道志のキャンプ帰り・相模湖IC前で寄れる温泉と言えば…



道志の森からの帰路に立ち寄ったのは、こちら。






藤野やまなみ温泉。





駐車場の一角に見えるピンクの設備は、温泉スタンド。




100リットルで100円だそうですが、100リットルをどうやって持ち帰るかというと…






18リットルのポリ容器5~6本で車に積み込み、持ち帰る方が多いとのことです。











そして中に入ると…






お子たちが景品系ゲーム機を発見。





お兄ちゃんがやりたそうですが、すでに今回キャンプ用のおこづかいは使ってしまった後だった…






ちなみに料金は3時間で大人600円・小学生300円で未就学の末子は無料と、青根のいやしの湯と同じ設定。






今まで行った道志近辺の日帰り温泉の中では、いちばん素朴というか公営っぽいという設備と感じましたが…


こちらのお風呂は源泉100パーセント使用で、一切加水していないらしく、さらにシャンプー・ボディソープは備えがありました。






加水なしの純粋な温泉でさっぱりと汗を流して、食事処へ向かいます。






やまなみ温泉の食事処は複数の和室を繋いだ感じですが、施設全般で天井が高い。狭くもなく広くもなくという感じ。










そしてやっと昼食です。





末子はいつも通りラーメンをオーダー。膝立ちで食べるのが彼流か…(^^ゞ 





お兄ちゃんとワタシはざるそば。








並盛りは失敗。少なかった。オーダー後しばらくして110円の食券を買えば大盛りにできたと判明。親子で後悔したのは言うまでもありません。






小5のお兄ちゃん、いまだネギとワサビが苦手です。パパがもらい受けて薬味だけは大盛りに…。





お子たちはそばとラーメンを半分ずつで交換。








しかし末子の食が進まず。ワタシの後ろに気を取られてるなぁと思ったら… 






テレビでドラえもんの特番を放映中だった。座席の場所が悪かったかも… (?_?;






午後3時近くになり、やっと風呂と昼食を済ませて駐車場に戻りますが… 







エンジンをかけたらビックリ… ( ・_・;) 





デリカのメーター内、外気温表示は38度を示してました。これは暑いワケだ… (^^ゞ 







帰路に就きますが… 





やまなみ温泉は中央高速のインターからも近いです。





5キロほどで相模湖ICに到着。しかし… 





小仏トンネルの渋滞は、週末のお約束でした。








道志みち近辺の日帰り温泉は、まだ行ったことがない場所がいくつもありますが、やまなみ温泉も初訪問だった。





藤野町のこの近くにも、キャンプできる場所がいくつかあるみたい。新規開拓の余地を見つけたかもです。





にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

ざるそばの並盛は見た目からでも少なく見えますね。

最近の車には外気温度計が付くことが増えましたが、
車に乗り込むときにはこの温度がとても高くなっているので、
数字を見るとうんざりしてしまいます。

良心的な値段

いい値段です
近くの温泉は高くて気軽に行けません
このぐらいの値段であって欲しい(^^;
そば派とラーメン派に分かれるんですね
ふむふむ、自分の兄弟を思い出します(^^)

No title

おはようございます^^
ココの温泉て、道志道から外れてますよね?
気になってはいるけど、行ってません。
道志の湯には行きますが、他は椿の湯と、青根キャンプ場のとこくらいしか知らないです。
他にありますか?
椿は1000円なので、行けませんが・・・
夕方から安くなるって知ったので今度は行ってみます♪

こんにちは

えっ、ナニのスタンド?
と思ったら温泉スタンドなんですね。
そういや、こちらは各市町村に日帰り温泉があるんですが、こんなスタンドなんて見た事ないなぁ。
100リットルで100円?
お得ですよねぇ~~
今の時期、外で子供のプールに入れてもイイんじゃないかな?
うちのお風呂は追い炊きが出来るから温泉に割安で入れちゃう^^

もう最近はベランダの巡回も怖々になってます。
出来れば発見したくないですからね。

No title

回転寿司じゃなかったんですね。

こんばんは♪

加水なしの天然温泉とはいいですね~。

まだお兄ちゃんにはワサビはダメでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

カギコメ様

コメントありがとうございました。
非公開コメントなので、HNは控えさせて頂きます。

いただいた内容について。
幕体についての記載がありませんでしたが、当然4季用の幕体と仮定して返信します。
できれば暖房が欲しいところですが、それは使わないとのことでしたから、
冬山用シュラフ・マットとダウン上下で固めれば、焚火で凌いで何とかなるかもしれません。

道志の森は、冬季はトイレが仮設用のみになるのと、
水道は止まるので別場所で調達する必要があります。
そのあたりを我慢できれば可能かなと思いますが、もう少し標高を下げても良いかもです。
椿荘ACは通年で水場が使えますよ。

冬キャンプ道志

返信ありがとうございます!
幕体ですが今のところはLOGOSを使用しています ティピーが欲しいのですが資金がなくノースイーグルのワンポールテントで行こうと思うのですが 厳しいでしょうか?
10月後半の長野県でのキャンプはLOGOSのハーフフライで経験済みです
よろしくお願いします。

Re: 冬キャンプ道志

なかゆう 様

レス感謝です。
ワンポールテントは上部ベンチレーターが閉まらない幕体の場合、冷気が上から直撃してきます。
下はフライのテンションを弛めて地面に近くすれば、足元の冷気を防げると思いますが、
上部ベンチレーターの開閉可否は調べておいた方がいいかと。

またノースイーグルのワンポールは生地が薄く破れやすいと聞いたことがありますので、
あんまりテンションかけない方が良さそうですね。

11月下旬~12月あたりに今の装備で、もっと標高の低い青野原や新戸などで試行すると良いかもです。
何が必要かが見えてくると思いますよ。

返信遅くなりました

せっかく返事をもらったのに返事が遅くなり申し訳ありません
ベンチレーションの方よく調べたいと思います

なるほどやはり値段が安いのでそうなりますよね...

標高が低めのサイトありがとうございます! 一度そちらの方で試行し必要な物を探していきたいと思います!

Re: 返信遅くなりました

なかゆう 様

コメレスありがとうございました。
私的には 青野原AC -> 椿荘AC -> 森 と標高を上げていく方法かなと思います。

また森でなくても、すぐ近所の水之元やレストリブレは通年でトイレも水もあり、
母屋が旅館やホテルなので、風呂にも入れます。たぶん生ビールもいただけるんじゃないかと…。

ロケーション的には両方とも森より少し落ちますけどね…。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ