3日の日に親戚が実家に集まった時に出てきました。
久々に食べたおせちはうんまかったな〜★

No title

柚子の代わりにレモン・・・
柑橘類は冬の果物なんだと
改めて思いました!

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ