D5・クリーンディーゼル燃費は山道くだるとこうなります


パパが道志の森で撤収に入る間を利用して、お子たちにはオヤツを自作してもらいます。










ポップコーン。アルミ鍋タイプならお子たちにも自作できると考え、買っときました。














パッケージがだんだん膨らんでくのは、見てるだけで楽しいんですよね♪








しかし見て楽しむ時間が長かったらしい。少しだけ焦げちゃいました…(^^;;









おやつ後、お子たちにも撤収を手伝ってもらいますが… 








末子に普段は頼まない方の椅子を片付けさせたのは間違いだった。鉄砲ごっこになってるし…(^_^; 








ところで今回、道具に関して分かったことがあり、2点ほど報告です。





リニューアルしてスクリューぽくなったMSRのグラウンドホグステイクですが… 






先端が欠けてしまった。道志の森のサイト地盤は固い部類ではありません。材質が落ちたのかと思いましたが、スクリュー形状ゆえ先端にRがあるのが大きいかと… 











ジルコンを仕舞おうというところでもひとつ発見がありました。





フロアも外し、空きサイトで乾かしますが、乾燥時に表裏の配置する向きを間違えたようです。














奇しくもちょうど、小雨が降り始めたし… (^_^; 





テンティピのフロアは緑色の面を下にして乾かさないと、地面からの結露が抜けにくく乾きにくいみたい。





降り出した小雨にも抗えず。フロアのみ乾燥撤収が適いませんでした。






撤収完了はこの時刻。








まもなく日没。1泊だけのキャンプにしては、ずいぶんと長居してしまいました。








帰路に就いて道志みちを走り、青野原大橋を通る頃にはこんな暗さに… 





やむを得ず、三ケ木近くのこちらに立ち寄り、晩メシにしました。





この看板、いつも読み方に迷います。「ラーメンショップ」と読むべきか、「うまいラーメンショップうまい」と読むのか… 






ともかく空腹を満たします。ワタシは天玉そばをオーダーしましたが…





いかにも関東風なつゆの色。これ頼んだことを後悔しました。それは天玉そばが不味かったということではなくて… 










お子たちのオーダーしたフツーのラーメンやチャーシュー麺が、メチャメチャ旨そうだったので… 





実際ちょびっと喰わせてもらいましたが、本気で旨かった。昨夏の札幌・五丈源の醤油味を思い出すくらい。本気の豚醤だったし。





末子には何も言わずとも取り皿を出して貰えたご配慮も嬉しい。お子たちも、またここに来たいそうです♪ 








で、今回のレポ末に情報公開。



ウチのブログの検索フレーズで意外と多いので、いちおう証しておきます。



クリーンディーゼルの燃費。我が家のデリカD5、現在総走行7,000キロちょい前ですが、





リッター13キロほど。山から降りる格好の道志帰りは、こんな数字が出ます。



ちなみに往路は山を登るので、リッター10キロをちょい超すくらい。






今使ってるGSだと軽油は128円/L。しかしディーゼルエンジンはエンジンオイル維持費も高く付きます。





ま、ディーラーのメンテナンスプランを利用すれば、じゅうぶん相殺できますからね。



10万キロくらい長く乗ればの話ですけど、○リウスより元は取れるらしいですよ。







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 











関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

やっぱり醤油ベースのおつゆには馴染めません…(^^;;
ディーゼルは燃費はいいけどエンジンオイルの消費が早いですからね。
でも、トルクでグイグイ押し出してくれる点が一番ですよね♪

No title

おはようございます。
ジルコン撤収作業時の写真ってお兄ちゃん?撮影ですか?
キャンプで少しでも戦力になってくれるくらいに成長されていて羨ましいです(^^)

燃費

こういう多機能車に燃費の話はタブーではないかと
思ってました(^^;
13km/hとはなかなか
しかも軽油だし
ディーラーのメンテナンスプランは
知りませんでした。
これは朗報ですね(^^)

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ