ハードな鉄骨系 VS 柔肌なウッド自作系




今さらですが、コレを買ってみました。






カシワさんちのです。買ったのは楽天のお店ですが、メーカー直販とのことでこの梱包。






開梱すると… 






いかにも頑強そうなラス網…






そう、カシワのグリルスタンド。今さらな気もするキャンプ道具。





あまりに無骨なフォルムですが、昨年の7月あたりだったかな…


トリオキャンプの時に、近くのサイトの方が使っているのを見て、何となく記憶に残ってました。








最近は細身の特注品? も出てるみたいですが、ノーマルなスタンドにしました。というよりは… 




楽天ポイントで求めたところ、楽天にはノーマルなタイプしか取り扱いがなかったからということだったりしますけど… 






あとで触れますが、グリル台として使うだけじゃ勿体ない。記憶の中のグリルスタンドに、違う用途が思い付いたので求めたということです。





で、その用途用に、台としての使い勝手を確かめますが、


ウチのキャンプは、もはやこのテーブル無しじゃ成り立ちません。






リコさんちのHトップテーブルと並べると、カシワは高さ25.6センチで、Hトップは約20センチ。5センチほどの差があります。





そしてもうひとつ。





昨年末のリコさんちとのグルキャンの際、ミドルテーブルだけでなく、これもお歳暮として頂戴しておりました。ありがとうございます。m(_ _)m




デザインリコ謹製・Iトップテーブルとカシワを比べると…





Iトップテーブルの卓面高は約30センチ。




HトップとIトップ、両テーブルのちょうど間の高さがカシワ、ということになります。




しかし、戴いてたIトップテーブル、スペック紹介をしていなかったことに気付きました。








卓面はあえて流行りとは違う縦長使いの板配置。




ワトコワックス仕上げが美しいけど、木目が美観なだけじゃありません。






裏返して、脚部を収容するしくみを見てみると…






片方の脚はオフセットされてます。






反対側の脚はオフセットなし。








脚を収容すると、片側だけオフセットされた意味が分かります。





ちょっとスゴイですよこれ。










そう、30センチの高さを稼ぐため、脚部がずれて仕舞われるしくみになっているということ。





右がオフセットなしのHトップで、左がオフセットありのIトップ。





青根でこの仕舞い方を見せてもらった時は、感動で言葉を失いました。








これ見て興味を持ったら、上の画像からリコさんちに飛べるので、ぜひご検討ください。








…で、カシワ・グリルテーブルに思いついた用途です。







各部の仕上がり具合を細かくみてみると… 








質実剛健に過ぎる気がします。これを火にかけ、塗装の皮膜か剥がれたりしたら、修復は面倒なことになると予見しました。






購入を思い立った当初の目論見通り… 





我が家の巨大なウォータージャグの台として使うのが良さそう。見た目の相性もヨサゲだしね (^。^) 
















にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

よく考えられたテーブルですね。
脚がたたまれた収まり具合もとてもきれいです。

No title

カシワ・グリルテーブルですが
火にかけて塗装に有害物質とか出ないでしょうか

遠火の強火、魚を焼くのにいいような気もするのですが
懸念が残りますね

天板が

濡れる心配もないですね。
アイデア次第ですね。

こんにちは

本当にゴッツイですね。
これ、グリルスタンド?
本来は火に掛けるもの?
なんか火にかけたら大変な事になりそうです。
ウォータージャグ君にとっては納まりやすい場所が出来た気がする。
網なら水がこぼれても気にならないからね。

お弁当は昨日の早朝の期限だったので捨てるのもナンだし、娘と昼食で完食。
息子の好きな弁当だったので息子に申し訳なかったけど・・・
帰宅した時の夕食で促してくれたら良いのにね。
昨日の期限のケーキもあったので夕食時に出したら本人は食べないって。
なんだかなぁ~です。

No title

いいすね~!
なかなか無骨で~
ジャグスタンドでも焚き火台としてもしっかりしてますね~

市販のアウトドアシェルフ、結構お高いので作ることにしました。
今は木材購入にとどまっていますが・・・

ちなみにGTRは1000諭吉ほどです。が~ん!

No title

もう下取りした後だったんですね。

こんばんは♪

グリルスタンドを見て「ジャグの台にええやん」と思ったら
やっぱり、同じ答えでしたか(^^

1/24

こんばんは〜!!
木も鉄も美しい〜。
こういう鉄骨系も良いですね〜。いい感じです。

こだわりがありますね

ん~さすが日本人というか
細部にまでこだわって・・・
見ている方も気持ちいいです

新年会の飲み会と毎日の残業の
一週間・・・
やっと山場を乗り越えたという感じ

No title

見た目の相性・・・
お互いこのように
使う目的で造られたように
バッチリですね!

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ