スタッドレスを買えない場合の雪道対策か… (^_^;



フレンディとのラストキャンプは、2週続いた記録的な豪雪の、初めのほうの後でした。






道志の森に上がろうとして西沢林道を上るうちに、凍り付いた雪道でスタックし、約1時間の立ち往生… 





その後で辿り着いた青野原ACは、坂道を下って入場でき、ラストキャンプを果たしたものの… 








一夜明けたら、雪だらけの登り坂は上れませんでした。





管理組合の方の助けを受け、除雪していただいて帰路につけたのは記憶に新しいことです。







その2週間後… 





クルマが変わり、FRのフレンディから四駆のデリカになりましたが、デリカは夏タイヤのままだったりします。









D:5、現状ではブリザックを履いてたフレンディより雪に弱いかもしれません。





幸い下取りに出したフレンディが履いていたブリザックは、手元に残りましたが、





残念ながらこの冬タイヤ、デリカには適合しません。ワタシの実弟の元に行くことになってます。






昨日からかなり暖かくなり花粉も飛び始めたようで、春が訪れつつある感じがして… 


10諭吉以上を払い、新しいスタッドレスを買う決断をするにはビミョーな気温だしなぁ… 




ということで外堀から固めます(笑)


 


雪道脱出用のスノーヘルパーを考えましたが、案外と高い。





タオルとか毛布、あるいはベニヤもアリという意見も聞きます。


西沢林道でタオルとベニヤは遣いましたが、実は役に立ちませんでした。しかし古毛布だったら違ったかなと思い… 







これを求めました。ベトナム製で、なんと水草で編まれているそう。プラ製より安く、何よりレビュー見ると雪道脱出成功率が高い感じ。


あとはこれも大事みたいですね。






これも外堀系アイテムですが雪道は普段よりウインドウウォッシャーを使います。不凍タイプを原液で入れておくと不安が少なくなるみたいです。






あ、これもデリカに載せておくかな… 





シマホで買った塩カル。2週続いた記録的豪雪の前に買いましたが、結局使いませんでした。ポリ袋でくるんで車載して緊急時に使う手もあるかもです。






そしてもうひとつ。





スタッドレスほどではありませんが、ある買い物をしました。お持ちの方はすぐにわかると思いますが… 






T3って… ターミネーター3? 






なワケないし…


何かというと、次に続きます。これを車載用にするのは、もったいないかもしれませんけど… 




にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン















関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

ベトナム製のマットがおもしろそうですね。
街中を走るだけならスタッドレスはいらないのでしょうが、
キャンプ場へ行くことを考えると、まだまだ必要でしょうね。

3月になろうかというこの時期にスタッドレスを買うのは気が引ける
状況かなとは思いますが・・・

おはようございます

自分ならチェーン買いますけど(^^)
都心でスタッドレスはもったいないような
気がして・・・
雪が降ってもわずかだし(^^;
ところで最後の画面が真っ白
なんですが・・・

こんにちは

今度の車は四駆なんですね。
四駆なら首都圏の雪ぐらいなら何とかなりそうな気もしますが・・・
融雪剤、使ったら洗車してくださいね。
昨日甥っ子と話してて、兄嫁の車が車体の底がボロボロらしいのです。
冬に使われる融雪剤の影響。
洗車をしないからだと甥っ子が言ってました。   (私も洗車してないけど)

昨日、慎吾の番組で道志の方の道の駅を巡った放送をしてました。
道志ポーク、美味しそうですね^^
クレソンも有名らしいですね。
ソフトとかジュースとか・・・
私も食べたくなっちゃった♪

No title

いろいろ揃えんとあかんのですね。

No title

いまだに雪が残っているところもあるようだし、
先日の雪がいかに凄かったかが最初の写真で
わかりました!

気温が上がって雪崩が起こり被害が出ないことを祈ります☆

No title

昨年、東北の被災地に車中泊する目的で買い換えたパジェロです
ウォッシャー液を不凍タイプに入れ替えていましたが
未だにそれが入ったままです

ふた冬を使ったことになります

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ