冬キャンプ・薪スト蓄熱向上のヒントは駅にあった





現行のキャンプ用薪ストーブの蓄熱性向上のため、ゲットしたブツとは… 





錆びた鉄?



いやいや、ただの錆びた鉄ではありません。










中古の鉄道用レールを切断してもらったもの。





その長さは… 








25.5センチ。オーダーは約25センチちょいでお願いしてありましたから、想定の誤差内です。





ちなみにお願いした先はこちら。





国鉄産業さん。中古レールの切り売りをされてます。



お値段は長さ20~15センチで2,000円/本、20~25センチで3,000円/本、30~35センチが4,000円/本。





切断にあたっての料金はかかりませんでしたが、50cm未満の長さで1本だと1,200円の配送料が必要。



つまり今回の出費は4,200円でした。





重さは開梱前とほぼ同じ。





7キロジャストです。





じゃ、さっそくちびストーブと現物合わせをしてみます。







ちびストーブの奥行きは40センチ。














25.5センチの長さのレールはジャストフィットですが、30センチでもヨカッタかもしれません。






ここで、ふとあることに気付きます。





7キロもの重たい鉄塊に、ちびストーブの薄板な底が耐えられるかということ。





ちなみに切断したレールの角部分の面取りは対応できないと言われました。おそらく手持ちの工具でも、それは無理でしょう。





熱も加わりますし、か細い脚部分の耐久性も気になるところ。





そこで閃いたのは… 





これですコレ。カシワグリル♪ 





ちびストをカシワグリル上に置くことで、点でなく面で7キロの重さを受けとめることができるでしょう♪ 








これで今年の冬キャンプは蓄熱性を上げた体制で臨めそう。次のキャンプで実践してみたいと思います。






なお国鉄産業さんに尋ねたら、ワタシのような小口のお客さんも大歓迎だそうです。


同じように蓄熱対策してみたい方、こちらのページのフォームメールから、ぜひどうぞ♪





にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 











関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

レールの鉄はものすごく頑丈なんでしょうね。
断面を見ても、ものすごく詰まっている感が強いです。

No title

おはようございます。

いろんな意味でアツいですね(^^)

蓄熱

レールを何使うのか・・・
と思ったら蓄熱だったんですね
さすが~
蓄熱レンガとか石とかもいいかも
石は割れる心配があるか(^^;

こんにちは

えっ・・・  大丈夫?
鉄道のレールを販売しているなんて知りませんでした。
それも切り売りだなんて・・・   すっ、スゴイ。
で、コレをちびストーブに入れて・・・
火が消えても中の鉄が熱を持つから暖かさが持続するーーーという事かな。
真ん中にこんな大きなものを入れたら薪を燃焼する時に邪魔にならないかという心配がちょっとあるが・・・
今度のキャンプ時にどうだったか、楽しみにしてますね^^

No title

週末、さすがにキャンプの予定は、ありませんよね?

こんばんは♪

端面の面取りならサンダーがあれば手早く出来るでしょうが、金属用の平ヤスリで根気よく削るしかないでしょうね。
あとはハンマーで叩いてエッジを丸くする方法もあります。

ググったらレール端面外周面取機があるようですね。
会社が厚木の戸田でした(^^

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ