キャンプ用薪スト煙突のいちばん簡単なメンテ方法

冬キャンプを暖かく過ごすには、それなりの代償がつきまといます。


これの撤収、毎回タイヘンなんです。





ちびストーブ。特に煙突の掃除に手間がかかりますが… 





最近、熾火が長く続くナラ薪を多用するようになってからというものの… 





今回も効果アリ。煙突内の煤汚れが少なめです。






巻き式煙突のホースバンドの結束をほどいてみると… 





こちらもなかなかの好状況。





特に真ん中の煙突は、息を吹きかけるだけで煤が剥がれるくらい。











ナラ薪は火保ちも良いし煙突掃除も楽になります。他の薪より少しだけ高いけど、対価はそれ以上のものがあるようです。





…で、煤の付きが少ない巻き式煙突は軽く掃除すれば片づけられますが、









いちばん先端で幕外の外気で冷やされていた煙突は、少し手を掛けてやらないとなりません。










いつもどおり焼き切ろうと思い、途中までやりかけましたが、ここである方法を思いつきました。





無駄を省くことができる資源が、この中にあります。








ちびストーブの筐体内にはまだ赤い炭が燃え残ってます。




ナラ薪の火保ちの良さはかなりしぶとく、粉ふるいで灰と炭を分けないといつまでもちびストを仕舞うことができませんが… 


この粉ふるいで分別された、まだ火の残る炭を煤の残る煙突に置いてしまえば… 





煤汚れを掃除できるはず。





この後でどうなったかというと、まずまずキレイになったんですが、どういうワケか画像がありません。



というのも他サイトの方が見えて、ジルコンを見せて欲しいというので話し込んでたら、


どうもウチのブログを見て頂いてる方とのことで、話が盛り上がってしまったという次第。



要は撮り忘れたと言うことです (^_^; 











…で、灰漉しも完了し、これでちびストも仕舞えます。


ただし残った炭を炭捨て場まで運ぶのに、ちと苦労しました。策を講じねばなりません。





ちびストの筐体はスチールなので、灰を残すことで吸湿して内部の錆び付きを防ぐ効果があります。何度も書いてることですが。





ナラ薪の恩恵で、思ったよりちびストの撤収には手がかからず… 








この後の撤収もサクサクと進みます。








何とかデリカに荷物を積み終えた時点で、バリゴの時刻を見ると… 





ピカのテントサイトは12時チェックアウトです。間に合いました (^。^) 






そして帰路はお約束の… 








回転寿司ですね。





マグロとイクラとエビばかりが、ウチのテーブル前のレーンからことごとく消えていくし… (^_^;








しかしピカのあの光景だけは残念です。いったいこのあと、どうなってしまうのか… あるいは移転とかもあるかもしれませんね。





にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 















関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

読者が近くにいたとはすごいですね。
お話はとても盛り上がったのでは?

ゴールデンウイークのキャンプ

娘の新学期が始まり、ゴールデンウイークのスケジュールが分かったので、これからキャンプ場を探そうと思っていたところでした。
娘の学校は、カレンダーどうりなので、5月3日〜6日の連休に2泊で考えていました。。
ワンコがOKのところであればどこでも行けます。
今回は是非ご一緒したいと思っています。
よろしくお願いします。

こんにちは

そうですね~
自然を求めてキャンプに来ているんだと思うので、木立の(それもかなり薄くなってるし)向こうに現実的なものがあったらショックですね。
コレはちょっと影響が出るかも・・・
工場って物によるかも知れませんが排気のにおいが気になることがあります。
見た目、全然煙とかしなくても「ん?!」とその場所に来ると感じます。
itchannさんでなくてもちょっとショックです。

タブレット、私の年代でもかなりキツイらしいので(スマホが使えないという話を聞くので)もちろんタッチペンです(≧∀≦)
でもその話をしたらご主人様は、「ワードとかエクセルとかも覚えなきゃいけないから付いてないとダメだ」とか言い始める。
じゃ、今のパソコンでやれば良いのに一向にしようとしなくて、機能ばかり求めるのよね。
やっぱり中古はイヤだと言うし。    (中古にしなくて良かったです)

No title

天気で良かったですね。
ちょっと寒かったかな?

なるほど

炭をそのまま置くとは・・・
考えましたね~
鼻水止まらず風邪ひいたみたいです

こんばんは♪

残りの炭で焼き切っている間に他の片付けも出来るし、ちびストーブも早く冷えるし、時短にはピッタリですね(^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ