中華シングルバーナーはお湯を沸かせたか






格安で落札したCAMPSORのシングルバーナー。





チャイナ製ですが、単体で点火させてみると意外にも火力は強い感じで、安定燃焼していました。







では調理器具としてのスペックはどうなのか。





DUG焚火缶に張った1リットルの水は12.3度。バリゴを沈めて水温を計測しました。






HEAT-1などのヒートエクスチェンジャー機能のあるクッカーは使わず、


あえて寸胴の焚火缶を使い、1リットルの冷水をちゃんと沸騰させることができるのか、検証スタートです。






ちなみに実証実験時の気温は水温よりもっと寒くて、6度ジャスト。






CAMPSORのゴトクに1キロの水を入れた焚火缶を載せましたが、ガタツキもなくきちんと受けとめています。





バーナーを点火させて… 






沸騰までこぎ着けることができるのか。できるとしたらどれくらいの時間がかかるのか、


iPhoneのストップウォッチ機能でタイムを計ります。














1分たったところで、焚火缶の中の水を触ってみると… 





すでに生ぬるい。鍋肌には気泡も出はじめてます。





3分ほど経つと少しずつ湯気も立ってきた。








5分経過。けっこう湯気が立ちのぼってきてます。








何というか… フツーに使えてしまう感じだし。








そして完全に沸騰。








時間は7分半ちょい。6度という気温の中で、まあまあのスペックと言えそうです。







ちなみにこのバーナー、プリムスとかと比べるとパワーは控えめですが… 






ガス消費量は1時間あたり140グラム。






例えばプリムスの153だと、1時間で245グラムものガスを消費します。






チャイナ製らしくないというか(失礼)、 省エネ仕様と言えそうです。










プリムスのTガスと合わせると、遠目にはチャイナ製であることは分かりません。




正直ここまでフツーに使えるとは思ってませんでした。メイドインチャイナなシングルバーナーですが、そのスペックといい、


使い勝手と言い、決して侮れません。






興味のある方はY!オクで検索してみてはいかがでしょう? たぶんワタシが落札したのと同じ方が出品されてると思いますよ。











にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

お買い得

いや~ちゃんと動きますね
これはお買い得でした(*^^*)
持ち運びに便利だし
ソロのときに活躍しそうですね♪

No title

掘り出し物と言う言葉は
基本的に存在しないもの、と認識しております
安価であればそれなりの理由があり、決して買得品と限りません

しかしながら、今回はハイコストパフォーマンスの品物を
入手なさったようですね
微に入り細に入った検証、お疲れ様でした

こんにちは

意外でしたねぇ~
メイドインチャイナ。
あなどれませんね。
とっても良い買い物をしたって事じゃないですか^^
早速今週末試運転かしら?    あれっ、試運転は今回の湯沸しかな?

アニマルコミュニケーション、生きている時も出来ます。
躾で悩んだ時とか、気持ちを聞いて歩み寄れるらしいです。
私も生前に知っていたら関係性がちょっと変わったかもしれませんね・・・
ただ、プー太郎に生前8000円出せるかどうか…
勉強でそんな能力を開発する人もいるそうで、自分が出来ていたら一番ですね。

No title

2月は、キャンプ行かないんですか?

こんばんは♪

意外と省エネだったとは驚きですね。
HEAT-1と組み合わせたら更に省エネだからCB缶アダプタとの運用もいいかも…

チャイナだけに

チャイナボカンシリーズじゃなくて良かったですね(´・ω・`)

どうもいつ裏切られるかと思うと怖いですけどねー



箱根は渋滞だけはどうにもならないですね(;´Д`)

中国製も侮れませんね♪

私も欲しくなりました。シングルバーナーは持っていないので購入してみようかな。中国製も侮れませんね♪

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ