冬キャンプアイテムたち、稼働開始





午後10時を過ぎて、お子たちもまわりのサイトも静かになったので、


幕外のランタンはひとつだけにして、ウインドスクリーンでテーブル辺りだけを照らすように。





639Cの500CP(キャンドルパワー)の明るさは凄まじく、1基だけで電灯に換算すると300ワット以上にもなります。





時間帯と混み方によっては、複数個を煌々と照らしてると、



まわりのサイトに迷惑がかかるくらいの明るさがありますし、



カメラのフラッシュを炊くのはあまり好きではないので、


自分のまわりだけ、必要な光量があればそれで良いのです。








夏場は杉薪でじゅうぶんと思い、きこりさんで求めた安い杉束で焚火を楽しみますが… 





雑木として広葉樹も混じっていたようです。上から2番めの薪がそれで、なかなか火が回りません。





気付くと20度を切ってます。時刻はすでに22時半過ぎ。





もう広葉樹の薪を燃やす日が来たのかと少しびっくり。今年は冬の訪れが早いのかも。





やっと広葉樹が燃え始めたところですが、半ズボンだったのでさすがに寒くなってきた。








夜空には星がまったく見えません。サイトの目の前に大量の水をたたえたプールもあり、曇天であることも手伝ってか、







バリゴの気温表示よりも寒さを感じます。風邪をひいたワケではなかったですが。







そろそろ潮時と思い、幕内に入って休むことに。





寒さは思いのほか、肌身に迫ってきてたので… 






時期としては早めですが、これを使いました。





マナスルヒーター。まさか8月中に使うことになるとは… 





SPのバハテーブルを持ってきておいてヨカッタです。バハはすでに廃番ですが、これ武井の台座にも適でしたし。



さすがに道志の森は標高800メートル近い。






就寝前に、自分の吐く息が白いことに気付きましたし。






ほっこりと幕内の空気が暖まる感じで、#3シュラフ単体でもすーっと入眠できました。が…  





荷物のコンテナ類は食材と食器と火器関係の3種類に分けて収容してますが、


火器系コンテナの中にはこれも突っ込んであります。






CO検知器も就寝前に稼働させてあります。これの青灯見るにつけ、季節の変遷を感じざるを得ません。











ちなみに夜中にトイレで起きた時には、こんな気温。マナスルヒーター炊いてたおかげで16度台で済んだのかも。





にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 











関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

20度きると、寒いですね。

No title

おはようございます。

武井比較ののマナスルの威力、とっても気になります(^^)

おはようございます

朝晩の冷え込みはきつくなってきましたね。
山地ならその影響はより強いでしょう。

あのスツール、2台並べて板渡しという発想はありませんでした。
さすがです。

8月でストーブ

かなり冷え込むんですね
山小屋に行ったとき真夏なのに
夜はやはりストーブ使いました。
同じです
やはり下界が住みやすいですね(^^;

No title

やっとこの季節になったな〜と
にんまりしている変態キャンパー達が沢山いるんじゃないですかね。
僕もその一人ですが(笑)でもまだまだ、変態の域にはまだ程遠い気温かな。
春、秋が一番キャンプするには良い季節ですね〜。
夏は、少し我慢していたところなのでシーズンイン‼︎
と叫びたい今日この頃です(笑)

こんにちは

朝晩の気温差、山ならばなおさら大きいでしょうねぇ~
私も今年は冬が早いかと思います。
思えば、夏も短かった。
梅雨が長かったから暑い日があったけど長くは続かなかった気がします。
何しろ豪雨が多かったしね。
もうストーブを使う季節なんですね・・・
冬タイヤのコマーシャルが他人事でなく思います。

デング熱、首都圏は罹患した人も多いからソコから広がる恐れもありますね。
越冬はしないと言われているけど一年中過ごしやすい環境なんてどこにもある今の時期、甘いなぁ~って思ってます。
今まで発生しても気づかれなかっただけという事もあるし、ちょっと怖いから首都圏に行くのは当分遠慮しようかなぁ。

トカゲやヤモリも嫌だなぁ。
itchannさんのお宅はもしかしたら家より緑が多そうですものね。
たぶんゴキもムカも食べてくれてそうですね。
ヒバスプレーはクモには効果ありそうですよ。
itchannさん虫よけにスプレー作ってますよね。
1度掃き払った後にスプレーしておくと数が減ると思います。

No title

20℃以下は、寒いです。

こんばんは♪

そちらはチョット冷えているからなぁ

Re: No title

みっと 様

変態度、ワタシも自身の中で少しずつ盛り上がるのを感じて来ます(爆)
はやくもっと寒くなって欲しいですよね。

今冬は新しい薪スト投入もあるかもしれません。
ある考えが閃いておりますので…。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ