安全かつ最終兵器な自作虫除け・作り方も載せました




過日に仕込んだクローブ精油。







これをベースにオリーブオイルを足して自作したブヨ避け剤の効果は… 







道志の森で試したところ、ブヨはもちろん、他の羽虫も近寄らず。





アトマイザーで塗布した地面からは、ミミズまで這い出してくるくらいの駆虫効果を経験できました。







しかしこの自作虫除けにはひとつ問題があります。






燃料用アルコールを用いているため毒性が強く、肌に直接吹きかけることはできません。







ソロキャンで体感した自作虫避けの効果の凄さは家族にも伝えましたが、


やはりメタノールの毒性が気になるとのことだったので、仕切り直すことにしました。










過日と同じショップから再びクローブのホール100グラムを取り寄せて… 







メイソンジャーも調達してあります。








そしてアルコールはこれを用意。








スピリタス。アルコール96度のウォッカです。








度数は高いけどあくまで引用可能なアルコール。これを用いた虫除けなら、直接肌にかかっても問題ない筈です。







メイソンジャーを開栓し… 







クローブを全量投入。











スピリタスを注ぐ前に、その香りを嗅いでみましたが… 





飲み物というよりお酒というよりは… 薬ですねこりゃ…(^^ゞ 







たぶん燃料としても使えるであろう、スピリタスをメイソンジャーに注ぎ入れ… 








全量を注入完了。








メイソンジャーにしっかりフタをはめて… 











4日間、1日2回ほど攪拌してクローブ成分を抽出します。海の日あたりには使えるようになるでしょう。






前回は最後にオリーブオイル100mlを足して完成しましたが、今回はこれを混ぜてみようと考えてます。





ハッカ油ですね。これもブヨが嫌う成分です。


クローブと合わせれば自作虫除け剤としては最終兵器と呼べる代物になるんじゃないかと考えてますが果たして…(?_?) 







【 材料 】

・ アルコール 500ml (スピリタスは500ml瓶で売っているのでそれをまるごと使います)
・ クローブ (ホール)   100g
・ オリーブオイル 100ml  (今回はハッカ油20mlを足すのでオリーブオイルはそのぶん減らす予定です)


【 作り方 】

1.アルコールにクローブを漬け、4日間寝かせる。

2.1日に2度、1をかき混ぜる。

3.4日後、オイルを1に混ぜる。アトマイザー等に小分けして使う。





にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわあ、スピリタスだあ
若い頃、何度か飲みました
口の中に消防自動車が走りそうです

でもお酒好きなのに、飲まずにいられます?^^

こんにちは♪

これは強力な虫除けになるでしょうが、揮発性の物だけだと持続性が気になるところです。

今日は好日山荘の大処分市が神戸本社近くで開催中。
長袖のミッドレイヤーとパンツを購入しました。

スピリタス

まさかスピリタスが出てくるとは(^^;
でも考え方が斬新です。
確かに飲むこともできるアルコールなら
肌に吹き付けても大丈夫ですよね(^^)

No title

ほとんど、飲むんですよね?

No title

虫も近づかない毒性だったってことになるのですかね(; ・`д・´)

今回のがどうなるか興味津々です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ