ハイエース・レジアスが選外の理由



昨年の夏には、我が家を北海道へ連れて行ってくれたこの車… 






マツダ ボンゴフレンディ。






今世紀が始まる少し前に生を受けたこの車は、2007年の4月頃、5,000キロ未満の総走行距離で我が家にやってきましたが、







まもなく総走行11万キロに達しそうです。






エンジンは購入後さほど時間を置かず、腰上OHしたこともありいまだ絶好調。しかし、いかんせん電装系が弱くなってきた… 









この機能は捨てがたいものがありますが…  





メーカーデフォルトでポップアップルーフテント ( オートフリートップ:AFT ) が付く車というのは、


今の国産車ではあり得ませんから。





ひさしぶりにこんなんも出ました。期待が高まりますが… 





軽だしなぁ…






ハスラーにポップアップテントが付いたモデルは、サードパーティからすぐに出てきそうな予感がしますが、


スズキさん自身が主導で、これのキャンカーに近いような仕様を出すには、英断が必要かもしれません。







かつてのマツダがそうしたように、OEMとして社外品を純正部品に取り込む必要がありますからね。








末子はつい1年前は自力じゃAFTに登れなかったのに、気付くと勝手に登り降りしてました。幼児のフィジカル育成にも良いみたい (爆)






しかしどんなに優れた機能でも、特にフィールドで使う場面が多い車であり、経年変化は仕方ない部分。


あまりに身近にあった車ですから、これ以上は可愛そうなので撮れませんが… 





正直、外装の経年変化はかなりのもの。Aピラーは鉄部の腐食が進んでますし、AFTの退色も進んでます。




悲しいかな、私の力でこの車を維持するのは、そろそろ限界と言うことです。






いろいろ考えた挙げ句、フレンディの前に乗ってた 爆速2ZZ-GEのホットハッチ時代にお世話になってたネッツ店の存在を思いだし、


久しぶりに尋ねると… 






店長さんが出てきて、新型ヴォクシーの見積もりと、


次の候補の筆頭だった、ディーゼル・ロングボディ・ノーマルルーフのレジアスの見積もり、そして比較対照として、ヴェルファイアのカタログも貰いました。







スンマセン。結果的には全部却下です。







レジアスはカッコイイし実用度も高そうだし所有欲も騒ぎますが、ネッツで買うと乗用車登録ができません。







ネットで探すと、乗用車登録(5ナンバー・3ナンバー登録)できるお店もありますが、ネッツさんの話だとメーカー保証がいっさい受けられなくなるとのこと。






かと言って、商用車登録のままディーラーで買い、家族を遠くまで乗せてキャンプというのは、





ヘッドレストすらないベンチシートでは、お子たちに申し訳なくて…。





そしてヴォクシー。ネッツに行った時点で公開前のカタログも見せて貰いましたが、


心はほとんど動きませんでした。





新型ヴォクシー、レスポンスで見た時は「かなりかっこ良くなったなぁ」と思いましたけど、


自分の中で、何かすとんと落ちないものが…。





ここまで読んで、





「アホか。キャンカーにしろよ。」と思ったあなた、その通りです。




でもこれまでフレンディは街乗りや通勤とかでも使ってましたし、末子の保育園や姉兄たちの習い事の送迎があり、


今後もキャンプ以外の、日常の使い勝手の要素は捨てることができませんし、






軽自動車との2台持ちなんざ、サイフが許しちゃくれませんしね (^_^; 







送迎ハイエースも見に行こうかと迷いましたが、何かが違う気がして… 










ボンゴフレンディを買った頃の心境に回帰してみたら… 



ヒントがありました。





この車の存在を思い出したということ。







学生時代、八王子の早朝の山道で、私のバイクの前を低音のエクゾーストノイズをまき散らしつつ走ってたスターワゴン。


デリカはそのカタチも走りも好きでした。








実際、2007年のフレンディ購入時、D:5にも食指が動きましたが、当時は現行型が出て間もない頃。


ウチの予算では、発売されたばかりのD:5は手が出ませんでしたからね。






一大決心の末… 





こっちを見に行くことに… 







そして凄まじいスペックを見せつけられてしまった… 続きます。








にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン










関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

この車はCMでも登坂能力の高さ、トルクの大きさをアピールしていますよね。

アウトドアの雰囲気が出ている乗用車タイプのミニバンは
この車くらいしかないのかもしれませんね。

No title

やっぱりデリカでしょ。
あの傾斜を難なく登るCM.他のメーカーは
怖くて出来ないでしょ。

デリカ

前はかなり重いという感じでしたが
今は強力なエンジンのおかけで
軽快に動き回れるのかな・・・
強力なエンジンは燃費が気になります(^^;

いよいよ

ですか~♪
うちもぼちぼち替えたいところです。
消費税も上がるし、ガソリンもまだ上がるかな~だし。。。
10万km乗ると愛着もわいて(itchannさんのところは休日もフル回転ですからなおさら)
きますね。
うちはなかなか元手がないので・・・(笑)

こんにちは

車ってかなりの覚悟がないと、おいそれと買えない物だから悩みますよねぇ~
うちは独身時代はいすずに勤めてる兄の会社との提携でスズキ、近年はご主人様の実家の付き合いでダイハツ。
乗用車という選択は無かったので選ぶも限りがありすぎましたが、それでも決定は一大決心でした。
itchannさんは外せない希望が多いから本当に大変そう・・・
それからみたら私なんて・・・カタログで決めてて乗ってから「あれっ」ってガッカリする事が多かったりします。
デリカ、すごく見覚えがあって、いつだったかと思ったら・・・独身の時に勤めていたお店のオーナーが乗ってた。
なんかすごく頑丈そうというイメージがあります。
コレに決めるのかな?

この間除雪をしていたら電話工事で来ていた作業員さんが話しかけてきてちょっとお話。
雪はないなら無い方が絶対いいですよ。
雪の多い場所は除雪機を買ったりする。物にも寄るけど軽自動車ぐらいの経費が掛かったりする。
それでなくても雪用のスコップやスノーダンプなど何種類か必要。
新聞には例年雪下ろし事故のニュースが載ったりしますが、今年は暴行事件が起きた事もあって雪を巡る近所のイザコザの話題がありました。
訴訟に発展している事例もあるらしい。      昔は無かった気がするのにね。
たまーーに降った雪に大喜びする程度が1番です。

No title

お久しぶりです。毎日更新を楽しみにしております。
オートフリップトップがデフォルトで付いてる車種って
本当になくなりましたね。
あれ?でも、デリカD5にはオートフリップトップ付きの
グレードがありませんでしたっけ?
限定車でしたっけ?

No title

デリカになりそうですか~?

私はいつも軽の箱バンでキャンプに行っていますが
まあ2人とか3人とかですからね~それも弟の車で
私の車は1300ccのじゃじゃ馬なのでどうかな~
年末に車検なので少し検討中です!
家族が4.5人で荷物もとなると大きい車になりますよね~

いい車GETしてね! 検討を祈ります♪

No title

お金の都合はついたようですね。

1/23

こんばんは〜!!
おっ!!いよいよ買い替えですか!!
良いですね〜。
車は自分の相棒の様なものですから、絶対になっとくする車を買ったほうが良いですよね〜。
僕も自分のVitzをいつ買い替えできる事か。。

いよいよ車買い替えですね。

新車はいいですね~。
特にどれにしようか迷っている時が。
私が2年前に買い替えた時は一番安い時。
減税やら補助金があリ、さらに値引き50万。
デリカはその時は減税や補助金対象外。
マイナーチェンジ前でした。
今ならデリカもいいですネ。
私は最近ハイエースのポップアップ付きがいいな~と思っていますが値段凄く高いですね。
ポップアップルーフが付区と、プラス80万円くらい。
アムクラフトがいいな~なんてネットで見たら会社が潰れていましたが。

No title

自分が車を買うような気分で
ワクワクしながら記事を読みました☆

はやく車が決まって
実戦デビューしたいですね(^_-)

Re: No title

> やっぱりデリカでしょ。
> あの傾斜を難なく登るCM.他のメーカーは
> 怖くて出来ないでしょ。
民 様

コメありがとうございました。
確かにその通りです。

あの登坂力を目の前で見せつけられると…
ベタ踏み坂のCMが嘘っぽく見えます(笑)

Re: No title

みっと 様

D:5のポップアップルーフ付き、存在するみたいですが、
グレードとしてでは無いみたいです。

社外品のポップアップテントを積むほうが安いかも?

No title

悩むところですが楽しくもありますね
三菱パジェロが今、11万キロを超えております
中古で購入していますし、5,000km/月の時期が半年以上もありました

まだまだ買い替える気になりませんが
走行距離がうなぎ上りなのが杞憂です

気に入ったものが見つかるといいですね

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ