貴重な薪の販売所を盛り上げたい思いがあります




ソロキャンパーには垣根が低い椿荘ACですが、5月最後の週末は暑くなったことも影響したようです。


メインサイトの「中央の森」を中心に、ファミキャンな方々で結構な混み方でした。





しかしその盛況ぶりは、ここのサイトを除いての話。





椿荘の「北の森」は、ひとりだけに用意されたような貸し切り状態。






静かな空間を占有できる喜びを噛み締めつつ、ピコグリル398でソロ焚火スタート








少しずつ暗さが増す山を背景に画を撮るにしても、隣のサイトへの気遣いなんて不要です。






少なくとも半径300メートル圏内には、自分以外には誰もいませんから♪ 






ところで今回の薪は、久保つり橋直売所で求めたもの。





下~中道志あたりでキャンプする時には、貴重な薪の補給場所なんですが… 





今回の薪は明らかに建材端材。





建材なだけならまだいいのですが… 





中にはたっぷりと建築用接着剤が付着した状態のものも混じってました。





久保つりさんの店頭にいらっしゃるのは、お若い方ではありませんが、


建築用接着剤が残った薪というのは、さすがにいただけません。






前述した通り、下道志で焚火を伴う野営をする際、キャンプ場以外で薪を調達するとなれば、ここで買う以外選択肢がありません。









今回はたまたまのタイミングだったのかもしれませんが、今後はボンド付きの薪を置くのはなるべくならやめて欲しいかなと…。





さて現在の時刻は午後7時半。







いつもなら温泉に向かう時間帯ですが、今回はルーティーンを見直してみました。


明日も日が昇れば暑そうだし、撤収時に汗まみれになるのは見えてますから、


温泉は撤収後の楽しみに取っておくことにしました。







先日買ったばかりのあのシリコンクッカー、XPOTを実用してみます。




最近のソロでは総菜やお造り、一人鍋などで夕餉は手を抜くことが多かったんですが、せっかくの最新クッカーだし、


調理してみようかという気になりました。









熱源は庭で湯沸かしテストした時と同じくマナスル121。すでに着火済み。











マナスルにパンサポートを取り付けて…






XPOTにパックタップから水を2リッターほど注入し… 






マナスル121の上にXPOTを乗せます。








XPOTは鍋肌を舐めるように炎が立ちのぼる状況で使うことはできませんが、


自宅で試用した時は許容範囲が大きそうに感じたので、今回は火力をあんまり考慮せずに調理を進めてみました。










焚火で調理できれば楽なのかもしれません。シリコンクッカーでは無理な話ですが… 





XPOTにはおあつらえの食材も用意しておきました。








1.4ミリのパスタ。茹で時間は5分で済みます。





そのパスタを茹だったXPOTに投入し… 





遠ざかる太陽を見送りつつ、夕餉の時を待ちます。








早茹でタイプのパスタを買ったのは正解でした。すぐにお腹を満たすことができましたから♪ 










にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

業者から納入された端材を
確認もせずに販売したのでしょうね
いずれにしても有毒ガス発生に至る可能性があります

キャンプでのパスタは、いい感じですね
茹でる前に占いもできそうです♪

No title

道志みちでキャンプの時は、自宅からは山中湖経由で下りてくるため、
必ずと言っていいほど薪の確保はきこりさんです。
娘さんとベビー談議をするのも楽しいです(笑)

そうそう、ブルータスって雑誌にピコグリルが掲載されていましたよ〜
オシャレな感じの雑誌だったので掲載されているギアも
なかなか良いお値段の物ばかりでしたが(笑)

こんにちは

きこりさん、でしたっけ・・・
まだ通常開店はしてないのかな。
いままでの薪ってこんな感じじゃなかったですよね。
建材だったら不用品を格安で仕入れられるのかな。
でも接着剤はね・・・

シリコンクッカー、大丈夫だったみたいですね。
美味しいパスタが食べれたみたいで^^
時代はシリコンかなぁ。
私もそろそろ使ってみようかしら。

No title

さすがです。
学資保険なら嫌でも貯まっていきますもんね。

建材端材

よく聞く話ですね
知り合いの大工屋さんが処分に困った
建材端材を無料で届けてくれる
という話。でも中には有毒ガスが
出る溶剤つきのものが・・・
いくら無料と言えど
これはいただけませんよね。
こちらは有料で売っていたとは・・・

No title

この時期に貸切状態なんてラッキーですね。

周りを気にしないで色々試せますねw

Re: No title

みっと 様

山中湖からいらっしゃるなら文句なしに、
きこりさんを利用できますね。羨ましい限りです。

大人のファッション誌に掲載されるOD用品、
確かにどうしてあんなに高いものばかり乗せるんだろうと…
全く同感です(笑)


ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ