ベトベトなMSRオレンジ幕はホントに直ったのかというと…




信越シリコーンのポロン-Tを使い、加水分解したテントを蘇らせる作業中。









加水分解したのは、言わずもがなこの幕体。MSR ツインシスターズ。







思っていたよりサラサラしたポロン-Tは、ことのほか塗りやすく…








揮発性も浸透性も高い感じで、スムーズに作業が進みます。







作業開始は午後3時過ぎでしたが、1時間程度で塗布完了です。





ポロン-T、乾燥も早いので次の作業へ。






再びシームを施さないとなりません。さもないと縫製部分から雨漏りしてしまいます。






シーム剤も、手持ちのものだけじゃ足りない気がして、新しいのを求めておきましたが… 





シームグリップ、いつの間にかキャプスタが日本代理店になってたみたいです。これは知らなかったし…。








手持ちのシーム剤はチューブ内で固着してるかもしれず、新しい方から使います。











チューブからシーム剤を縫製部に直で塗りつけて… 








その上からシームグリップ付属のヘラで塗り伸ばしていき、またチューブから直塗りして塗り伸ばしを繰り返し… 











結局、シームグリップは全量を使い果たし、手持ちのシルネットも半量近く使い、シーム処理を終えました。














何とか日没前に作業完了です。この後、一晩シーム剤が固まるのを待たないとなりません。








そして翌朝… 








加水分解を補修中の幕体を、土面である庭に設営したまま夜を明かさせるのは不安だったので、


ツインシスターズは自宅の倉庫に移してありました。






倉庫内は色んな物が溢れており窮屈な設営状態でしたが、シーム処理した箇所同士はくっつかないようにして張ってました。







まずポロン-Tの効果を確かめてみます。





これはスゴイ。スゴすぎる。サラサラの手触りになりました。





ベトベトしてた感触はまったく無し。これにはビックリ!






そしてシームも完了。完全に固まってます。





古いシームが少し残ってる部分。これもシームグリップで閉じこめてるので大丈夫でしょう。








ちなみにポロン-Tは楽天じゃ買えません。





アマゾンでは買えますが、ワタシは藤倉応用化工の直販サイトで求めました。こっちのほうが安かったし♪ 







現行型ならば、こんな苦労はしなくて済んだんでしょうけどね。でもMSRのオレンジ幕は存在感あるし、所有欲も満たしてくれます♪ 







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 











関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

無事メンテナンスも完了して良かったですね♪(^_^)

No title

手放す前に、この記事を読みたかったです、
無理ですが(笑)
ネット上で、MSR幕の加水分解の話題は尽きませんが
復活させたという記事を見た覚えはないです。
…まずいな〜ツインシスターズまた欲しくなっちゃったなぁ〜´д` ;

さすが

リペアの技術高いですね
うちは使い捨て、見習ないと(^^;
小形バーナー買いました
そのうち記事で紹介しますね(^^)

おはようございます

サラサラ手触りが復活してよかったですね。
こういう作業は面倒くさがらず、じっくり進めることが大切ですよね。

No title

器用に直しますね

Re: No title

みっと 様

ワタシもネットで探してベトベトのモス幕を復活させたのがポロン-Tと知り、
やってみました。
けっこうサラサラになってますよ。

今日からのソロで試用してみるつもりです。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ