ランタン給油の緊急代用に使えた道具とは?




フューエルファネルを道具箱ごと忘れてしまったので、


持ってきてあった道具類からいろいろ探して、これで代用することにしました。







ケロシンの火器類をプレヒート(予熱)する用途のアルコールのボトル。右側を使います。




アルコールの残りも少なかったのは幸いでした。左のプレヒートボトルに中味をすべて移してから… 






これなら口径がギリギリで灯油タンクのノズルと適合します。500ml容量なので、一度にランタンに入れる灯油量としても適切かと。














フタの穴が小さいので、これをランタンの給油口に密着させ、ボトルに圧をかけて一気に灯油を注入します。







これを3回繰り返し、こぼれる量は最小限な感じで灯油を補充できました♪ 








冷えてきたので、久保つりで求めたナラ薪を使い、ちびストーブも運用開始。










アルパカも持ってきてありますが、これは就寝中用。





ランタン、何とか点灯できました (^。^)




ところで椿荘AC、普段は格安で入れる民宿の風呂を使えるのですが、


この日は宿の都合で入浴できないとのこと。






そのかわり、直近の日帰り温泉の割引券を貰いました。しかしこれ使って入るより、値引きされる遅めの時間帯を狙った方が安上がりなので… 





先に晩メシにします。







お兄ちゃんの好物、おでんとギョウザです。











おでんはストアウェイポットに移し、ちびストーブ上で温めます。







ギョウザもパリっと焼き上がりました。







外にいるお子たちに声をかけるため、晩メシできたことを知らせようと幕外に出ると… 








飛行機雲と一番星♪ 











仕事で疲弊した心が少しずつ緩んでいくのを感じます。やっぱりキャンプって良いなぁと…♪







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 







今朝は早出でコメ返遅れます(m_m) 









関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リフレッシュ

いつもリフレッシュできていいですね
自分はなるべく自宅で過ごすようにしています。
のんびりして何もしないのが贅沢なんですが、
ブログがどうしても気になりますね(笑)

こんにちは

心のこわばりが溶けていくように癒されるのは、私は拓哉だなぁ~~♪
そんな時間って必要ですよね^^
27時間テレビの司会を今回全員でするらしいので、今から7月、楽しみ~
会場に行っちゃおうかなぁ(☆▽☆ )

そういえば、お兄ちゃんが好きなおでんと餃子。
ココちゃんの好物はなにかなぁ。
イメージとしては好き嫌いなく何でもパクパクしちゃいそうだけど(≧w≦)

No title

 なるほど,道具は使いようですね!
さすがです。
 お風呂が使えない日があるんですね。
 日帰り温泉が,遅い時間帯が値引きされることがあるんですね。
 食事前なので,画像を見ると,お腹がますます空いてきました! 

No title

ギョーザには、ビールですね。

こんばんは♪

意外と百均に売っているシリコン製の折り畳みジョウゴは使えますよ。
シリコンだから耐油性も高いからね♪

No title

アルコールボトルの流用、流石です!

ただ、僕としては餃子の絶妙な
焼き加減に興味をひかれてしまいました(^_^;)

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ