あのシリコンクッカー、ホントに火にかけて大丈夫?



青野原ACから帰宅した後のこと…





6ヶ月点検で、ディーラーにデリカを持ち込みました。





点検の結果は特に問題なし。実はソロキャン時に脱輪とかもやってたのですが、ダメージはなかったようでホッとしました。


で、点検ついでにこれの交換もお頼いして… 





例年になく暑い5月なので、やっとだなぁいう感じですが…





やっと夏タイヤに換装完了です。








走行フィールはスタッドレスの方が4駆感に溢れてますが、やはり夏タイヤの方が燃費は上がるでしょうからね~。





今後のキャンプでどんな燃費を叩き出すか、我ながら楽しみだったりします。







ところでこの時期に夏タイヤ換装というのは、我が家としては例年通りのスケジュール。





経験則からすると、道志や富士で5月なのに降雪に見舞われたことは何度かありますし。





しかし、とにかく今年の5月は暑すぎる。





このままでは例年通りというか、例年以上の酷暑な夏が来るような予感がします。






そうなると、この危険生物が大発生したり…






秋口には山の木の実が足りなくなって、冬眠前の熊さんたちが里に下りて来ざるを得ず、





里山のあちこちで、凄惨な殺戮劇が繰り広げられる事態になるやもしれません。








地球温暖化、待った無しのところまできてると思うんですが、残念ながらひとりの力では何ともなりません。








…と、話がだいぶん横道に逸れましたが、愚痴るのはこのくらいにしておきます。


このトピックについては、いつかきっちりと動かなきゃならないような気がしてますから。




で、本題。





満を持して登場という感じの、あの話題のアイテムが日本国内でも販売開始されました。






以前の更新でもリリース情報を書いてましたが… 





SEA TO SUMMITのX-POT。少々苦労しましたが、何とかゲット完了です。











楽天でピンで入手できるのは、今のところ2.8リッター容量のモノのみみたい。






今さら書くまでもないですが、シリコン主体のクッカーなのに… 





底面は熱伝導性に優れるアルマイト加工が施されたアルミ板がはめ込まれてます。






実物を見る前は、「これ火にかけてもホントに大丈夫なの?」という懸念がありましたが、


実際に手に取ってみても、その懸念はぬぐえませんでした。






いろいろ制約が多い感じです。これは使いづらいかも…(^^ゞ 





にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに危なっかしい気がしますね
炎が外まで回るようであれば、難しいのかも知れません
でも間違いなく試されるでしょうから、レポート記事が楽しみです

スタッドレスタイヤは3シーズンと教わりました
古くなれば夏も付けたまま、履きつぶす話も聞きますが
制動距離を考えると事故回避の責任を感じます

え~

これは火にかけたらダメでしょう
うちの近所のスーパー
安いプラ容器を使っているらしく
電子レンジで温めなおすと
容器が溶けます(>_<)
こんな感じで溶けちゃうじゃないかと・・・

こんにちは

暑いみたいですねぇ~
インドの熱波の話題で、インドが熱いと日本も暑い事が多いってテレビで言ってました。
こちらはまだ平年並みなのかなって思えるけど、真夏日地点が多いですよね。
震災以来よく見てる地震を感じる人たちのブログでは異常気象とかよく話題になります。
原発の事も、何とかしたいって思ってる人は多いけど・・・
何があっても大丈夫なように備える事が一番だそうです。

シリコンってずいぶん前から流行ってるけど、うちは全然使ってないです。
シリコンの性能を訝しく思っている間に火にかける事も出来るようになっちゃったんですか。
で、実際の使い勝手はどうかな。

兄嫁ってすごいでしょう。
子供が言えば親として響くかな、と思って(うちの親は言い尽くしましたから)けしかけたらあのセリフですからね。
子供たちも、もう何を言ってもダメだと諦めてます。
なんかね、うちの義実家の方とダブる感じもあって、私たち兄妹はそういうタイプを引きつけてしまうって事なんだろうなぁって思う今日この頃です。

No title

お姉ちゃんが吹いてた楽器って、ユーフォニアムじゃないですよね?

こんばんは♪

直火ではチョット躊躇してしまいますよね。
ちびストーブやアルパカの上で温める程度にしたいような…(^^;;

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ