キャンプの撤収を楽しむコツ、教えます




キャンプの撤収作業って、日常への回帰の始まりだけにしか過ぎず、以前は憂鬱なだけでした。


…が、最近少し変わってきました。






幕体は今回はまったく濡れず。そのことも撤収を楽にしてくれますが、そんなことだけじゃないんです。





時間に余裕を持って片付けを進めることがまず肝心。



道具の整理や、時にはリペアまで出来てしまいますし、そのことが次のキャンプの快適度を向上したりするので。



撤収を楽しめるようになってきました。




…今回はコイツを蘇らせます。





モンベルショップで買ったソルライト。太陽充電式LEDランタン機能付きのボトル。






確かGWのグルキャン時、弟に貸した時、本体とフタを繋ぐ部分が切れてしまったもの。







思い切って、接続部分のリングを切っちゃいます。








ブラパーツの褪色を見れば、弟が恣意的に壊したのではなく、劣化による破損であることは明らか。






もちろんウォーターボトルとして、またLEDランタンとしても、まだまだじゅうぶん機能しますが、





このままだと、例えばタープポールの先にひっかけておいて充電する… なんてワザが使えません。






こんな時は…





持っててヨカッタ。ダイニーマの細引き。ガイライン。







リフレクティブで夜はライト当てると光ります。これをボトルの外周径+αに切り出して…








ラインを切った端をライターで炙ってほどけないようにし… 








プラパーツのリングが付いていたボトルの溝に合わせます。





ガイラインの細さ、ボトルの溝とピッタリ合いました♪ 





テキトーに結束して… 





フタ部分と結べば、無事に復活です。これでまた問題なく使えるでしょう (^^) 






…てなことしてるウチにあと40分を切ってしまった (^_^; 


 








ジルコンの前室にしてたテントウイングをたたみますが…







うーん… 








MSRグラウンドホグステイク、リニュした物が弱いのか、たまたま2箇所続けて固い地盤のキャンプ場に当たったのか… 





またも削れてしまいましたけど。




…撤収作業、道具の検証も行えば、それはそれで有意義な時間にもなるかなと。しかし買ったばかりの赤ペグが削れたのは残念…(T.T) 





旧型のグランドホグステイクのほうが頑強だった気がします。↑これ旧型みたい。






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 











関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

設営、撤収にいつまでたっても時間がかかるので、
ファミリーでの一泊が大嫌いです(笑)
近々アイテムの見直しを考えています。
もしできたら、設営完了時のサイト内の画像を
全てアップしてもらえませんか?参考にしたいです。

うちのペグは、エリステとソリステのみです。
30本近く入っているので、重いですが車移動しかしないし
コンクリをも打ち抜く強靭さは、頼もしいですからね〜。

コット

おはようございます。

内容と全然関係なくて申し訳ございませんが、
ふとした疑問と、興味がありまして。

父子キャンプで寝る時って、
itchannさんはコット寝で、息子君はマット寝でしょうか?

個人的に今コットが欲しいのですが、
どういう使われ方されてるのかなぁと、
写真を見てふと思いました。

Re: No title

みっと 様

コメ感謝です。

> もしできたら、設営完了時のサイト内の画像を
> 全てアップしてもらえませんか?参考にしたいです。

ジルコンはデカイので全体像をおさめるのは難しいのですが…(汗

設営直後ではなくむしろ撤収の片づけ前の画ですが、
以前の扉絵です↓

http://blog-imgs-68.fc2.com/c/a/m/campdaisuki/201407_doushinomori07.jpg

幕内は半土間にするのが常ですが、冬場のちびストインストール前はこんな感じですよ↓
https://picasaweb.google.com/102197745848153120058/20131124#5949718523270475954
以上、参考になれば…。

テンティピのペグは鋳鉄ではなく、先端は尖っていないのでコンクリには刺さりません。
ワタシも以前駐車スペースのアスファルトにソリステ刺してタープ張ったことがあります(笑)

ただ、硬度自体はソリステより上みたいで、いままで一度も曲がったことはありません。
ソリステは曲がるというか、柔軟さがあるんだと思います。
テンティピデフォルトペグは、いつかポッキリ折れる日が来るかもしれませんね。

No title

まあ、土日は天気らしいですね。

メンテナンス

さすがです
メンテナンス完璧ですね
いや~ホレボレしちゃいます(^^;

旅行から帰りました~
訪問できずに失礼しました

こんばんは

時間に余裕を持つ、ちょっとしたことですが、
この余裕が気分を大きく左右しますよね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ