100均用品で灯火類を使い倒す

我が家のキャンプ、メインな灯火器類は、ほぼケロシン(灯油)系での統一を終えてます。






ランタンは古ペトとUSコールマンの639Cが3基に、









アルバカストーブも当たり前に玄関に鎮座してます。毎年絶好調なのは、空になるまで使い倒しているからでしょうか…。





安価なケロシン(灯油)はガソリンスタンドやホームセンターで簡単に入手できるし♪ 












プレヒート(予熱)という儀式と、そのための燃料用アルコールが必要てすが…




プレヒートの儀式自体、そんなに手間ではないし、


アルコールもキャンプ往路のドラッグストアですぐに入手できるし。







400円でお釣りが来て、数ヶ月は保ちますし。






しかしながらバイクでのキャンプとなると、灯器としては大柄な部類のケロシンランタンは、



まず間違いなく持って来れません。








ということでキャンガス。ガスカートリッジ(OD缶)式のランタンを引っ張り出して、再び使うことになりました。









しか~し…





リッター100円前後の灯油に慣れた身にOD缶は高過ぎる。このサイズなら一晩で空になるし、コスパ的には良くありません。


良くないというより最悪と言ってもいいかと。





そこで王道です。


高価なOD缶でなく、カセットガス缶(CB缶)をコンバートするアイテムを求めました。






アマゾンで買いましたが楽天でも同じようなモノを売ってます。






ただ、今回は運が悪かったようで… 





開梱時、すでにパーツが割れてました。使用に差し支えのない箇所ですけど。





ワタシが言うまでもありませんが、CB缶なら100均ショップでも買えますし。





これなら一本200円弱。キャンプ出先のコンビニでも買えるのは実用面でも、大きなアドバンテージです。










OD缶ミニサイズが230グラムで、ホムセンあたりの実売価格帯400円前後なのに対して… 





コンビニで半値で買えて250グラム入りなら、どっちが得かは明らかですよね。











コンバート完了。





変換器、安かったけどガス漏れもありませんでした。よほどの寒冷下でなければ問題なく使えるでしょう。








しかし残念なのは、縦長になって安定度が宜しくなくなったこと…。






ランタン付属のチェーンでぶら下げて使えば問題ないんでしょうが、幕内で直置きで使う場面の方が多いので、








CB缶用のキャニスタースタンドがあればと考えてしまうのは、ワタシだけかなぁ…。







あとはCB缶用のカートリッジカバーも。


テンマクデザインさんで、OD缶用でなくCB缶用出してくれたら、絶対買いますよ。つうかCB缶用のカバーの方が需要がありそうな気がするんだけどなぁ…。 







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 











関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

知らなかった

カセットコンロのガスとキャンプ用のガスが同じだったとは・・・
そしたら100円ショップで買いますよね(^^;
情報ありがとうございます♪

No title

早く帰らないと、命、落としますよ。

No title

ケチな私はミニCB缶に詰め替えてます、テーブル照明用に

しかもドンキーの激安CB缶で 3缶 258

さらに詰め替え装置は スペーサー&網戸ゴム

台風19で連泊回避で PICA明野より夕方帰って来ました

Re: No title

ユ→とケ→のパパ 様

コメ感謝です。
ドンキー安いですね。その価格は知らなかったです。

ワタシも今し方森から戻ったところです。
雨風はまだ大丈夫でしたけどね。
帰路に降ってきたので早めの撤収は正解でした。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ