撤退するか前に進むか迷いつつ… 設営完了





建国記念日の前夜に無理を押して自宅を出たのは、


この祝日前がフレンディでキャンプできる最後のチャンスだったから。




しかし週末に降った記録的な大雪が、行く手を阻みます。





道志の森キャンプ場へ続く西沢林道もこんなです。





ブリザックのグリップ力は頼もしく、凍てついた林道の上り坂にも関わらず、


後輪駆動の2トン近い車体を押し上げてくれました。






それでも時にスタックしたりして、車を降りタイヤ前後の雪をほじり、退けながら進みますが… 





残念ながら林道から受付や他のサイトへ続く道は雪深すぎて、分け入ることは適いませんでした。





このあたりを右折して降りれば管理棟前を抜けたプール脇のサイトへ行ける筈ですが、無理でした (^_^; 






ちょうど1年前、「関東甲信に大雪」と報道された後、道志の森に来てましたが… 








その時の画が上の2枚。下は今回。まったく別次元の降雪ということがよく分かります。








しかたありません。撤退という案も過ぎりましたが、とりあえず別の場所へ向かうことに…。






道志の森近く、道の駅どうしへ寄ってみると… 








除雪されてますが積み上げられた雪の量がハンパない… 





祝日前夜とは言えこの雪です。ワタシ以外誰もいません…。






道の駅を離れ、さっき来たどうしみちを下り… 







1月末のソロで来たばかりですが、またもや青野原ACへ。





どうしみちから青野原ACへ降りるのに、500メーターほど坂道を下る必要がありますが、ズリズリ滑りつつも辿り着いてしまった。





しかしここも雪がスゴイ… 





ただ青野原には、こんな時も積雪を凌げる設備があるんですよね。








通称「小屋」。東屋です。シーズン中なら使用料1,000円取られますが、ありがたいことに今は無料開放期間中。





屋根の下までは雪は入ってませんでした。







屋根があるのでジルコンは無理。シャン5を設営します。








幕内はシンプルな構成。








ここは今回、暖を取りつつ食事したりくつろぐだけの場所にします。





フロアなし。土間シェルターとしての運用です。






やっとのことでありつけたビールをあけて… 






気付けば、もう11時過ぎてました。





最初からここに来ればヨカッタのか、おとなしく帰宅するのが正解だったのか、迷いは深まります。





にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン










関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

なんとか宿泊先を確保できてよかったですね。
それにしてもすごい雪です。

No title

せ、設営してるし…
普通はこの積雪に怖気づいて帰るでしょう
ましてや後輪駆動、運転に自信がないと無理ですね

それでも強行、拍手を送らせてください

お~東屋

これはラッキーですね
まさかあの雪でキャンプはできないと思ったのですが
東屋があったとは・・・(^^;

No title

これは…凄かったですねぇ(^^;;
四駆のSUVでなら、分け入る事が叶いそうですが
管理人の方も入れなさそうな状況。
無理やり入場してプール周辺がどうなっているのか
見たいですね!
完全なサバイバルな野営を体験出来そうですが
生命の危機にさらされそうですね((((;゚Д゚)))))))

また週末降りそうですよ

うーーん、スゴイ執念というか・・・
途中の山道はかなりですよ。
実家の方ならコレぐらいあるかもしれないけど、我が家の近辺は山の近くでもこんなに雪は無いです。
今年は降っては暖かい日が来て融けて・・・の繰り返しでしたから。
こんな日にキャンプに行く人、他にいたのかしら。   1番気になります。
一面雪で誰もいなかったら私は寂しいな。
どんどん雪が降り続いているのを見ると取り残された気になってくるんです。


itchannさんは白髪はあまり心配じゃない家系なんですね。
うちは父母ともに薄毛は心配ないけど、白髪がねぇ・・・・ 
染めるのがメンドイのでちょっとボリュームが減ってもいいんだけど。
安いところを選んで行ってるのであんな所でも次回にまた足を運ぶかも・・・

No title

凄い雪。迷わず撤退でしょ。

2/13

こんばんは〜!!
うわ〜!!すごい雪だったんですね〜!!
フレンディとの最後のキャンプ。雪で大変だったと思いますが、これもいい思い出になるかなと。
でも、すごいです。尊敬しますよ!!

ドキドキ、ハラハラ

いつも楽しく拝見しています。
でも、今回は本当にドキドキ、ハラハラしながら読ませていただきました。
やはり、ボンゴ・フレンディでの最後のキャンプという気持ちがジ〜ンと伝わっているからだと思います。
この先も楽しみに読ませていただきます。

こんばんは♪

さすがに積雪量はハンパないですね。

この週末も怪しいですね。

Re: No title

みっと 様

やはり四駆が欲しくなりました。
…ってもうすぐ納車だった(笑)

Re: ドキドキ、ハラハラ

子連れドカ乗り 様

コメありがとうございました。

フレとももうすぐお別れですが、
できればソロじゃない思い出が作れたら良かったんですが…(^_^;

No title

缶ビールとリコのテーブルの写真、
カタログに使えそうな良い感じですね☆

ちょっとピンが残念ですが・・・♯

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ