キャンプ中のゲリラ豪雨をやり過ごすアプリ



スカイバレーのグルキャン3日目の午後3時過ぎた頃、


それまでは小雨を振らせるまでだった雨雲が、勢いを増してきました。






ジルコン15はかなり濡れてますが、ポリコットン幕なので幕の内側に雨水が滲みてくることはありません。





ノアズタープの端に溜まった雨水の多さで、降りの強さが伝わるかなと。








サイトの下を流れるモチハギ沢の流れも濁ってます。








雨脚は強まりますが、午前中に道の駅どうしで求めてきた野菜を使い、晩メシの仕込みを始めます。







ドラゴンフライを熱源にして… 








ダッヂオーブンでタマネギを炒めて… 








気付くと足元がぬかるんできた。あぐら椅子はタープ下に出ていて濡れてしまいました… (^_^; 





ダッヂオーブンから良い香りが漂い始めますが… 








雨脚は勢いを増すばかり。








沢も濁っているし、土砂災害に発展するんじゃないかと思うくらいの降りに見えますが… 






それでものんびりと幕の下で過ごせているのには、理由があります。






この軽トラ、管理人さんです。





雨がいちばん強まった頃、各サイトをまわり、強い雨雲があと10分ほどで過ぎ去ることを教えてくれました。





ドコモのタブレットで、XバンドMPレーダの画を見せながら雨量についても解説をいただきましたし♪ 


ちなみに上はワタシのiPhoneでの別場所の画。加工してます。AUはスカイバレーでは圏外なので。





ということで、今は強い雨脚もすぐに収まると分かったので、のほほんと過ごせた次第です。








ダッヂの中味はカレーでした。少し早めの晩ゴハンにします。











道の駅で求めてあったキュウリの浅漬けも旨かったし♪ 





10インチのダッヂカレー、一回の食事で3分の2は無くなりました。来夏は12インチを用意しないとならないかも。






ノアズ16ftも豪雨避けには効果あり。グルキャン見越してデカいタープを用意しといたのも正解でした。







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 











関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

すごい雨の中のキャンプだったんですね。

今はとてもお腹がすいているので、カレーを見ているだけで
お腹が鳴りそうです。

No title

auは電波が弱いんですね
ポイント調べていて、自分は5月からポイント
貯まっていないことが判明
itchannさんはau WALLETに登録しましたか?
あまりにひどいau・・・
泣けてきました(ToT)

こんにちは♪

XRAIN(旧XバンドMPレーダー)は有効なアイテムですよね。
気象庁もXRAINのデータを利用しつつ短時間の降雨予想も出来る高解像度ナウキャストを提供し始めましたね。

こんにちは

最近あちらこちらで豪雨の被害を目にしていますので雨が降るとちょっと心配しちゃいます。
小川のような川も桁違いの降水量で瞬く間に氾濫してますから・・・
でも雨雲がすぐ通り過ぎて良かったですね^^
知らせに回ってくれた管理人さんもかゆいところに手の届くサービスだなぁ ☆彡
人気があるのも納得♪

カレーってキャンプの定番だけど珍しいですね^^
8人で10インチは・・・  もうちょっと大きくてもイイかもですね。
これからどんどん大きくなるお子様たちの事を考えると・・・・夜食のつもりで多めにあってもイイかも。
私、夕食で多めに作って次の日に楽しますよ。
朝ならパンに付けパンしたりできるじゃないですか。

娘はまだ髪の毛を切りに行けないでいますが、ここまで来るとこのクレームはストレス発散のためにやってるとしか思えない。
苦情、わりと多いらしいんですけど、気に入らない事を書くものだと勘違いしてるんじゃないのかなぁ。
そういえば コレも書けば良かった。
先日は電動のぬいぐるみの電池室を取り出して壊して素知らぬふりで行ってしまった主婦がいたり モラルの低下がすごいです。

No title

カレーライスは、キャンプの定番ですもんね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ