あの駅近で有名なキャンプ場がOPENサービス開始♪ ~電車でキャンプに行きたい①・奥多摩編



電車でキャンプに行ってみたいと考え、道具の準備を始めるのと同時に、


じゃ具体的にどのあたりのキャンプ場なら、電車とかバスとかで行けるのかを調べ始めました。




その時ふと思い出したのが、このアウトドアポータルサイト。






アウトランド





ちょっと前のことですが、通勤途中に覗いたスマホから、


こちらのサイトで都内某所にある、このキャンプ場を紹介していたことを思い出しました。







東京都西多摩郡の川井キャンプ場。電車で行けるキャンプ場としては、関東ではいちばん有名かもしれません。





都内とは言え、川井キャンプ場があるのは奥多摩町。





キャンプ場は多摩川の上流域沿いに立地します。清らかな水が流れており… 





その河畔に位置する河原がフリーサイトとなっており、設営が可能。






河原サイトだけでなく、ロッジやログハウスなどの宿泊施設もありますし… 





最近は林間サイトもできたらしいです。




なお女性や子どもにとって気になる入浴施設ですが、川井キャンプ場には風呂はありません。





管理棟に隣接する有料の温水シャワーがあり、大人400円・子ども200円で10分~15分間使用可能とのこと。






…で、特筆すべきなのは、その最寄り駅からのアクセスのしやすさ♪ 





マップを見ると駅からド近所なのがよく分かります。JR青梅線・川井駅から徒歩7分の場所にあるとのこと。


電車降りたら目の前がキャンプ場、とまではいきませんけど、この距離ならじゅうぶん歩いて行けるでしょう。






ちなみにこちらの川井キャンプ場、この更新段階である本日(2月27日)では、まだ冬季クローズ中ですが、


今週末、つまり3月からは今年の営業をスタートするようです。



しかもなんと4月中旬過ぎまで、石油ストーブのレンタルサービス(バンガロー泊)や、








木炭1キロ(またはレンタル品500円分)をサービス(テント泊・デイキャンプ利用)してくれるらしい♪ 







…で、川井キャンプ場は冬場はクローズしてしまいますが、似たような場所・似たようなロケーションで、


冬場にキャンプしたいとなったら、こちらのキャンプ場も近くにあるようです。






氷川キャンプ場。こちらは通年営業で、川井駅のちょい先、青梅線終点の奥多摩駅からやはり徒歩7分。










通年営業という点も魅力ですが、氷川キャンプ場の方がこの地にある日帰り温泉・もえぎの湯から近いようです。





なおどちらのキャンプ場もテントサイトに車を直着けすることはできないようで、





川井キャンプ場は地図の位置にある駐車場に車を停めることになります。氷川キャンプ場は町営の駐車場を使いますが、似たような使い勝手みたい。


しかし、どちらのキャンプ場もキャンプ代金以外に、駐車場代がけっこうかかるみたいです。





やはりこちらの川井・氷川両キャンプ場に行くなら、電車がオススメかもしれません。





立川から青梅線で1時間前後で到着します。長すぎず短すぎず、鉄旅にちょうど良い時間かもしれません。







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

あれっ 二つ目があったのね

徒歩7分・・・
車が足代わりの私としてはちょっと勇気を振り絞らないと歩けない距離ですが・・・
首都圏に出掛けたら普通に歩く距離ですものね。
1時間電車に乗って 駅弁食べて、 良いかも~^^

No title

車、使うんでしょ?

いいですねー

氷川キャンプ場いいですね!

カフェとかも気になります。


また行ってみたい候補地が増えてしまいましたw




キャンプブログはひとまず旅の更新が終わり次第再開します(;・∀・)

氷川キャンプ場

これいいですね
氷川キャンプ場、ここいいですね
春休みに行っちゃうかな~(^^)
検討してみます
紹介ありがとうございました

No title

見たことのある光景、と思い込んで
念のため「川井キャンプ場」を地図検索してみました
熊谷市から山梨県に抜ける道の走行経験を思い出したのです

あれ?どうやら私の経験は国道140号線でした
電車が川沿いを走り、河原でキャンプなさっていましたが、
違う場所だったようであります A^^);

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ