道志近辺で電車バスで行けるキャンプ場はあるのかというと…



鉄旅キャンプを検討し始め、自宅からの距離や電車・バスでのアクセスのしやすさを考えて、


色んなキャンプ場の情報を集めていますが、ここでふと思ったのが… 





我が家御用達の、道志村とか、道志みち・国道431号線沿いはどうなのかということ。





例えば、ということで、このキャンプ場を電車やバスで目指したとして検証してみます。





青野原オートキャンプ場。





住所は神奈川県相模原市緑区青野原。



地図で探すと最寄り駅はJR中央線の相模湖駅か、横浜線の橋本駅。





まずもっとも近い、相模湖駅からのバスを調べると… 





1時間1分。しかし1日に6本しかバスが出ていないようです。






じゃ、橋本駅からだとどうなのかというと… 





もっと時間がかかります。2時間近いしバスの乗り継ぎもあるようですし、1日の本数はたった4本しかありません。





昨冬の大雪の際は、道志村は公共交通機関がなくなって、ライフラインも寸断され、





孤立したとも聞きます。




他のキャンプ場もアクセスを調べてみましたが、道志みち沿いはどのキャンプ場もおしなべて、


公共交通機関でのアクセスは良い状況ではない様子… 





オムのアクセスマップにはバスの案内もありますが、時刻については要確認とあるし… 





中~上道志のキャンプ場だと公共交通機関を使うなら、大月や御殿場からアクセスする必要が出てきますし… 





どうやら公共交通機関で道志みち沿いのキャンプ場に辿り着くことって、かなりハードルが高いようです。







やっば車じゃないと無理かなぁと思ったら… 







どうやら一件だけ、何とかなる場所があるようです。道志みちからはちょい外れてしまいますが、そっち方面ということで… (^_^; 






具体的にどこのキャンプ場かというのは、次に続きますね~♪ 




にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

橋本発朝一番のバスに乗れればいけるよ

それに間に合う場所に住んでることが条件だけども。
あと土曜日はバスがあっても日曜日はないので、帰りは歩いて山を越えるか、月曜日に帰るしかないです。

こんにちは

なんか、バスが1時間に1本なんて話を聞くと、すごく親しみが湧きます^^
あのあたりは電車もすごく寂しい所ですものね。 (中央線の山梨の県境あたり)
それなのにココより全然公共機関が発達しているのかな~なんて思ってました。
レンタサイクルとかあれば別なんでしょうけどね。
折りたたみ自転車も持って行くとか・・・

小松菜、植えているんですか?
スゴイです。
うちは今年は必要が無くなったので野菜物は無しだなぁ~
久しぶりに球根とかの花を植えてみようと思います(もっぷに厳禁だったので植える事が出来なかったんです)

No title

荷物はどうするの?

こんばんは♪

キャリーで行くとなると、電車はエレベーターやエスカレーターがあるからいいけど、バスだと30kg以上は乗り降りが厳しいですよね。
そう考えると電車のみで行ける所が一番いいんでしょうが、限られてきますね。

地元にもあるかな

ちょっと地元でもそういう場所ないか探してみようかと思いますよ。
車がないとどこも行けない土地だから難しそうですけどw


No title

日頃、自家用車でばかり行動する私ですが
たまに電車を使うと休日、ハイキング姿の中高年を目にします

公共交通機関を用いてキャンプに出かけることは
いろんな意味でエコのように思うのですが
荷物が増える帰路など、大変そうですね

Re: 橋本発朝一番のバスに乗れればいけるよ

目黒駅は品川区 様

コメントありがとうございました。
仰るとおり近場でないと、道志みち沿いキャンプ場へのバス路は厳しそうです。
帰路は、青野原あたりからなら歩いて三ケ木まで戻ることも可能なんでしょうけど…

貴ブログに訪問してコメ残そうかと思ったんですが、要メンバー登録とのことで、
こちらでレス残します。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ