今年のブヨ対策はパワーアップバージョンです


ブヨ対策について記事を書くにあたり、去年の夏の北海道遠征から始めたいと思います。


北海道ってやっぱり酪農王国なんだなぁと思ったのは…








こんな光景だけでなくて…









こうなったこと。ブヨです。1日に1、2回は刺されてました。





本州ではブヨと言えば清流沿いに潜む者と決まってる感じで、その被害はキャンプや渓流釣りの際の、


あまり嬉しくない副産物的な位置づけと思います。






しかし北海道で設営したのは、いずれも平野のキャンプ場。



苫小牧アルテンも、ひがしかぐら森林公園フローレも、清流沿いには立地してません。





言ってみりゃ、ちょい山深いところならどこにでもブヨが潜んでるということなのかも。





もちろんノーガードで北海道に出張って行ったのではなくて…





例えばこれ。ハッカ油のシーブリーズ割り。








これを肌に吹いて、しばらくはブヨ除けの効果はあったのですが…






北の大地でも、8月のうち一週間ほどは、本州並みに盛夏な時期があるらしく、








昨夏の遠征時は、まさにその時期にぶちあたったようです。これ私感ではなくて、このお店の方がそう仰ってましたから。





ということで、もともとの乾燥した空気も手伝って、


ハッカ油シーブリーズ割りもガンガン乾いていく感じでした。ハッカ成分が香っている間は効果を実感できたんですけどね… (^^;;





そしてこれも持って行きました。





林業従事の方々御用達の、強力蚊取り線香・森林香。










これも本州のキャンプ場では、効果を実感できてたんですが…






やはり北の大地のキャンプ場は、サイトもバカでかく…





風が吹けば煙はサイトにとどまらず、関係ない方角へ流されて行く感じだったなぁと…





ま、今年は車買っちゃったしサイフ事情もかんばしくないので近場でのバケーションキャンプになりそうですから…






予想外の広すぎるサイトで森林香の煙が拡散していくことも少ないかと思ったんですが… 








念のため、緑箱より強力との触れ込みな赤箱を求めることにしました。


今年も夏休みのキャンプは弟家族と同道することになるので、甥姪がブヨにやられたら可愛そうてですからね。






もちろんハッカ油シーブリーズ割りは今年も作ることになると思いますが、


刺された後のことも考えると… 








ポイズンリムーバーと、フルコートも用意があったほうが良いみたいです。








フルコートは去年、旭川で買ったものがまだ残ってます。





いっぽうポイズンリムーバーはそろそろ汚れがこびり付いてきたかな。買い替えても良いかもです。




ところでブヨに刺された後は、40度以上のお湯で患部を温めると、毒素が分解するという方法もあるようで、


これも併用すれば痒みや赤変をかなり抑えられるらしいです。


塩をすり込むと効果があるという話も聞きますが、どっちも医学的根拠がある話ではないみたいで、


腫れや痒みが酷い場合、素直に通院した方が良いんだろうということで押さえておきます。







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 















関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

虫刺されは痛みがなかなか引きませんし、刺されないように
することが一番ですよね。

なるほど

いろいろ対策を考えられてますよね
北海道は平地でもブヨにやられちゃうんですか!?
これは知らなかった
蚊取り線香をサイトの四隅において
どの方向から来ても大丈夫なように・・・
と思ったけど、これは中途半端でしたね
刺されちゃいましたから(笑)
虫除けの方が効果大でした(^^;

こんにちは

ぶよ~
暖かくなってくると、コレだから嫌ですね。
こちらもクワガタだけでなく、いろんな虫さんを見かける頻度が高くなりました。
夜、娘を迎えに行くといつの間にか腕にプツンと跡が付いていたり・・・
さすがにブヨの被害にあったことは記憶にないけど、この赤印、もっぷがいても焚いて良いかしら。
       動物よけって書いている人もいるなぁ。
今回お子さんたちは刺されませんでしたか?
やっぱりブヨさんを誘う何かがあるのかな。

No title

10パーセントなんやけどね。
売れません。

こんばんは♪

基本的にブヨ対策は露出部分を減らすことですが…
ハッカ油のシーブリーズ割りは一気にヒンヤリしていいですよね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ