思わぬ落とし穴…



マナスルリペアは磨き作業に入りました。






ペーパーで粗く磨き、炎上の焦げ付きをキレイさっぱりと落としてから… 





やはりこれ。ピカール登場♪ 








右がわがピカールで磨いた状態で左がペーパーだけの状態。違いが分かりますね。





タンク全体をウェスとピカールで磨き上げると、眩しいくらいの輝きに♪ 





外装リペアは完了。でもまだまだやることがあります。







炎上でダメージを受けていたのは、外装だけではありません。





中古購入時に交換したばかりのワン皮も、熱のダメージでスカスカになってましたから… 





再び同じ武井301用のワン皮を調達してありました。








求めたのは山渓オンラインショップ楽天市場店さん。頼りになります。





ただし武井ワン皮はそのままではマナスルには使えません。





マナスルのポンプロッド径が太いので、ワン皮の内穴にハサミで十字に切り込みをいれます。これ少しだけ力が要りますよ。





ワン皮を取り付けたポンプロッドをタンクに戻して… 






念のため漏れチェック。


塞ぐべき箇所にすべてフタしてネジを締め、ポンプで加圧してから水没チェックします。






タンクの底部外周のハンダが浮いていたのが不安だったけど、気泡は出ません。漏れナシを確認♪ 






脚パーツには脚としての機能以外に、パンサポートを支持する役もあるので、


それもチェック。






3本ともガタツキなく立ちました。問題なく直ったようです。





ではいよいよ… 





タンクに灯油を補給し… 





予熱アルコールを予熱皿に注入して… 





着火して加圧!





あの轟音とともに、青火も出ました♪ 





リペア大成功 … と言いたいところでしたが、このあと思わぬ落とし穴が… 





にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 






秋口からホワイトアッシュで再販開始です。お楽しみに♪ 






関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

続きが気になります

お風呂に入れて気泡がでないことをチェックするとは
さすがです
これで完璧だと思ったのですが
何がダメだったのでしょうか・・・
続きが気になります

No title

ご無沙汰してしまってすみません。

台風で西日本はかなり被害が出ました。

幸いわが家は無事でしたがそちらは大丈夫
でしたか?

修理大成功かと思ったのですが
落とし穴ですか・・・

No title

明日なら、天気も大丈夫らしいですね。

こんばんは♪

やっぱりピカール仕上げですよね(^^
ワン皮の切り込みですが、ハサミよりニッパーの方が簡単に処理できますよ♪

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ