本当に落ち着けるキャンプ場の条件




紅椿の湯の天然温泉で温まり、食事処で美味しい天そばをいただいてから、


椿荘ACの西の森サイトに戻りました。








これらは恣意的に残してました。






空気入れ加圧のケロシンランタン2灯は、点けっぱなしのままです。





このキャンプ場、場内の照明が少なめです。


そして設営した場所は袋小路になっており、車はバックで急坂を降りなければならないため、


照明を残しておいたほうが賢明と考えて、幕外にランタンを灯したままにして出た次第です。






もちろん強力な光源があったので、急斜面の後進でも、車重のあるデリカを幕体近くまで難なく寄せられました♪ 







で、サイトに戻ったら、まずはコレを出します。





ピコグリル398。秀逸な焚火台です。






椿荘ACでも薪を買うことはできます。


しかしここでは雨中キャンプではない限り、わざわざお金を払って薪を求める必要はありません。







焚き付けになる杉葉は、雨さえ降らなければ、良い具合に乾いてるのが豊富に落ちてるし… 







良く乾いた小枝の類いも、すぐ手が届く範囲にたくさん散らばってます。











枝を拾い集めたのは日没後からでしたが、


それでもじゅうぶんな量の燃焼材を、収集することができました。









ピコグリル、前回の青根では薪のみで燃焼効率が良い焚火台であることを実感させてくれましたが、


ネイチャーな材の焚火でも、いかんなく実力を発揮してくれ、気持ちいいくらいの燃焼効率で小枝を燃やしてくれました♪ 







そして椿荘AC、ワイルドな焚火も楽しめますが、照明が少ない環境でもあり、


ランタンのありがたさを実感できる環境であるとも言えます。







約500ワットの強力な光を放つケロシンランタン2発。電灯が少ないワイルドな環境下では、その明るさをより体感できます。





ユニフのフィールドラックを二段に重ねてます。たまにはこんな使い方も良いかも♪ 






そして大人エレベーター(笑)





ここまで我慢した甲斐がありました。やっとホンモノが飲めるし♪ 





ネイチャーな焚火の終焉を見遣りつつ、黒ラベルの喉ごしを味わって… 






そういやこの日の椿荘ACは、ワタシを含めて5組ほどの利用者数しかいませんでした。





ただでさえ灯りが少ない椿荘ACにあって、人も少なめなので静寂感がハンパないし♪ 





気づけば焚火も消えて、ランタンの燃焼音くらいしか聞こえません。





この静けさと暗さは、人に疲れた週末には心地良い環境です。





心の底から休みたい時は、一見寂しげなこの静けさがむしろ大事に思います。


おかげで今週は、また元気になりましたから♪ 






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

舗装道路のように左右がはっきりと認識できる場所でも
坂道後進は気が重くなるものです
未舗装のキャンプ場なら、なおさらですね

パジェロにもバックカメラが付いているのですが
依存度が高くなるのが怖いので、
できるだけ見ないようにしております

No title

なんて言う記事を(笑)
野に出たくなる情景がパッと浮かんでしまいましたよ〜

とはいえ今週末は雨を覚悟の上でと言うより雨音を感じながら
焚き火三昧のつもりでいますが(笑)

No title

XPを速くする方法、なんかありませんか?

こんにちは

あの首都圏において、薪の燃え盛る音しかしないって、貴重な空間ですね。
田舎だって車の走る音がしますから・・・
私からすればちょっと寂しいんですが。

普段の生活も子どもの予定もあったり仕事の予定もあったり、ギリギリの中に
突然のトラブルが入ってくるとドッと疲れ感が半端ないですよね。
子供の未来と違って先が読めなかったりするじゃないですか。
うちはホッと一息って感じになりましたが、ママさん、がんばれーーー
フォロー、よろしくお願いますね。

Re: No title

みっと 様

先週末も「走り」っぽかったですが、
今週末は菜種梅雨の真っ最中でしょうか。
焚火三昧も良いですね♪

ランタン

ランタンの明るさ、とんでもなく明るいですよね
ランタンをつけておくとはさすがです
あまりに静か過ぎると自分はダメでした。
自分の血液の流れなんでしょうか
聞こえてくるんですよね
それがうるさくて(笑)

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ