マナスル121の炎上防止装備とは?




昨日は更新できませんでした。


というのもこの週末、末子がインフルに罹患が発覚し… 






ちょうど保育園の卒園式だったのに欠席せざるを得ず。当然、謝恩会も出席できませんでした (T.T)




さらにワタシも発熱。末子は金曜日から発熱しており、同室にいたのでてっきりもらったかと思い、


念のため休養した次第。


幸い1日じゅう寝込んだら熱は引き、ワタシの方はただの風邪だったようで、一安心でしたが…。






末子は卒園式の思い出を作ることができませんでしたが、保育園って幼稚園とは違い卒園式後も通いますからね。


3月中に証書授与は別枠でやってもらえるようです。





ほっとしたところで今日の更新ですが… 








かつてマナスル121を炎上させ、脚部分のハンダが溶けて外れてしまうという事態に陥ったことがあります。




今回の更新も、ほっとしたいがための内容です。


まだまだ寒い今日この頃、キャンプで灯油系暖房熱源はまだまだ必要な季節が続きます。


普通に使っていれば爆発したり炎上したりすることはありませんが、時に灯油がこぼれて着火すると、


タンクに火が回り、熱が加わりすぎて… 






最悪のケースでは爆発を引き起こす事態もあり得るのは、ワタシの過去の経験からもまったく無いとは言えません。





ケロシン系火器を扱う際、周囲に灯油をこぼさないようにつとめるのはもちろんですが、


万が一こぼれてしまった場合の備えになる工夫として何かできないだろうかということは、ずっと考えていました。







…で、これです。オクで出品されていた物を落札しました。






マナスルのケースの右にある封筒が落札物ですが、開梱するとこう。





カーボンフェルトです。




24センチ×25センチで2.8ミリ厚。







耐熱性能は瞬間1300度、連続使用250度のスペックがあるそうです。









つうことで、このカーボンフェルトを加工してマナスル121の耐熱・炎上防止装備に仕立てようという目論見ですが… 







グルグルに包んで縫製してしまおうか… 





でも縫製となると、糸にも耐熱性能が必要になりますし… 











凝った細工はせず、シンプルに使うのが良いのかもしれません。続きますね。






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

お大事に

昨日更新されていないからどこか電波の届かない
奥地に行かれたのかなと思ってましたが
発熱だったんですね
お大事になさってください

暖房用に100円ショップで見た
オイルライター用のオイル
使えませんかね(^^;

No title

末子さん、卒園式残念でしたね〜
少し時期的に早い?のかな?うちの長男も春から小学校なのですが
卒園式は再来週21日に控えています。
卒園を控えて行事も立て込んでいるのでできる限り病欠しないように気をつけていますが。

月末やっと久しぶりに野に出れそうです…。

こんにちは

まぁ、もう末子君は卒園なんだなぁ・・・。私、生まれた頃から知ってるよなぁ・・・
と感慨にふけっていると、いんふるーーー?
こちらでもまだボツボツいるらしいんですが、なんと、末子君、残念でした。
ただ、せめてもの救いは、卒園って子供は覚えていない事ですよね。
うちの子たちは幼稚園時代の事すら全然覚えていないみたい。

パパは最後の園の謝恩会が一番残念だったりしてね^^
その時だけの発熱なら仕方ないですね。

あれだけ、20代の出会ったころから10年以上も望み続けていた結婚。
私は彼氏をはめたのかなってずっと思っているんですが、なんかねぇ、平穏な新婚生活という訳ではなくて、
結婚する時より離婚の方がメンタルが不安定になりますからね。
あまり安心できないです。

No title

保育園の卒園式、あーあですね。

こんばんは♪

あらら、親子揃って風邪ですか。
しかも末っ子くんはインフルとは…

私ならカーボンフエルトの真ん中に切れ目を入れて簡単に済ませるかも…(^^;;

No title

卒園式は残念でしたが、身体が一番大事ですからね。

お大事に。



燃料漏れとか注意しないとやはいですね。
購入する時はその辺のことも考慮しようと思います。

Re: No title

みっと 様

お子さま同じ歳だったんですね。
ウチのはやっと今朝になって熱が下がりましたが、インフルなのでまだ自宅から出せません。
卒園式は残念でしたが、卒園遠足には間に合わせてあげたいものです。

ホントはワタシも今週野に出るつもりだったんですが、インフル騒ぎで出鼻を挫かれております…(T.T)

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ