ワンポールなみに設営撤収が楽なドーム型テントとは?




気が付くと、我が家のテントはすべて非自立式になってました。











ツインシスターズやシャングリラもジルコンも、地面にペグを打ち、ポールで支えないと起ちません。





もっとも非自立式ばかりになったのは、ちゃんとした理由があります。ちなみに手前のファウデのファーリット3も非自立式。トンネル型テントですね。





あえて自虐的に自立しないテントにこだわったのではなくて、たまたまワンポールが非自立型だったというだけのこと。


この型のテントだと、設営撤収が楽というのは何度もこの日記で書いてきたことです。






基本、広げてペグダウンしてポールで持ち上げれば起ち上がる構造ですから。







トンネル型はフレームをスリーブに通す手間があるので、同じ非自立型でも、やや手間がかかりますけど。




では自立型テントは難点があるのかというと、設営撤収の手間がかかる以外に、


実はそんなにネガティブな面はないんだと思います。





複数フレームをクロスさせた張力で作り出す内部空間は、三角なワンポール型テントではあり得ないゆとりをもたらします。




しかし何しろこれが手間。





ポールをスリーブに通したり抜いたりが煩雑で、メッシュエッグも使わなくなってしまいました。






この金属製のポールを抜き差しする手間がなければ、ドーム型もありなんだけどなぁと思ってましたが… 





こういう選択肢もあるんですよね。




インフレータブルフレームというかエアビーム型というか… 






要はフレームが空気梁のエアチューブになっているもの。これはドイツのヘイムプラネット製。






最初はニーモのプロダクトでしたね。これ出た時はスゲーと思いました。





ただしheimplanetもニーモもそんなに安くはありません。


目新しくて試してみたいけど、新車購入でサイフのヒモが固くなってるのも事実です(笑)



…と思ってたらこんな物が出てました。





これもエアビーム式。2人用 DOPPELGANGER OUTDOOR エアフレームテント T2-192。




なんと2万ちょいで買えてしまうらしい。










ニーモのモルフォは1人用でもその倍近い値段。ヘイムプラネットに至っては3倍!! ですからね。









こっち買って試してみるのもアリかもです。





画像見るとニーモよりフライの起ち上がりが弱い気がしますが、半額ならガマンできる範囲かも?





にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 















関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

空気入れタイプ

空気入れタイプはオススメしません
なぜなら穴が開いてすぐ使えなくなるから。
補修キットもあるけどまた漏れてくるし
完璧に直りません。圧力に負けちゃう
んだと思います。修復した後はかっこ悪い(^^;
ドーム式は確かにポール入れるの面倒ですよね
汗だくになりながらうまく穴に入らないと
イライラ(笑)
垂直ポールはぶつかって曲がって
曲がりを直そうとすると折れちゃう(笑)
それを考えればドームでいいかなと
思っちゃいます(^^;

No title

昼の11時半に書き込んでるということは、行けなかったということかな?

こんばんは♪

エアなら設営は楽だけど、もし現地でエア漏れするような事が起きたらお終いですよね。

そこがエアフレームのネックなんですよね…

No title

いろんな種類のテントがあるのですね
テントを持って、バイクで野宿の旅行へ行きたいのですが
どこにでも設置できるわけではないでしょうね

No title

エアフレームテント、何かの時のために
一つ用意しておくと重宝するでしょうね(^_-)-☆

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ