GWキャンプで絶対に寒くないシュラフの目安…かな?




室久保グリーンパークは、キャンプ場が多くひしめく道志村にあっても新しめのキャンプ場ですが、


設備面では最低限と考えると良いかもしれません。






それが如実に分かるのは、場内の照明設備が少ないこと。






数少ない場内の照明にカメラを向けると… 





ワタシの腕が悪いので、よぶんな光を拾ってしまい明るそうに写りますが… 





背景が真っ暗なことを見て頂ければ、いかに照明が少ないか、理解いただけるかと思います。






このキャンプ場、夜間のトイレへの移動などは、ヘッ電があった方が心強いかもしれません。








さて、午後9時半をまわり、少し寒くなってきたので幕内へ。





ファウデ・ファーリット3の中へ潜り込みます。






インナーテントの足下にはクローズドセルのマットを配し、その上にサドルブランケットを敷きました。





サイトは砂利ですが地面は柔らかめ。石も少なめです。マットを二枚重ねれば寝心地に問題ありませんでした。






前室にはアルパカストーブ。





この幕体の容積なら、たとえ真冬であってもアルパカストーブだけで、じゅうぶん暖まります。







せっかくAC電源を使わせてもらっているので、おニューなPCを起動します。





最近PC変えました。レノボのThinkPad T540p。これで翌朝アップするブログ書いたりUSB経由でiPhoneやiPadを充電したりして… 






そんなことをしていると、すぐに30分ほどが経ち、


あくびが出始めた自分に気づきます。






ちなみに室久保グリーンパーク・第2サイトの標高は670メートルほど。





この近所で過去に来たことのあるキャンプ場としては、谷相郷がありました。


4月下旬とはいえ、中道志なので夜間は冷えると思い、やっぱりこのシュラフを持ってきてあります。






バロウバッグ#1。いつ落ちても良いように用意しておきます。









今から思えば、アルパカストーブは鎮火させてから就寝するべきでした。





午後10時過ぎに眠りに落ちましたが、夜中に何度かうつらうつらと目が覚めかけてしまった…。








寒くて、ではなく、暑くて目覚めた次第。


バロウバッグ#1の耐寒性能があれば、特に暖かい今年の春キャンプでは、就寝中の暖房は不要だったようです。





不思議ですが寒くて目覚めてしまった場合の覚醒度は高いのに、暑かった場合は眠いままになるらしい。






暑いと思った時にアルパカ消せば良かったんですが… 





起きることができず、点けっぱなしのまま朝を迎えてしまった…(^^ゞ 






暑いはずです。





幕内の気温は、起床時点で29度近いし…(^^ゞ 






朝5時半過ぎの室久保グリーンパーク。





昨夜の雨はすっかり止みました。





幕外に出ると、気持ちのいい晴れ間と涼風。






場内に目をやると… 








桜が咲いてます。すでに葉桜っぽいですが、何とかお花見も楽しめちゃいました(^。^) 





上道志あたりならGW後半もまだ桜花が残っているかもしれません。来週も近くに再訪の予定がありますから楽しみです。









にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

なるほど

暑いとよく眠れないから眠く感じるんですね
ふむふむ
新しいPCいいですね
自分も買っちゃうかな・・・(^^;

No title

20年前の5月6日に弘前城で花見をした話をした矢先、
4月末で既に葉桜の情報を得て、驚いています
思えば今年は急に暖かくなり、桜の開花期間が縮められましたね

30度近い幕体内の室温にはぞっとします A^^);

おはようございます♪

暑くて目が覚めるのって『う゛~~』て感じですもんね(^^;;

No title

4月は、結構、売れました。
5月は、どうなることやら。

こんにちは

そうですね。
暑いと睡眠が深いけど、寒いと眠りが浅いですよね。
暖房を止める事無く睡眠を優先するぐらい寝やすかったんですね^^
最近は東北もちょっと寝る時暑い気がします。

やっぱり動物は小さい頃から人間に慣れさせることが一番ですね。
鳥さんは一番最初に見たものを親だと思うじゃないですか。
もっぷはちょっと年数が経って手元に来ているのであまり人馴れしませんでしたが、ベビーの頃からならかなり懐くと思いますよ。
ただ、ネズミ算式に増えるので貰い手を探してからの方が良いかもね^^

明日は道志です

今日は暑かったですね〜
明日 道志へ出動ですv-221
むじなさん3連チャンですv-369
itchannさんはどちらかな?

Re: 明日は道志です

ユ→とケ→のパパ 様

コメ感謝です。
今日からひな壇サイトがありがたいあの場所ですね。

ウチは4日からモチハギ沢沿いでグルキャンです♪

お逢いできたらr

おー!あそこですね〜v-218
夏 ウチと週違いだった同サイトだったりして
お逢いできたら感激です!

Re: お逢いできたらr

ユ→とケ→のパパ 様

おそらく昨夏と同じサイトに入ることになると思います。
管理人さんとの電話ではそうなる筈です。

SVとむじなは少し距離が離れてますが、あるいは道の駅で…
もし車を見かけられたらお声掛けくださいね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ