復活アルパカを1000円弱でプチ改造する方法




ちょっと苦労してサビを落としたアルパカストーブですが…





リペアを進めているのと同時期に… 





あるモノをネットで見つけちゃいました。





実店舗でも買えますが、近所にないので店頭価格と照らし合わせ、遜色のない価格だったのでオクで落としたブツです。





サザンポート、すなわちコーナンブランドの七輪用ゴトクです。






これサイズが径30センチと、アルパカストーブとかフジカにジャストフィットするとのウワサを、


ネットで目にしていたので…。









材はクロムメッキされた鉄。すなわちアルパカ本体と同じくサビるということでしょうけど、


たとえそうなったとしても、安いからいいかなと。






解梱します。確かにヨサゲな大きさです。






…で、アルパカとフィッティングしてみますが、





…天板の上にゴトクをセットするのは違うようです (^^ゞ 





じゃ天板を外して… 








コーナンゴトクをセットしてみると… 








90度ずつ4箇所にあるゴトクのフックのうち、12時、9時、6時のフックはきっちりと、アルパカ外縁にはまりますが… 





3時のフックは外縁からはみ出しちゃいます。





3点支持でもしっかり固定されるので、これで良しとするか… (^^ゞ 






ちなみにゴトクをセットすると、外側へのはみ出しでアルパカの取っ手が干渉しそうな気がしますが… 








まったく問題なし。干渉しません (^^) 








さらにゴトクをセットした状態でも… 





なんとか天板をその上に載せることが可能。ノーマル形状の可能性も保持した可搬性もアリということです。





ではゴトクをセットして試運転開始。





まずはアルパカに給油して… 





上の時点ですでに点火済み。





試しに餅を焼いてみますが… 





天板をはずしているので、アルパカの直上には熱気がモロに上がってきます。








ちと熱かった。素手では手をかざせないほどの熱です (^^ゞ 






餅はガチガチに冷凍された状態でゴトクに乗せてたけど… 





こりゃスゴ早い。5分もしないうちに端のほうが焦げ始めてきました♪






指でさした部分から内側は極熱ゾーン。





隙間がありますからヘタすりゃ餅が燃焼筒へ落下しそう。餅焼きの時は丸い網を乗せたほうが良いかも。





そんなこんなであっという間に焼き上がりました。







磯辺餅の完成♪ 





これお子たちのおやつになりました。冷凍段階のお餅を手早く焼き上げる熱量はスゴイ。天板上だとこうは行かないでしょう。





続いてトーストも試してみます。







焼き始めは18時16分ですが… 





冷凍餅があんなにすぐに焼き上がりますからね。トーストもあっという間でした。








たった1分半で両面がカリッと焼き上がったし。気を抜いたらすぐ真っ黒焦げになりそうです。





このトーストはワタシがいただきましたが… 





灯油臭はまったくしませんでした。アルパカが完全燃焼しているということでしょう。






アルパカストーブ、ただでさえ凄まじい熱量を誇りますが… 








それをクイックな調理熱源に変身させるアイテムです。コストも安いし♪ 





楽天にも同等品がありましたが、某オクで探したほうが安いかも。定形外で取引できましたよ。アルパカお使いの方にオススメします。






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 













関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

やっぱりどこかで見たことがあるブツだと思ったら、うちにも同じコーナンの五徳ありますよ(^^
丸型の網よりも角型の方が飛び出た所に引っ掛かっているし、BBQ用の網だと焼き上がった物の退避場所にもなります。
でも、こうやって使うとなると、内側のリペア部分に塗装を施しておいた方が良さそうですね。

やはり

やはり五徳でしたね(^^)
これ反対にして使うんじゃないかと
思ってましたが・・・
後ろから15枚目でひっくり返して
使ってますね。まさにこの状態です(^^)

No title

やっぱりおもちですね。

こんばんは

これだけすごい火力だと、やかんを置いてお湯を沸かしたり、
お鍋を置いて料理の加熱に使うのもよさそうですね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ