アルコールストーブはスピーカーになる?




市場から撤退してしまったゴーライトの絶版幕、シャングリラ5は、


夏以外の三季に設営する場合は、寒くないようにするためのコツが要ります。









午後9時を過ぎて幕内に入りましたが、この時間はけっこう寒い…







しかしまだシュラフに入るにも早いため、暖房が必要です。








アルパカストーブを点火します。






シャン5の暖房としては、我が家にある熱源ではこのストーブがベストマッチです。


幕体の構造的にちびストーブは煙突をインストールできないことと、


隙間風対策として、薪ストではない最強火力の暖房を使う必要がありますから。







幕内はすぐに27度に達して…







さらに30分後には、30度を目前にするくらいまで暖かくなりました。




ちなみにこの温度域まで上げるにしても、前述したコツが必要だったということです。










さらに暖かくなるために、この装備も着用することに。






キャラバン製ダウンパンツ。この装備で何度冬キャンプを凌いだことか…。








…で、シャングリラ5を夏以外に暖かく運用するコツですが…





センターポールを、設営時より10センチ以上縮めます。たったこれだけです。





ワンポールテントのセンターポールを縮めるということは、


幕体のテンションがかからなくなるということで…






内側から見たところ。けっこうだらしなくフライシートが垂れてきますが、これで良いんです。




シャングリラ5にはマッドスカートが無いので、テンション高めてしまうと、フライシートの下辺と地面の間に隙間が生じます。


ポールを縮めて幕体のテンションを下げることで、その隙間を限りなく少なくすることができるということです。







ユル~い張りはだらしなく感じるけど、割り切ればあったかさが増すので、仕方ないかなと…(^^;;





眠くなるまで、iPhoneでスージークアトロを聴きますが、スピーカーの音はこれで拡大します。





FREELIGHTのトリニティワン。本来はアルコールストーブだけど、こんな使い方もできるようです。












そろそろ眠くなってきたので、防寒対策も総仕上げ。ウールソックスを履き込んで…






そしてアルパカストーブは、この時点でお役ご免。







前回の青根でお兄ちゃんが誤った使い方をしたっぽい、冬山用シュラフの真価を試そうと思いまして…





スパイラルバロウバッグ#1は、ちゃんと頭からかぶれば温かいのかどうか。答えは翌朝にハッキリしました。








にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

昨日

芸能人のサバイバル番組をやってまして
北極圏でシュラフで寝るときは頭までかぶらずに
やってましたよ。もしかして頭までかぶったら凍ってしまうから?

こんばんは♪

シャングリラ5だとたるませて外気をカットしないとね。
アルコールストーブの枠をスタンドにして下のカップで反響させて使用するとはいいアイデアですね(^^

No title

使い込んでクセとか応用法とかがわかってくると楽しいですよね。

やっぱ寒い季節だと色々と装備が必要ですね。
下手な暖房器具を使ったら色々とやばいことになるし装備選びも重要ですね。

No title

ストーブグリルの音源拡散、いいアイデアですね
低い周波数は指向性がありませんが
スージー・クワトロのような女声は直進してしまいます

モンベルのシュラフを頭から被ると、温かいでしょうね

おはようございます。

雪が降ったニュースを見ながらのキャンプレポのストーブは、なんだか納得。
寒そうでしたものね。
うちも(灯油が残ってる事もあり)まだ暖房ガンガンです。
さて、お兄ちゃんが寒かったシュラフ、どうだったかな。
多分、暖かかったでしょうね^^
でも、なかなか頭までスッポリ、窮屈かも・・・

No title

さあ、お兄ちゃんが間違っていたのか、実験ですね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ