無骨で男臭い焚火台も良いモンだ




我が家の焚火台と言えばこれ。





スノーピークの焚火台S。入手からすでに5年が経過してますが、さすがの堅牢さ。





まったくガタが来ておらず。


これからも使い倒し続け、たぶん気付けばあっという間に入手10年なんて経ってしまいそうです。









キャンプ場で小枝を集めてネイチャーな焚火を楽しむにも手頃な大きさで、


そのあたりのミニマムさは、「ちょうど良い」と感じさせるサイズだったりします。






ただ少し、不満をあげるとしたら… 





Sサイズなので、キャンプ場で売られている40センチくらいの長さの薪を燃やすには、ちと頑張らないとならないこと。





そしてもうひとつ不満なのが、残念ながら他人様と被ること。


良いプロダクトなので仕方ないと言えば仕方ないことなんですが、隣のサイトでSP焚火台を使っているのを見るにつけ、


「また被ったなぁ」と思ったことも少なくありません。というか被るのが多すぎます。





あともひとつ不満なのが、けっこう重たいことで… 





焚火台S単体では1.8キロですが、必需品であるロストル(火床)が重たい。本体と合わせると軽く3キロ超す感じです。




おそらく10年選手になるだろう焚火台ですが、5年間使ってみて良い部分だけでなく、


不得手な部分も見えてきたので、「セカンド焚火台」を持っても良いかなぁと思い始めたのも事実です。



…で、セカンド焚火台を探す作業を何となく始めてみました。












手始めに考えたのが、テンティピオプションの中のラインナップ。






Helka(ヘルカ)ストーブですね。





大きめの薪もガンガン燃やせる幅50センチもの大きさなのに、畳めば3センチ程度の厚みになります。





ヘルカは2サイズ展開で7と30があります。





Helka7なら950グラムと1キロを切る軽さなのも魅力です。





脚が付属しないので石とか薪で工夫する必要はありますが、筐体下部から空気が入りやすいので形状の割に燃えやすいらしい。



無骨なデザインも何となく気に入りましたが、もう少しコンパクトになり、たぶん余所様と被る率が低いだろうというブツも見つけちゃいました。






続きます。








にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 













関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

かぶる、かぁ。
昔はあまりいなかったピンクのマックス。(うちの愛車ね)
多分今は販売していないのだろうけど、出先で良く見かけるようになりました。
色味からして若い方ならまだしも、かなりの年輩の方が乗ってると、ちょっと残念ですね。
そんな感じかなぁ。
アウトドアで使うものをアウトドアで探せば、被るの、多いでしょうね。
視点を変えて全然違う物を活用って出来ないのかな・・・
焚火台は火鉢とか・・・   持ち運びが難点ね。

意外と皆さんちゃんと点検しているんですね。
うちはタイヤ交換は自力でなので業者に頼むって意識が薄いんでしょうね。
今までは車関係は男に頼っていたので、ダメなのかも。
ご主人様があまりマメにしなくなってきたので自己管理しなきゃ。

No title

燃やすことができればいいですもんね。

No title

気になる~(><)

でも・・・

ブログで紹介して頂いたら、被りますよ(真似しちゃいますよ)。

何キャンのヘビーユーザーですので(^^;)

こんばんは♪

スノピの焚き火台はよく目にするアイテムですよね(^^;;
何か良さ気なのを見つけたようですね(^^

No title

Lサイズはとんでもなく重いです(;・∀・)

とはいえ一式セットにしたうえに、専用のあのごっつい網と鉄板まで入れてますけどねw



やっぱちゃんとしたものは長く使えるからいいですよね。

No title

 使い勝手が良いものは,やはりみんな使うのでしょうね。
 しかし,次から次へと,いろいろなものがあるんですね。驚きです。
 私なら,いいものがあったら,それで満足して終わってしまいそうです(^_^;) 

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ