ナラ薪の火保ちが良い理由って知ってる?






温泉に行く前の晩メシに、お子たちの好物を用意しておいたのは、理由があります。









好物のギョウザとおでんでお腹いっぱいになっていれば、日帰り温泉の食事処で「あれ食べたい!」と駄々をこねる可能性も減るだろうと目論みましたが…





…狙いどおりです。完食のタイミングで、直近の「紅椿の湯」の値引きタイムにさしかかりました♪








19時過ぎるとググッと安くなりますから。実は今回のキャンプ、サイフの中身がさほど潤沢ではなかったので…(^^;;






椿荘ACから歩いて行くこともできますが、


すでに道中はかなり暗いのでデリカに乗り込み…








紅椿の湯へ。





駐車場で見えたのは、この看板。





3月20日に道志川各所でヤマメが放流されてますが、紅椿さんで釣り客に駐車場貸してるとは知りませんでした。






それにしても、やはり晩メシ先に食べさせておいたのは正解だった。





お子たちは紅椿の湯の中の自販機には見向きもせず。風呂前のトイレに直行だし。









ちなみに紅椿の湯館内のジュース価格、増税後の金額にはなってませんでした。







男湯に入ると…







脱衣所はガラガラ。気持ち良く空いてます。







浴室には人影があったのでこれ以上は撮れません。道志みち沿いの日帰り温泉としては、アメニティは充実している方と思います。






この後、溜まりに溜まった仕事の疲れを癒しまくり…





温泉がこんなに気持ち良いと感じたのは、ワタクシ生まれて初めてのこと。





お子たちは 今回も… という感じですが、エントランス付近のこれがいちばん楽しかったようで…








ドクターフィッシュ。風呂上がりにこれだけ喰いついてくるということは、右手の洗いが足りなかったのかもしれませんが…(^^;;









親子でそれぞれ紅椿の湯を堪能し、椿荘ACのサイトに戻ります。








ナラ薪はカリウム含有量が多いので、火保ちが良いようです。





加熱されたカリウムは、水素と酸素を結びつける触媒として作用するので、


酸素が炭化の行程に奪われるのを抑制してくれます。


そのため燃焼のスピードがゆっくりになり、熾火の状態が長く続くという仕組みです。





薪を足すと、すぐにナチュラルドラフトな吸気音が聞こえてきます。





お子たちは…





ゲームに夢中。外はもう真っ暗だし自宅だとゲームは時間制限あるし、まいいか…






パパもやっと、これにありつかせて戴きます。





温泉上がりまで待ったビールは格別の味でした ^_^







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 












関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

安い

19時過ぎると半額とはうれしいですね
何度でも訪れて知っているから!
いや~こちらも見ていて得した気分になります。
自分のページは嫌になりますよね(笑)

おはようございます

疲れているときのお風呂はとても気持ちいいですよね。
お風呂から上がることに抵抗を感じるくらい(笑)

こんにちは♪

ナラ材はカリウムをたくさん含有してて燃焼が穏やかで長持ちするんですね。
やっぱりナラは肥沃な土壌じゃないと育たないということですね。

こんにちは

ナーーイスな判断でしたね^^
私もお腹が空いていると買い物で余計なものまで買ってしまいます。
でも、食欲がないと購買威力の下がること!
子供もそう。 今回アイスが不要になったわけですね(≧∀≦)
最近温泉にご無沙汰してます。
紅椿の湯はかなり脱衣所も広くて使い勝手もよさげ。
かなり賑わってるんでしょうね。

もっぷは最近食欲旺盛です。
で、こんな時に限って入荷が遅れるなんてね。春で良かったです。
外には大好きなものがどんどん生え始めてますから・・・

No title

無理しないでくださいね。

No title

ってことはカリウムは
活性酸素の除去にも力を
発揮しそうですね!

勉強になりました!

はじめまして


はじめまして。いつも、楽しくブログを拝見させて頂いております。ブログを見ますと、キャンプする際 かなりマニア的な道具の数々をお持ちですね。自分も、かなりキャンプ道具をこだわりを持ち 海外テント又は海外キャンプ道具を買いあさっております(笑)

これから先、ブログの更新する際 何気なくキャンプ道具の紹介して頂けたら よりいっそう楽しみが増えるような気が致しますが・・・・

Re: はじめまして

鳶剣 様

コメありがとうございました。
道具はありすぎて紹介はいちいちは…(^_^;

道具カテの記事も見て頂けたら幸いです(^。^)

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ